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お気持ちお察しします。 自分が実際の調理に携わっていないのに、管理栄養士ということで毎日言われてもつらいですよね。 以前の職場では職員の方から、毎日のようにおいしくないと言われ、つらい気持ちになっていました。 今の職場ではあまり言われないので、その点では心穏やかにおります。 以前の職場では毎日のように言われてしまうので、昼食・夕食はできる限り、味が良くないと思ったら、直せる段階で私も味見をするようにしておりました。 麺などは麺と汁と入れた状態で必ず味見、必ず提供する状態で味見して、味付けは薄すぎる、濃すぎることがないように確認しておりました。 形態もあると思うので常菜とミキサー食を味見してました。 厨房の中でやってもらいたいことですが、よくならなかったので、こちらから提案して やりました。ひと手間ですが効果はありました。 自分で味見して納得したものにクレームがあると、薄かったと言われた時は、私はちょうど良かったと思ったんですが、皆さんそういっているのかな?とか言えるので、気持ちも楽になりました。 お互いに頑張りましょう!

2022/10/13
回答

高カロリーゼリーを5種類採用していますが、ブリックタイプのゼリー(当施設はエンジョイゼリーを採用)は口腔内にため込みがある方だと、ゼリーが口腔内で液体になってしまいむせ込んでしまったり、付着性があるようでむせてしまうというご利用者さんいます。 その場合、エンジョイゼリーをスプーンでよくクラッシュして、濃いとろみをつけたお茶を少し混ぜて介助するとむせなかったというケースがあります。 あとは、嚥下調整食2-1のカロリーメイトゼリーが、案外むせ込みなく食べられたということが あり、試してみたりします。 ご参考までにされてください。

2022/06/14

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プロフィール

みやちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]