まーささんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

あおさん、こんばんは。 以前の相談、拝見しました。 私は豆腐作りはしたことはないですが味噌作りは毎年しています。 私は大豆をみせてあげるのであれば生の大豆と水に一晩つけた大豆を子どもたちに見せます。大きさや形の変化を知ると子どもたちは同じ大豆なんだと知るとビックリした反応してくれます。 クイズと一緒に行うと良いかもしれないです。 参考になると良いのですが…。

2022/11/01
回答

こんばんは。 私も去年の12月末に直営から委託になると言われ、施設栄養士はなく、退職か委託栄養士か選んでと言われましたがパートで委託栄養士の経験が一年あり委託側の大変さを理解していることとあまり評判のよくない委託会社が入るということで退職することを決めました。 私の場合、やはり委託と社会福祉法人とでは給与面の差が大きい為、すぐに就活して社会福祉法人の直営の保育園に内定を頂きました。 委託になると宣告された時は一生懸命やってきた分、腹が立ちましたが今の職場の園長先生に採用して頂き精神的にも肉体的にもすごく楽になり前の園を退職できてよかったと思っています。捨てる神あれば拾う神ありとはこのことだと思いました。今は採用して頂いた園長先生への恩返しのつもりで頑張って働いていこうと思っています。 給与面、業務面をしっかり見極めていい結論が出るとよいですね。

2022/06/01
回答

私の園でも5回休園になっており、私も責任者の為、自分が有給とって休んでても休園になると連絡があれば出勤して献立を変更したり、業者さんへの注文ストップなど対応しています。 私自身が濃厚接触者になり自宅待機中にも休園になった時には調理師さんに納品などの対応で出勤はしてもらいましたが献立変更や発注の変更キャンセルなどは調理師さんはできない為、書類などはファックスしてもらい自宅で対応していました。(自宅待機中は有給消化で処理されていましたが仕事させられていました。仕事してるのに出勤扱いにもならずモヤモヤしています。) 頻繁になると疲れてきますよね。 くーちゃんさんさんとあまり変わらないので参考にならずすみません

2022/03/19
回答

私の主人が厨房機器の会社で勤めておりスチコンの修理業務もしたりしていたので聞いてみたところ、確かに新しいパッキンにしたら硬くなることはあるようですが…本体とドア部分の調整などすれば少しはマシになるかとは思うって言ってました。参考にならなければすみません。

2021/04/17

みんなのQ&A(コメント)

コメント

おはようございます。 コメントありがとうございます。コンソメを使うと味はあるものの味がいまいちよくわからずでした。 参考になります。ありがとうございます。

2022/04/22
コメント

こんにちは。 コメントありがとうございます。 来月から私の献立になるのでサイクルからは卒業させるつもりです。 細かくアドバイス頂き、ありがとうございます。 試作してみます。 本当にあるあるですよね。

2022/04/21
コメント

こんにちは。 コメントありがとうございます。 私もマーマレード焼きはするのですがオレンジジュースで煮るといったものが難しくて自分の力の無さを感じています。マーマレード焼きに変更したいのですが献立変更するには保護者や保育士さんへの対応もしなければいけないのでまだ入職したばかりの私にはできなくて、せっかくのアドバイスすみません。

2022/04/21
コメント

こんにちは。 コメントありがとうございます。 そうなんです…ボヤンとした味で昨日からずっと頭を悩ませてました。 りんご酢ですね。これもまた試作してみます。

2022/04/21
コメント

こんにちは。 コメントありがとうございます。 とても素敵な感じで美味しそうです。 試作してみます。

2022/04/21
コメント

RYN09さん、回答ありがとうございます。 やはり園児が190人いれば栄養士含む調理従事者5~6人は必要ですよね。 半日の調理補助のパートさんは提供までは洗い物ばかり(質問の部分で抜けていましたがアレルギー要員として雇用されてるだけでアレルギー食を作ってるわけではありません)で、栄養士のパートは離乳食の盛り付け、提供後は食器洗浄後はおやつの食器の準備、後片付けです。非常勤の調理師さんは入職したてでとりあえず調理をしてもらうより食器出しなどを覚えてもらうために私が給食を作りながら口頭で指示しながら覚えてもらってる最中です。(正直、誰かそばについて教える事ができなくて申し訳ない状態です。) 愚痴になってしまうのですが現在、毎日パートさん、入職したての非常勤さんが来るまでに一人で朝の立ち上げ、下処理、切りものをしてる状態でこれが適正な配置人数なのかと疑問に思ってしまい、質問してしまいました。 昭和20年代の基準がそのままって言うのはおかしいですよね。アレルギー食も私が全て作っており、正直、この大変な状態でいつかアレルギー食のミスをしてしまいそうで怖いんです。

2020/09/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まーさ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]