kさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 私は保育園の栄養士を新卒で1年だけやった者です。 ・包丁で食材を切る際のコツが掴めず遅い →何ヶ月で辞められたのか分かりませんが、私も最初の数ヶ月は遅すぎました…でも周りの人にはとりあえず怪我だけはしないように。焦らないでねと言われていました。 ・急かされると焦ってしまいミスを連発 →急かされると焦ってしまいますよね…新人を急かさなくても回る現場はあると思います。 ・教わったことでも何度も確認してしまう →慎重で責任感があると言い換えることは出来ませんか?悪いことでは無いと思います。 ・集中して周りが見えなくなる →私もです^^;下処理から調理盛り付けまで全ての工程をやるからこそ、周りが見えなくなると効率悪くなっちゃうんですよね。 ・一度にいっぺんのことを言われるとパニックになり、伺わないと優先順位が立てられない →私のことかと思いました…(笑)でもそこまでパニックにさせるような指示の出し方をされるのはちょっとな、と思います。人手も時間も足りない状況だったんでしょうか。 質問内容を読んで、とっても真面目なんだろうなと思いました。少しでも言い方がキツイ人に指導されたり急かされたりすると、自分が悪いんだと責め続けていませんか?私も自分を責めて考え込むのですが、それを人に相談すると「考えすぎ!」と怒られます。 リルコさんはせっかく保育園の栄養士でやりがいを感じられているのに、もう諦めるのは勿体無い気がします。 もしまた保育園で栄養士として働くのであれば、出来るだけ沢山の園を見学してから雰囲気が合うところに決めるのはどうでしょうか。 実際は働いてみないとなんとも言えないと思いますが^^; とにかく、応援していますよ^ ^

2023/12/25

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます。 作業工程というか、やることを順序立てて書いたメモを前日に確認もらっています。また、朝少し早くきてそのメモを読んでから作業に入っているのにもかかわらず、シュミレーションしきれていないところで躓き、「前日に確認できたよね?」と注意を受けます。 そこまで面倒見れないよと言ったニュアンスだと思います。 今教えていただいている仕事は、もう2週間ほどやっているのですが、毎日献立も違いますし、なかなか身についていかない状況です。 実は私自身、自閉スペクトラム症のことをよく分かっておらず、どのような配慮をしてもらえればスムーズに仕事が進むのか理解できていません。 これに関してはもう少し自分の症状と向き合って考えていくことが必要だなと思いました。 調理の仕事は続けたいというより、管理ではない栄養士なので、他に働く方法がないのではと思っています。 SCHKさんは調理のお仕事はされてないのですね。差し支えなければどのようなお仕事をされているか教えていただけますか?

2024/04/23
コメント

同じことに悩んでいる方にご回答いただけて、心強いです。 とにかくメモをとって、前日に次の日のことを聞いてメモして見えるようにしているんですが、少しでもズレるとパニックになってしまうんです。 かなり周りに迷惑をかけています… 改善したい気持ちは誰よりもあるつもりですが、 頭が全くついていかない状態で、会社側に伝えることにしました。 キムチさんは会社側に伝えず頑張っていらっしゃるのですね。本当に凄いと思います。 一緒に働いている方には伝えていますか? 伝えるべきなのか迷っているので、教えていただけないでしょうか。

2024/04/23
コメント

前に勤めていた保育園で一緒に働いていた人は、良くも悪くも何も言わない人でした。 当時は困るなと思っていたんですが、それがむしろ焦らず仕事が出来て良かったのかもしれないです。 担当はしっかり決まっていてしっかり教えていただいているんですが、もうすでにキャパオーバーなんです… ただ、病院の厨房のような感じではないので、盛り付けるだけや、洗浄だけといった感じではないです。 でも他の人ならきっともう身についているころだと思うので、私の覚えが悪いのが原因です。 ご回答ありがとうございます。

2024/04/23
コメント

ご回答ありがとうございます。 今まで、そういう特性を持った人を知らず知らずのうちに白い目で見ていたのかもしれません。反省です。 会社に所属しています。 面接の時から、保育事業部の本部の方に何かあったら相談してくださいと言われていたので、相談してみます。 お医者さんからは、ミスをいつまで経っても忘れられず自分を責め続けて鬱っぽくなりやすいと言われました。 言われてみれば、高校生の時にストレスから吐き気や嘔吐、頭痛が続き、しばらく学校に通えなくなった時もあったなと思い出しました。 メンタルは弱い方だとそこで気付けたので、このままでは危ないと思って今回心療内科に行くことが出来たのかもしれません。 こんなんでは社会で通用しないから、自分が変わらないとと必死で生きてきましたが、それで迷惑をかけてしまえば意味ないですよね。 もう少し自分にあった環境で働けるように、考えていきたいと思います。 少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

2024/04/20
コメント

ご回答ありがとうございます。 毎日次の日やることの流れなどまとめる時間をいただいているにも関わらず、少しでもズレがあると優先順位を付けられずミスをしてしまうのです。 「どんな小さなミスもいつか絶対大きなミスに繋がるから、ミスは無くしてもらわないと困る」 とまで言わせてしまいました。 目に見えるメモを自分で書いて、理解をしようと絵にしたりと工夫はしているのですが、実際業務に入ると頭がついていかない感覚です。 どうすれば自分にとっても周りにとっても良いのか、もう少し考えてみたいと思います。

2024/04/20
コメント

せっかくご回答くださっていたのにも関わらず、返信できておりませんでした…申し訳ありません…! 同じ敵がいると仲良くなるのはなんとなく分かる気がします!(笑) その人の気分で怒られるのかなりキツイです(・・;) 気にしなくていいのにずっと気にしてしまいそうで…気にしなければいい話なんですが。 適度な距離感をもって関わるのも大事ですよね。 私もごろさんを見習ってスルースキル身に付けたいです^ ^

2024/02/19
コメント

ご回答くださってからかなり時間が経ってしまいました(・・;)返信が遅れまして申し訳ありません、、! 力強いエールありがとうございます(;o;) 経験を積んで、打たれ強くならなきゃいけませんね! 新しい職場で仲間作れるように頑張ります!

2024/02/19
コメント

せっかくご回答いただいていたのにも関わらず、1ヶ月も返信遅れてしまい申し訳ありません…! 特別よくなくても、まぁ悪くない。 これはむしろ恵まれている方なんだと今になって思います^^; 「うまく補い合っていければ…」というところ、私の経験が少なすぎて、補うところまでいけず迷惑をかけていたな…と思いました。 自分の身を守るのが大切なのはなんだか悲しい気もしますが、これから気をつけていきます! これから新しいところで働く上で、むしろ自分が嫌な思いをさせないように気を付けなければいけないなと思いました。

2024/02/19
コメント

ご回答くださったのに1ヶ月もご返信遅れてしまって申し訳ありません…! 今まで2人体制だったがために、私がその人を苦手だった理由は他の人には理解されなかったので、かなりキツかったです^^; 1人体制だと責任は重いかもしれませんが、人間関係で言えば深く関わることが少なくなって揉めることも少なくなるのですかね。とは言っても経験少なく、1人体制の職場で働くことはできないのですが…( ; ; ) まだ20代前半で、なかなか割り切ることができず、ちょっとしたことで傷つきすぎていると思います。 歳を重ねるにつれて打たれ強くなれるように頑張ります!^ ^

2024/02/19
コメント

せっかくご回答いただいたのに返信できておらず1ヶ月も経ってしまいました(・・;)申し訳ありません…! 指導の仕方とか話し方とか、性格によって合う合わないありますよね。 個人的に嫌味っぽい言い方をする人が苦手です(^-^; 人間関係良い職場どころか特に問題無いだけでもありがたいですよね…

2024/02/19
コメント

ご回答ありがとうございます。 勝手に悪者扱いとは、酷いですね。なぜそういうことするんでしょうか(;_;) 情けないなんてそんなことないですよ。私だったら無視されるのかなりストレスです。何か悪いことしたのかな?仕事ができないからかな?とか考え込んでしまって絶対に体調崩します(^-^; やっぱりどこにでも嫌な人はいるものなんですかね… 良いところを見るって中々難しいですけど、もし次の職場で嫌な人がいたら頑張って良いところ見つけようと思います!

2024/01/18
コメント

ご回答ありがとうございます。 給食室内だけでも人間関係良好なのが羨ましいです( ; ; ) 悩みのない職場や仕事なんて無いと思いますが、人間関係に悩まないのって本当に幸せですよね。 良い職場に巡り合った時に釣り合う自分でいたいです^ ^頑張ります!

2024/01/18
コメント

ご回答ありがとうございます。 成長は感じられない、ですか。和気あいあいとしているとそのようなデメリットもあるんですね。 現状維持といった雰囲気なんでしょうか。 私はそれはそれでいいなぁなんて思ってしまいます。 人それぞれ長く勤めたいなと思える条件は違いますよね。私はまだそこを考える位置にもいないんですが…(^-^; 私も長く勤めたいと思えるところで働けるように頑張ります。

2024/01/18
コメント

ご回答ありがとうございます。 経験長い方のご回答非常にありがたいです。 違う職種の方とぶつかることもあるんですね。以前勤めていた保育園では保育士さんとの人間関係で悩んだことは無かったんですが、場所によりますよね。 人間関係ホワイトな職場、いつか巡り合いたいです。Soraさん、応援してくださりありがとうございます。

2024/01/18
コメント

ご回答ありがとうございます。 優しすぎるわけではなく、注意すべきところは注意する。というところ、理想です! みなさん園をより良くするために努力してらっしゃるのが伝わります>_< 一番上の方を見ると良いんですね。とても参考になります! 良い人間関係を築いている職場が存在していることを知り他人ながら嬉しく思います。 私もそんなところで働きたいです^ ^

2024/01/18
コメント

ご回答ありがとうございます。 食事を提供する身ですので、責任が無いなんて全く思っていません。むしろ人一倍責任感持っていたつもりでした。ただ、10年以上勤務している人のミスを"新卒のせい"だと周りに言われていたことに納得がいかなかったんですが…。 とはいえ、誰でもできる仕事ではあったと思います。調理がメインでしたし、離乳食のこともほとんど学校ではやっておらず、とにかく実践という感じだったので。 人間関係が良好だと責任が無いとはどういうことでしょうか…? 栄養士として働いていたら基本的に責任があると思うのですが、違うんでしょうか。 もう次は決まっているんですが、完全に見学した雰囲気で決めました(^-^) でも、働いてみたいと分からないのが人間関係だと思うので、とりあえず目の前にある仕事を頑張っていこうと思います!

2024/01/18
コメント

ご回答ありがとうございます! おお!計算するとそうですね! ただ、①は有給すぐに10日与えられてほぼ使えるのに対して②は有給取りづらいんです( ; ; ) 少数派でしょうけど、私は休日を4.4万円で買う自信があります!笑

2024/01/05
コメント

ご回答ありがとうございます! 早出遅出の有無と休み希望の出しやすさ、大切ですよね! ①②の勤務時間と休日はこんな感じでした↓ ①基本的に8時〜17時、土日祝休み。土曜に出勤の場合振替休日有り。人数に余裕があって平日にお休み取りやすい。 ②7時〜19時の間のシフト制。日祝休み土曜シフト制。人数にあまり余裕はないので休みづらい。 前の保育園は年間休日110日で、日曜しか休みない週が辛かったのでお休み優先しました(^-^; 保育園で300超え珍しいですか?東京だからかもしれませんけど、200いかないなんて辛いです…( ; ; )

2024/01/05
コメント

ご回答ありがとうございます! 栄養管理が出来る方だと業務内容が重要になるのですね。栄養管理経験ないので尊敬します…! 今と変わらないお給料でお休み多いのは嬉しいですね^ ^

2024/01/05
コメント

やはり迷いますよね^ ^ 年収を優先する気持ちも分かります! 本当のところ人間関係を優先したいところですが …こればっかりは分からないのが辛いところです(^-^;

2024/01/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

k

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 食品メーカー、研究機関
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]