自閉スペクトラム症(ASD)と診断され…

回答:5件閲覧数:1403
2024/04/20 00:28:05

保育園で働いています。
転職してから約2ヶ月経とうとしているわけですが、仕事の覚えが悪く、教えてくださる方を呆れさせてしまっています。

何か一つ注意されるとそればかりに意識が持っていかれ、違う失敗をする。
これを繰り返しています。

また、もちろん時間に追われるのは仕方ないのですが、強い口調で急かされたり、何かやっている時に「あっちの鍋の火を弱めて!」や、「こっちもちゃんと見とかないと!」など、あれやこれやと指示が次から次へと飛び交うと、パニック状態になり、頭が真っ白になります。
その頭が真っ白な状態の時にお叱りを受けます。
飲み込みたくても飲み込めず、頭を整理してと言われても何をどう整理したらいいのか分からなくなり、結局うまく行かず、怒られ、萎縮し、ミスをし、怒られ…悪循環です。

毎日毎日「もっと先のことを考えて動いて」と、同じようなことを言わせてしまっている自分が嫌で、なんとか頑張ろうとしてきたのですが、もう何も頑張れないし頑張りたくないとなってしまい、これはおかしいと思ったため心療内科に行きました。

そこで自閉スペクトラム症(ASD)と診断されました。

診断がついたことで少し安心した一方、これからどうすればいいのか悩んでいます。
直属の先輩に言っても、腫れ物扱いを受けるだろうし、噂は広まるだろうし…考えたくもありません。
とりあえずは、本部の人に相談しようかと思っているんですが、どういう結果になるのかが見えず怖いです。

食品を扱う上で一つのミスが命取りになることも重々承知しており、こんな私が調理して良いのか不安です。
前の保育園ではかなりゆっくり教わっていて、急かされることもなかったので、落ち着いて考えながら出来たため、自覚症状が特に無く病院に行こうという考えになりませんでした。

転職してすぐ自閉スペクトラム症だと診断されたと報告したら、面接の時は聞いていないのにと思われたり、白い目で見られるのかと思うと辛いです。

長々と愚痴のような文章になってしまい、すみません。
ADHDやASDと診断されても栄養士を続けている方はいるのでしょうか。やはり続けられないのでしょうか。
周りにこのような人がいる方も回答していただけたらありがたいです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

236 1 1
2024/05/22