おこめさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はなっこさんお疲れ様です。 同じく弱小委託の本部栄養士のおこめといいます。 委託のいやなとこ全部詰め込んだような環境ですね、、 そんな状況でも転職までの癒しのスイーツ探しに目を向けられる はなっこさんの前向きさに全力拍手です。 今個人的に気になっているのは「ロッテのもちもち あんバタバー」、バーアイスです。 セブンで売っているそうなので、良かったら探してみて下さい。 良い転職先に巡り合えますように。。

2022/11/04
回答

蒼一さん、こんにちは! まずは特別支援学校の学校栄養職員への転身、すごいです~~~~!!! 面白そうだからやってみようというフットワークの軽さ尊敬します! お声かけは蒼一さんのお人柄を見てなんでしょうね(^^) わたしもそういう人間になりたいな。。! さて業者さん対応ですが、可能な限り対応したいところではあると思うのですが 100%相手の都合の押し付けだったりこちらへのリスペクトが感じられない場合には きっぱり蒼一さんの要望を伝えて良いと思います。 ご相談内容のような切ってもらえなくて困るという場合は、 今でないといけない要件のみ処理して、あとは後日にしてもらうとか。。? わたしの場合、今である必要なしと判断できれば いついつかけ直しますと言って切ってしまいます。笑 引継ぎもなくバタバタで大変でしょうが、どうぞ楽しんで頑張ってください!!(^^)

2022/06/15
回答

トン子さん、こんにちは。 委託本部勤務の管理栄養士です。 まずは内定おめでとうございます。 やりたいと思われていた栄養指導の道がひらけたのなら何よりです。 最初は大変かもしれませんが、ご自身が希望した道なのでしたらきっとうまくいきます。 何事も変化が起こるときは不安が付きまとうものですから、 栄養士を志したときの気持ちを忘れず頑張ってください。 ちなみにわたしは親に言われて管理栄養士になりました。 仕事に対してなんの思い入れも、興味もありません。こんな栄養士もいます。笑

2022/04/26
回答

りらっくまさん、こんにちは。 委託会社本部勤めの管理栄養士です。 質問のコアが見えないのですが、 ・「栄養士の給料」に満足いかないのであれば管理栄養士になる、 ・「委託会社の給料」に満足いかないのであれば直営側や一般企業での就職を考える、 ・現状のままで給料を上げたいなら資格手当の出る資格を取得する 、、とかでしょうか。 今お勤めの職場が勤続年数に伴った昇給制度をお持ちならそれを待つ手もあると思います。 ほかにいきたい職種・業界があるのでしたら目的に合った道筋を立てて それに向かって進んでいくんでもいいと思いますよ!

2022/04/22
回答

ちあきさん、こんにちは。 委託本部の管理栄養士です。 自分の気持ちに正直になって直感で動いたほうがいいですよ! 1か月での転職でしたら転職活動でも「働いてみたら求人条件と違っていた」「自分のスキル向上という目的に合わなかったので早めに決断した」といえると思います。 ストレスは万病の素といいますし、気楽にいきましょう~~^^

2022/04/20
回答

初めまして。委託側の本部管理栄養士です。 現在委託3社目、現場を経て本部で複数施設の献立を作成しています。 投稿の件とても共感致します。 委託会社は労働環境が過酷なうえに、大手でなければマネジメント層が元現場調理師でマネジメント能力がないなど会社の運営構造自体に問題があるように思います。 一般的な感覚をお持ちの方はすぐやめていきますし、人手不足を理由にズレた人の採用、出世も多く見られます。 わたしも現場からのくだらないインシデント報告や相談(メールが打ち方がわからないとか。。)で毎日辟易しています。ある程度貯金したらやめるつもりでいます。 そんなことで悩まされて本業の栄養ケアができない施設の栄養士さんは本当にかわいそうだと常々思います。本当にお疲れ様です、、 今後もこの業界にいらっしゃるおつもりなら、栄養士会や学会等に所属して栄養士仲間をつくるのもいいかと思います。どうぞご無理なさいませんよう。

2022/04/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はなっこさんこんにちは! コメントどうもありがとうございます…! ひとり栄養士さんからのお話大変励みになります。 はなっこさんの事業所の調理師さんもそんな感じなんですね、、 どうして調理師さんってそうなってしまうのでしょうか(TT) 自分の店で威張れって、本当におっしゃる通りです。威張る場所間違えてますね、、 この業界、自分の店つぶしてきてる調理師さんや外食崩れが多いのも要因のひとつな気がしますが、 なんていうか全体的に後ろ向きというか、鬱屈してますよね、、 1年かけて調理長と会話するまで至ったり帳票整えたりって、はなっこさんの忍耐力尊敬します! 半年でグダグダ言ってるわたしは甘いなあ。気長に考えてみよう、、 飲み会は毎回本部事務所(という名の雑居ビルの一室)でやってるんです。 お金はかかりませんが、酒豪の上司に合わせて結構飲まされる上に、 毎週夜つぶされるのがストレスです… でもはなっこさんを見習って自分の仕事だけをコツコツとこなすことを意識してみます。 本当にコメントありがとうございます(TT)

2022/06/15
コメント

トン子さん。お返事ありがとうございます。 私の強みは、業務に感情が入らないところです。 合理的に淡々と仕事しますし、よくある現場での人間関係のイザコザには一切関与しません。 優秀かどうかはわかりませんが、余計なことを言わないので会社として使いやすいとは思います。 内定を受けても蹴っても、トン子さんにとって転機であることには変わりないと思います。 トン子さんに合った環境でなりたい自分を目指せるのが一番だと思いますので、 じっくりご自身に向き合ってもいいのかもしれませんね。 今回の件がトン子さんにとってより良い人生のきっかけになることを祈っています。 お身体だけはどうかお気をつけくださいね(^^)

2022/04/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

おこめ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 食品表示検定初級、秘書検定
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]