ホ-太郎さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんなのもあります。 ホシザキから、70万ぐらいでスチコンが出ています。(電気で200ボルトですが・・・) ラシュナルのエンジニアがホシザキに来てつくったものです。結構いいですよ。

2011/04/13
回答

参考になれば・・・ 前に務めていたときには、利用者さんに負担して(施設側が徴収していました)、施設側が購入して、委託の業者に渡していましたが・・・ 点数等の絡みがあると思いますのでなんともいえませんが・・・

2010/02/16
回答

指導してくださる方に相談は!? 病院の担当の方が色々と実習内容を考えてくださっていると思いますが、実習初日に担当の方に相談してみるということも良いのではないかと思います。または、パンダさんの大学の指導教官に相談してみて、実習先にお願いしてもらうという方法もあると思いますが、いかがですか?受け入れる側も実習生がなにか希望していることがあれば、それなりに考えてくれると思いますが(経験上)・・・

2009/12/06
回答

はい!!いつでもどうぞ。 とりあえず、メモ用紙に出来上がりから書き始めてにてください。それと同時に別のメモ用紙に 朝、調理場に入ったところからどうするかを書いてみてください。両方から進めると、行き詰ったときに(解らなくなった時)に役に立ちますよ。やってみてください。

2009/12/02
回答

作業工程表 最初からスラスラとは、行きませんでした。学校栄養士の考えもありますので。一度書いてみて、学校栄養士に見てもらってください。無理のある工程表を書くと、現場の調理員さんが大変になりますし、事故の元ですので。いまの、緊張と不安な気持ちを素直に学校栄養士に伝えて、相談に乗ってもらってください。とりあえずは、気負わず「ぎりえさん」の教わって頑張っていこうという謙虚な気持ちで学校栄養士さんと仲良くして、楽しく仕事をしてくださいね。どうしてもわからなければ、個人的に相談に乗りますよ。気楽に、最初は、皆さんに助けてもらってくださいね。

2009/11/30
回答

大変でしょうが、がんばって!! 体力勝負ですね!!がんばってください。作業工程表ですが、学校栄養士のほうから書式(用紙)を渡されていませんか?私は中学校に委託で入っていたことがあるのですが、特に重要視していたのは、野菜類と肉・魚・卵類の同線が重ならないようにすることと、調理員さんたちの動きです。(誰が何を何時ごろ作業するということ) 仕上がり(生徒が取りに来る時間)から逆算して無理のない、動きを考えてみてください。 大変でしょうが、体をいたわりながら、解らないことはどんどん聞いて進めていってくださいね。

2009/11/22
回答

茶碗蒸しと焼き魚 ラシュナルのスチコンなら茶碗蒸と焼き魚が同時にできますよ。

2009/10/16
回答

天板の枚数について。 スチコンのサイズ(5段か10段か又通常サイズか1/2サイズの物か)によりますが、通常サイズの天板には、60gの魚の切り身が、1枚の天板に15切れから20切れ乗ります。通常サイズの天板であれば10枚ぐらいで(予算と保管スペ-スによりますが)良いと思いますが、5段のスチコンならば12枚あったほうが作業性が良いと思います。

2009/10/15
回答

目からうろこですよ。 とても便利ですし、ラシュナルというメ-カ-のコンベクションはできないものが無いぐらい フル活躍しますよ!!4社ぐらいのコンベクション(通称スチコン)を使用しましたが、焼きむらができたり風量・蒸気量の調節ができなかったりといろいろ機種によって欠点がありましたが、ラシュナルの(電気式)スチコンが良かったですよ。ただ欠点は他社より少し高いことです。あと、天板の枚数や深さも検討してくださいね。穴あきと浅目の天板は必需品です。 楽しみですね!!

2009/10/14
回答

大変ですね。 委託業者のエリアの責任者に直接話をして、栄養ケアマネに専念したほうがよいと思います。 食札や雑用もすべてやってもらって、入所者の方の状態にあった食事を考えたほうがずっと良いと思います。いろいろ大変でしょうが、これからは管理栄養士としての腕をふるってください。精神的に重たいでしょうが、愚痴をい-っぱいこぼしながら他の施設の栄養士との交流を楽しんでください。

2009/09/27

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ホ-太郎

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 岡山県
  • [現在の職場] 社員食堂・外食
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 学校給食 社員食堂・外食 食品メーカー、研究機関 フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]