aiさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

めちゃくちゃ気持ちわかります、状況も似ています! 私も現在養護老人ホームに勤めてもうすぐ一年が経とうとしているのですが、最近転職に悩んでいます、、管理栄養士としての業務はそんなになく(うちも委託です)事務仕事、経理、電話対応など、、自分は名前だけで全然役にたててないな、栄養士としての職務を全然果たせてないなという気持ちです。もう少し自分から体重とか食事量とか見て動ければいいのですが、、そんなこともできない自分が嫌になります。 私は以前新卒で病院に勤めていたのですが(産休代替として入ったので一年ちょっとでしたが)、やはりその時は栄養指導もあったり、委員会がたくさんあったりと吸収することも多いし、自分で勉強、しなきゃいけない状況にあったのですが、学ぼうとする意欲もあったと思います。 でも今2年目でここの施設に転職して栄養士の仕事はあまりなく自分から進んで動けないこの状況にやるせなさを覚えます。 今自分が何をしたいかとか明確な目標がないのであれば、転職サイトとかちらっと眺めてみるのもありだと思います!もしかしたらよさそうな条件のところが見つかるかもしれないし、、とりあえず動かないことには何も変わらないですよね、、自分もここにとどまってては、自分のためにならないなと思って転職を考えています。何か大きな目標があるわけではないけど、自分のステップアップになりそうなところを探してみるのも一つの手だと思います! 気持ちがとてもわかったので、思わずコメントしてしまいました、何か環境が変わったら学ぶ意欲も出るかもしれないし、、、あとは自分のモチベーション次第ですよね(泣)無理せずお互い頑張りましょう^^

2023/04/11
回答

エプリッチや、ファインケアを主に使用しています。 以前病院に勤めていた際にメイバランスが試供品として届いていたので、患者様に提供していたことがありました。 食欲がない方や、食事をあまりとれない(ハーフ量)の方などにカロリーを補うためにつけていました。他にもアルブミン値が低くて低栄養気味の方とかですかね……。 メイバランスはカロリーや他の栄養バランスもしっかり補うことができるので、普段の飲み物をこれに変えるなどの提案もしていました。

2022/08/26

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます!参考になりました。 往診時に医師に相談できる機会があればしてみたいと思います!

2023/05/17
コメント

ご回答ありがとうございます! 炭水化物エネルギー比ですね、参考にさせていただきます!また見直しなども行いたいと思います。

2023/05/17
コメント

そうですよね! 極力できることはやっているので、あとは医師の指示に従いたいと思います。ご回答ありがとうございました!

2023/05/17
コメント

月に2回の往診時に先生が採血結果など見られています。先生はこの方に対して食事のコメントとかは特になく、インスリンの単位が増えているような感じです、血糖値も食後400台とかあるみたいで、周りの人からすれば食事が悪い、砂糖をじゃんじゃん使ってるからっていうふうに言われたりします、わたしもそこまで厳密な制限はしなくていいと思ったけど不安になったのでみなさんに聞いてみました!参考になりましたありがとうございます。

2023/05/17
コメント

この方はインスリン1日1回8単位打たれてるみたいです、食事も極端に制限しすぎるのもどうかなと思ってました、治療との連携が大事ですね、コメントありがとうございました!

2023/05/17
コメント

ご回答ありがとうございます! 配膳されるときに外すと大分時間が経ってしまうなと思って衛生面が心配で聞いてみました(汗)

2023/05/11
コメント

ご飯を持ち帰ったりされる方が、衛生面にもとやかく言われる方で自分の配膳されてるものに他の人が触ると怒られます、なのでラップを食べる直前に外すとなると、誰かが触ったのではないか、なんで他の人はついてるのに自分だけ外してるんだと立腹される可能性もあるなと思いました、 見守り回収の徹底、そうですよね……またみんなで話し合いが必要だと思いました、ご回答ありがとうございました!

2023/05/11
コメント

ご回答ありがとうございます! 配膳車はまとめて食堂で膳セットする形です! やっぱり何もないと異物混入の可能性は高くなりますよね…蓋の件もラップも各セクションと要相談って感じですね…(泣)

2023/05/11
コメント

私も手付かずであれば冷蔵庫保管でよいかなという考えでしたが、衛生上よくないという意見もあったので不安になり聞いてみました! ご回答ありがとうございました!

2022/08/26
コメント

確かに!カップタイプならよさそうですね! 参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました。

2022/08/26
コメント

ご回答ありがとうございました!

2022/08/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ai

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 熊本県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]