栄養マニアさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

7分付米 お米の精製方法を変えて、精白米にするのでなく、 7分付(胚芽米)にすると、私も平均で充足率の120% を摂取できるようになりましたよ! 値段は、精白米のときK-320円でしたが、7分付は k-345円でした。

2011/01/26
回答

冷凍野菜の検討はいかがですか? 緑黄色野菜は、値段が高いですよね。 しかし、緑黄色野菜で期待する栄養素を脂溶性 ビタミンと鉄やミネラルなどとすると、淡色野菜は 値段が安く、水溶性ビタミンも期待できるのでそちらは 生野菜を仕入れて、ブロッコリーやアスパラガス、 小松菜やホウレン草を冷凍品でご検討されたらいかがで しょうか? ユニフーズの自然解凍で使える野菜シリーズなどは、 冷凍野菜でも上級品です。 食品の展示会に行って見ると最近は品質の良い 中国産でない冷凍野菜がたくさんありますよ。

2010/10/21
回答

胚芽米 7分つき米を使っています。 うちの施設でも、ビタミンB1不足に悩んでいましたが、 精白米をやめて精白米から胚芽米(7分つき米)を 購入することにしました。 すると、食事摂取基準値の120%平均でビタミンB1 が摂取できるようになりました! また、自宅でも胚芽米に変更して自分のお通じが 毎日来るようになりました♪ 現在まきの米店でキロ340円で仕入れています。 よかったらご利用あれ。

2010/10/21
回答

スベラカーゼミートのおすすめ スベラカーゼミート という、漬け込んで肉・魚の繊維 ?を溶かしてやわらかくする商品がありますよ。 メーカーはフードケアです。 それに漬け込んでおくとある程度までですが、柔らかく なるそうです。 成分は、パパインなどの酵素です。 私どもの施設では、魚に必ず銀あんなどあんを かけて提供しています。 または、大根おろしにあじぽんをまぜたみぞれ あんや、大根おろしと焼肉のたれをまぜて火に かけて辛味を飛ばして出すあんなどを提供して います。その時は、魚を30gとか小ぶりサイズに 切ったりしています。 よかったら利用してみてください♪

2010/10/14
回答

野菜ジュースやチョコバナナジュースを提供してます。 うちの施設では、エンシュアやプロキュア以外で 手作り野菜ジュース又はチョコバナナジュースを 提供しています。野菜ジュースにはパセリと人参 と砂糖を5~7gぐらい、それと明治ラブ牛乳100cc、 バナナ50gをミキサーにかけて提供します。 150Kcal前後のエネルギーと、鉄・カルシウムが必要量の 2分の1ぐらい取れます。 チョコバナナジュースは、牛乳、ココア、バナナをミキサー にかけて出します。アイスクリームを入れてミキサーに かけます。よく飲んでくれていますよ。良かったらやって 見てください♪

2010/10/12
回答

はっけよいさん、ありごとうございます! はっけよいさん、ご意見ありがとうございます。 確かに、対象者の記載がないと答えられないですよね。 対象者は福祉・介護の栄養士さんが対象です。 60名ほどの方が対象です。 予めアンケートで聞きたい内容を聞いておりますが、 ほとんどのご意見が、ソフト食についての質問だった ので、ほかのご意見がないかと思って投稿しました。 基本的には…のご意見、ありがとうございました。 とても役に立ちました。

2010/10/06
回答

既製品を作るときに企業は食品成分表を必ず作っていますよ。 使用したい既製品のメーカーに、食品成分表を請求 すると必ずもらえますよ。 私も既製品を使ってレシピを増やしたり、調理師さん の苦手な分野(和・洋・中)の味付けには既製品で ベースを知ってもらったりしています。 メーカーは、今、外食産業の売上が減ってきているので 給食業界の参入を狙っています。 私の現場によくメーカーさんの営業さんが、施設の栄養士 さんのニーズを聞きに来ます。 メーカーが作っている食品成分表は、私たちの望んでいる カルシウムや鉄の表示がないことが多いので、商品を売り込 みたいならこの2点の表示は重要かもしれないと伝えて います。

2010/09/08
回答

メラミン食器の漂白剤に注意! メラミン食器の漂白剤は、塩素系の漂白剤は使ってはいけない ことをご存知でしょうか? 酵素系の漂白剤で漂白するのですが、使い方が難しく、値段も 高いです。 塩素系の漂白剤を使用すると、食器のコーティング剤が早くはがれます。 ちなみに塩素系の漂白剤でしか落ちないしみや汚れがついた食器は、 寿命がきてますよ!

2010/08/26
回答

炭酸は、カルシウムを流してしまいますよね? 炭酸は、体内のカルシウムと結合して、尿中に排泄されると習った気がします。 だからカルシウムが不足している日本人にとって炭酸飲料は気をつけたほうが良い と思います。 また、知り合いの方で、毎日コーラを飲んでいた方は、40歳過ぎから骨が痛み出し たと聞きました。果たしてコーラが絶対的な原因とは限らないと思うのですが。

2010/08/12
回答

セロトニンの分泌減少を改善すれば…  私の姉が、躁うつ病で、約15年、闘病生活と 戦ってきました。その際に学んだことをコメント したいと思います。  まず、朝日を中心とした、太陽の光に浴びること です。特に朝日はセロトニン分泌に効果的です。 トリプトファンや亜鉛も有効ですが、それはすでに コメントされていましたね。 トリプトファンの多い食品といったら鶏肉だったので 現在はそれを極力摂取しています。  担当の精神科の先生は、 「お金があるなら、沖縄へ移住しなさい。」 と、言っていました。 お役に立てば幸いです!

2010/03/30
回答

廃油回収業者ありますよ♪ 廃油回収業者さんが近くにあると思いますよ。 無料で1斗缶単位から引き取ってくれます。 うちで回収依頼している会社は 埼玉県にある、有限会社 丸新です。 連絡先048-981-2274です。 ちなみに関東エリアは回収対象と なっているそうです。 その他の方は、役所に問い合わせると 教えてくれるとのことです。

2010/03/18
回答

1日1食牛乳を入れている。 うちの園では、汁物2回、牛乳1回の割合でメニューを作っています。 また、味噌汁は、具をたくさん入れて、汁の割合を減らしています。 知的障害者なので、汁を全て飲んでしまうためにそのようなルール を作ってメニューを作成しています。

2010/02/04
回答

プラダーウイリー症候群です。 トッキーさんの調べようとしている症候群の名前が 間違っているのではないかと思います。 「プラダーウイリー症候群」だと思います。 それで検索すると色々ありましたよ。 お役に立てば幸いです。

2010/01/25
回答

干したものでなく、生のものでいかがですか?  干したものは、水分が減少している分、栄養がぎゅっと詰まっているから、 糖分をはじめとして、gあたりの栄養価が高くなっていますよね。 だから干しいもでなく、ふかしイモにしたら、水分がある分、量的に満足できる と思います。 ただ、その方は、干しイモや柿の量が問題というよりも糖尿病の怖さを教えて あげたほうが良い気がします。 糖尿病の恐ろしさは、なんといっても 「今日ぐらいは…。」が、できないことですよね。

2010/01/22
回答

委託業者から施設栄養士に転職しました。 1年前、委託業者から施設栄養士に転職したものです。 結論は、施設側の栄養士のほうがやりがいはあると思います。 主観的に物事の取り決めなどができるからです。 委託側はどうしても受身でしたよ。 転職は賛成ですよ。

2009/12/01
回答

簡単ですが… 低栄養の改善とカルシウム強化として、 プロキュアzのジュースなどお勧めです。 ヘルシーネットワークという会社で購入 できます。 カルシウムと鉄強化には、 明治ラブ牛乳がお勧めです。

2009/11/10

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

栄養マニア

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]