フランソワーズさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

あお子さん、こんにちは。 今、産婦人科の個人病院で勤務しております。(転居先が管理栄養士の求人が少なく、給与・通勤圏内などの条件を満たしたのが今の職場のみで…) 経営者側の理想(豪華で美味しく!)と、栄養士としての現実(エネルギーオーバー!たんぱく質過剰!塩分過多!!)の板挟みでぺったんこに圧縮されている毎日です…( ゚Д゚) 管理栄養士として培ってきた経験はあまり活かせていないのが現状です💦 急性期病院に戻りたい気持ちもありますが、今の病院で、もっと管理栄養士として出来ることを増やしていきたいですね。 今の職場でなら、外来に“食に関するお悩み相談所”を作りたいですね。妊娠初期から、離乳食、お子さんの食育についてまで、気軽に患者さんが尋ねられる場所で、街角の占い師さんみたいな感じのスタイルが希望です(笑) 管理栄養士以外の職業なら、2つあります。 1つは、ガントリークレーンの操縦士です。視力・体力的に難しいので、来世に期待です。 もう1つは、メイド喫茶のスタッフです。黒ゴス系のクラシックなメイド服が着たいです。 楽しい質問をありがとうございます。あお子さんの理想とする職場が見つかりますように!

2020/11/14
回答

yuuuukさん、お疲れ様です。 1つ、思いついたお料理がありましたので、コメントさせて頂きますね。  茹でた白菜に鮭を挟んで蒸して餡をかける、博多蒸(はかたむし)というお料理はいかがでしょうか。ようは、葉物と鮭のミルフィーユみたいなものです。  私の職場では、鮭・鶏ミンチ・鮭、といった三層構造(?)で、季節によっては白菜の代わりにキャベツを使用したりもしています。みぞれ餡にしたり、針生姜やゆず皮を飾りにするのも美味しいですよ。  主に、鮭の切り身を使いますが、もし、ご高齢の方が多いのでしたら、ペースト状に近いものでも、食べやすいかもしれません。鮭の味がしっかりしていれば、餡を薄めにと、味の調整もしやすいのではないでしょうか。  もしよろしければ、お試しくださいね。

2020/06/02
回答

お疲れ様です。 以前、勤務していた療養型病院での経験ですが・・・ サンドイッチ、ハンバーガー、フレンチトーストなど、パンメニューが人気でした。 サンドイッチは、定番のツナや卵の他に、南瓜とレーズンをクリームチーズで和えたフィリングが(意外にも)好評でした。 ハンバーガーは、ハンバーグ+デミグラスソース、フィッシュカツ+タルタルソースといった、わりとがっつり系でしたが、残食がほぼありませんでした。バーガーバンズは、個人店のパン屋さんに小ぶりのものを作って頂いていましたので、ご高齢の方にも食べやすいサイズだったようです。 週に1回、パンメニューを入れていましたので、病棟に行くと「この前のハンバーガーが美味しかったから、今度は違う味で食べてみたい」といったお声を頂く事も多かったです。 ご参考になりましたら幸いです。

2020/02/29

みんなのQ&A(コメント)

コメント

やっちゃま様、ありがとうございます。 寒い時期の茶碗蒸しは格別ですよね。あつあつとろとろで、お腹の中からぽっかぽかです! ほほぅ、チーズ入り!と思ったら、まさかのラスト(笑)正直なホテルの方にフフッてなりました☺  やっちゃま様、嬉しいお言葉をありがとうございます。 ただただ、私欲いっぱいの質問だったのですが、皆様の日常や、特別な日の思い出を伺い知ることができ、私の方こそ、とっても温かい気持ちになりました。 気兼ねなく人と会えて、気ままに旅に行けて、楽しくおしゃべりしながら美味しいご飯をわいわい楽しめる、今まで当たり前だと思っていた日々が、また日常になりますように。

2020/11/07
コメント

みっこ🎵*様、ありがとうございます。 みっこ🎵*様も、栗の甘露煮入り茶碗蒸しのガチ勢なのですね~。 さすが北海道!九州民の私にとって、ウニはかなり高価な食材なので、茶碗蒸しに入れるには、関門海峡の渦潮の中に飛び込むくらいの勇気がいりそうです(笑) 以前、良いところでお食事した時に、ウニ入りの茶碗蒸しを頂きましたが、とろけるウニと、ウニの香りと旨みたっぷりのとろとろ卵で、幸せのお味でした… お時間あれば、ぜひ、お餅入りの茶碗蒸しも作ってみて下さい! 最後に… ご妊娠おめでとうございます!お腹の赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。 あと少しのマタニティライフを思いっきりエンジョイして下さい。 みっこ🎵*様とお子様、どちらも健やかでありますように。遠い九州からですが、心より願っております。

2020/10/31
コメント

そのスピーチをされた方、着眼点が素晴らしいですね! うーん、鶏肉、かまぼこ、三つ葉のシンプル茶碗蒸しでしょうか。 あっ!お餅もおススメです(笑)

2020/10/28
コメント

ほほう、ほんとに入れるんですね… う~ん、甘露煮の液を入れるのはハードル高そうなので、まずは、鈴木。様と同じように栗のみ入れてみますね!ありがとうございます☺

2020/10/28
コメント

せんちめーとる様、ありがとうございます。 アオサの茶碗蒸し、良いですね!お味噌汁のイメージだったのですが、茶碗蒸しだとアオサの香りがたっぷり閉じ込められてて、とっても美味しそうです。今度アオサが手に入ったら、作ってみます。 あっ!私もテレビで見て、シーフードヌードルで作ってみたことあります! 理性と欲望を天秤にかけ、欲望が圧倒的に勝利したので、潔く作ってみました。 脳内の片隅で「塩分!!!!!!」って叫びが聞こえたのですが(笑)…確かに罪悪感というスパイスがめちゃくちゃ効いており、背徳的なお味でした。

2020/10/27
コメント

はる様、ありがとうございます。 やはり皆さまの定番は、鶏肉・しいたけ・かまぼこ・三つ葉 が多いようですね。 う~ん、お出汁がきいたトロットロのたまご… ホカホカの白ご飯に合わないはずがありませんね!おっと、想像しただけでよだれが… ちょっとお行儀悪くても、それがおうちごはんの醍醐味!ということで…(笑)

2020/10/27
コメント

便利屋様、ありがとうございます。 Oh…なんと斬新な… そうですねぇ、カルシウム補給でお出汁を牛乳に代えて、塩分を控えてお醤油をお砂糖にチェンジして、洋風アレンジで日本酒をブランデーに変更したら、とっても美味しいかも…

2020/10/24
コメント

フリーダイアル様、ありがとうございます。 なんですかその尿酸値ダイレクトアタック茶碗蒸しは?!ちょっとググってきます… …確認してきました…なんかもう…もう…ビジュアルからしてヤバかったです… 痛風学会の先生方が白目剥いて泡吹いて倒れそうな茶碗蒸しですね… ですが、私も一度でいいので食べてみたいです(笑)

2020/10/24
コメント

鈴木。様、ありがとうございます。 あっ栗の甘露煮!以前、テレビ番組で見た記憶があります。甘露煮の液まで入れるってほんとですか??入ってないと喧嘩が勃発するレベルとは恐ろしい(笑) 今度、チャレンジしてみます!

2020/10/23
コメント

kanana000様、ありがとうございます。 熱々とろ~りのお餅入りの茶碗蒸しは最高ですよ!我が家は年中使えるパックのお餅が重宝しております。 スライスではなく、サイコロ状のタケノコですか!茶碗蒸しのトロトロの中に、あのコリコリ食感、想像するだけでも美味しそうです。掘りたてのタケノコが手に入ったら、ぜひ作ってみます!春が待ち遠しい…

2020/10/23
コメント

あついよぐみ様、ありがとうございます。 職場のメニューでは使うけれど、家ではわざわざ購入してまでは、という食材の多いこと。 銀杏、レンチンしてお塩かけて食べるのが好きです!茶碗蒸し用に冷凍しておこうとは思うのですが、レンチンして食べきってしまい、毎年後悔します(笑) もずくですか!つるっとした食感が美味しそうですね。温でも冷でもいけそうです!

2020/10/23
コメント

あんりん146様、ありがとうございます。 そうめんのふし、ググってまいりました。ご当地食材なのでしょうか。トングのような形が可愛らしいですね。まだまだ知らない食べ物がたくさんで、食べてみたくてワクワクします。今はネットでなんでも買える時代でありがたいです。さっそくアマゾンに探索に行ってまいります!

2020/10/23
コメント

姫ちゃんのリボン様、ありがとうございます。(子供の頃、“姫ちゃんのリボン”読んでいました。めちゃくちゃ懐かしいです。) 恥ずかしながら、細天が分からず、ググってまいりました。細長い練り物なのですね。とても美味しそうでした…。福岡でも手に入るかしら。茶碗蒸しはもちろんですが、丸かじりしてみたくなりました。 いろどりで三つ葉や絹さやは使うことがありますが、ルッコラとは!なんとおしゃれなのでしょう。ミニトマトは、冷製茶碗蒸しに入れてとても美味しかった記憶がありますが、熱々は食べたことがありません。今度は熱々に挑戦してみますね! 卵にもこだわってらっしゃる、自家製のお野菜たっぷりの茶碗蒸し。高級食材なんて目じゃないくらい、栄養豊富で素晴らしいお料理だと思います。

2020/10/23
コメント

Pot様、ありがとうございます。 オダマキ蒸し、食べ応えあって美味しいですね!我が家も大鍋二つ、フル稼働です。小さい器にすれば早いのですが、やっぱり沢山食べたいので…(笑) 白子の茶碗蒸し!!うわー、なんて豪華な…!見栄えも完璧な白子の茶碗蒸しなんて出てきたら、もう、お金払わせてほしいくらいです(食べる側目線) 作ったことも、食べたこともないので、お祝いごとの際には、白子の茶碗蒸しにチャレンジしてみます!ありがとうございます!

2020/10/23

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

フランソワーズ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]