ゆーざぶさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます! なるほど、そういった禁止食の提供方法もあるのですね! うちは、誰に何を言われても大丈夫なように根拠等をすごく重視しているので、論文とか漁ってしまいます…良いのか悪いのか… 最近の加工品は本当によくできていますよね!なので、なおさらその中のすり身の配合とかを見てしまいます…… みなさんのところはどうなんでしょう? ただ、仰られていたように、嗜好の問題で説明をしたうえで同意を得られた場合でしたら問題ないのではないでしょうか?? ただ、責任を問われた時に怖いので、できるだけ控えた方がいいのかもしれませんね…

2021/07/30
コメント

ご回答ありがとうございます。 つまり、そういうことです笑 拙い文章で申し訳ございません。。。 やはり、そうですか。 指摘があってから考えた方がいいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2021/07/29
コメント

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね! 加工品でも苦手な方がいらっしゃる場合がありますので、独自基準で作成した方がいいのかもしれませんね。 仰る通り、随時対応で十分だと思いますし、独自で加工品におけるすり身など、禁止の対象となる基準を作成した方が良いかもしれません。。。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

2021/07/29
コメント

お世話になっております! 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。。。 ご回答ありがとうございます! 3種類に分けて提供されてるんですね! 施設の行事食によっては、ご利用者様も軟飯じゃない方が楽しく召し上がっていただけますもんね。。。 参考になります!ありがとうございます!

2021/06/07
コメント

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。。。 ご回答ありがとうございます! 確かにそうですね。。。 それでチャレンジしてみます!貴重なご意見ありがとうございます!

2021/06/07
コメント

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。。。 ご回答ありがとうございます! やはり、一般的にはそのくらいですよね。。。 参考になります!ありがとうございます!

2021/06/07
コメント

新生組織蓄積量については理解致しました! 高齢者には関係ないですね。 65歳以上の高齢者、というのは明記されていましたね... 大変失礼致しました。 んー、それはわかっています。お伝えしたかったのは、エネルギーを求めないとたんぱく質が求められないのか?ということです。 その計算方法だと、どうしても一度エネルギーを求めてからでないとたんぱく質が算出できないと思うんです。(楽しようとするなって話なんですけど) 身長・体重のどちらかからエネルギーを経由せずにたんぱく質を算出できるか?ということが知りたかったです。 前回のコメントからもう一度読み直しましたが、何度読み返しても難しいものは難しいですね笑 ぼちぼち理解していきながら頑張ります。 ご回答ありがとうございました!!

2020/12/18
コメント

①(推定平均必要量)=(維持必要量)+(新生組織蓄積量) ↑この計算式については理解できました。あくまでも厚生労働省が基準値を求めるために使用した式であり、私たちが使う式ではない。ということですね。(この解釈であっているのでしょうか。) ②高齢者のフレイル・サルコペニアの発症予防の式は該当する高齢者とそうでない場合があるということでしょうか?(フレイル予備軍の方には1.0/kg体重/日以上のような感じなんでしょうか?) ③②の質問と類似していますが、「フレイル・サルコペニアの発症予防」というのは、すべての高齢者が対象ではないのですか? すべてが対象である → YES 年齢区分によって異なる、リスクが高い方のみなど、特定の条件がある → NO ④15~20%というのは存じ上げております。それはエネルギー量がわかっているうえでの計算方法になると思います。 本質問において私がお伝えしたかったことは、 「身長・体重がわかっていればたんぱく質は求められる?→ YESorNO」 「YESの場合、その計算式をご教授頂きたい」というものです。 (拙い説明で申し訳ありません。。。) お忙しい中恐れ入りますが、上記の①~④についてご教授頂きたいです。 もう少し読み込んでみますが、資料作りなどで必要な情報でしたので、できればすぐに知りたかったです。そのため、知識量の多い方々に頼らせていただこうと当サイトにてご質問させていただきました。 私の知識の浅さや未熟さが露呈し、もしかしたら不快な思いをされたかもしれませんが、困っているので助けてほしいです。何卒よろしくお願い致します。

2020/12/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆーざぶ

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 食品メーカー、研究機関
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]