IROHAさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

流離様 お返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただき有難う御座います! この質問ではDM患者さんの体重減少について、このような情報からどのように様々な原因を考えていくか。また管理栄養士としてどのような対応が出来るかを知りたくて質問させていただきました。タイトルが良くなかったですね( ; ; )投稿後、タイトル編集が出来ずこのままです…。今後質問させていただくときは気をつけます。どの回答も私が知りたいことについて教えていただくことが出来ました。本当に有難う御座います。 あれからアドバイスいただいたことをもとに、色々と自分でも調べてみたり、看護部・医師と再度話し合いました。家族様の想いも再度確認しました…。 患者様は胸水で苦しみながらも、お食事を物凄く楽しみにされている方です。この方が少しでも無理なく美味しく食べられる食事内容を検討していきます。 沢山のアドバイスありがとうございました!また助言いただけたら幸いです。

2021/03/16
コメント

ツルキチ様 ご回答いただき有難うございます! 色々情報不足ですみません。 胃切後4年前、A1cは入院時に検査6.8。その後は血液検査していますがA1c項目無し。家族様も積極的治療望まず自然な形で…とのことでした。 今は呼吸がとても息苦しそうです。看護部より胸水で段々とゼェゼェと息苦しくなっていると情報ありました。あとは褥瘡治療中です。入院目的は当初可能であれば退院後施設に移したいからリハ希望でしたが、本人の意向でなかなか進まず退院困難のため療養へ。(転倒が多く在宅困難)食事は半量と毎食高カロリーとDIMSつけて1600kcalにしています。胸水で息苦しく、鼻チューブで食べにくくなったため、高カロゼリー等つけて様子みては?と医師からご指示ありました。 新たな採血データではHb7.8と減少しました。 胃切後の後遺症…。後からガクッと数値が下がることを目の当たりにすると、少し焦ってしまいました。様々な原因が考えられると思いますが、他の管理栄養士様ならどのような点に着目し、どういったお考えをされるのか教えていただきたく質問させていただきました。もう少しよく患者様のことを見て、カロリー維持と消化の良いものや食べやすいものを検討します。アドバイスいただき有難うございました!また助言いただけたら幸いです。

2021/03/06
コメント

あさっと様 ご回答いただき有難うございます! 呼吸管理はベッドサイドモニター使用しています。SPO2は99〜100%、胃癌OPは4年前 最初は全量提供で頑張っていましたが、本人様より「多すぎて見るだけで苦しい(特に全粥)」と訴えあり。その後全粥のみ半量+高カロリーゼリーで様子見していました。 変更後、笑顔で全量摂取できていましたが、ゼェゼェと息苦しそうに食事をするようになっていました。酸素鼻チューブあり。(医師や看護師に報告済み)前回の栄養カンファレンスにて、食べにくそうでもあるためボリュームを落として、カロリー維持で様子見のご指示があり。現在は本文に記載した量の提供となりました。 自分でも様々な可能性を考えてみましたが、他の方のご意見も参考にさせていただきたく質問させていただきました。DM治療中の痩せ原因、あさっと様のご意見を参考に考えます。アドバイスいただき本当に有難うございました。また助言いただけると幸いです。

2021/03/06
コメント

フリーダイアル様 ご回答いただき有難うございます! 色々情報不足でした。すみません…。 入院目的は当初可能であれば退院後施設に移したい。(転倒が多く在宅退院困難)リハして欲しいとのことでしたが、リハ本人の意向でなかなか進まず退院困難のため療養へ。まさしく目標設定が曖昧で栄養アプローチが迷走してしまってます。どんどん痩せていく患者様を見ていると、管理栄養士としてどういうことが出来るのか考えに行き詰まり、こちらで質問させていただきました。まず明確な目標設定、ゴール設定・治療目標のうち体重減少阻止の重要度など主治医と再度話し合ってみます。あと全然気分を害していません!むしろ的確なアドバイスをいただき感謝しています。また助言いただけると幸いです。

2021/03/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

IROHA

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]