めりおさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

皆様ありがとうございます。 最近このような業務内容とかけはなれた業務をしておりまして記憶が曖昧でした。勉強不足と痛感しております。みみたんさん・eclipseさん・noriさんありがとうございました。さっそく、食事摂取基準を熟読してみます。ありがとうございます。また何かあれば皆様お願いいたします。

2011/01/15
回答

おじゃり丸さんへ 私は500人程度の幼稚園献立をしている者です。内容を確認させて頂きました。 いろいろな園があり、いろいろなやり方もありなんとも言いようがないですが、ひとつの意見として受け止めていただければと思います。私は月に8回程度作成してだいたい2回はパン食で他は麺やごはんをお弁当箱スタイルでまんべんなく入れています。ただ、最終的には園の先生が決めてしまいますのですべての意向は通りませんが、最近はだんだんよくなってきております。 さて、パンの件ですがやはり園児が喜んでもらえることが主になっています(ただ献立全体をみていけるようであれば使用することが前提)のでたまには上記のチョコラロールやカスタードロールは使用しています。あと、麦ロール(アレルギー対応)、ロールパンのみです。メロンパンやクリームパンは使用していません。その際はチキンと野菜が多い献立や食べやすいようにシチューやスープもつくことがあります。 ただ、パンとバナナとサラダのみというのは少し困りものですね。おじゃり丸さんの園の先生がどれくらいの生徒を担当しているかや給食費がいくらかなどにも関わってきますのでそのような献立しか提供できないかもしれないですね。 先生も大変ですので・・・・。でも、思案していることは声に出してもいいとおもいます。私が担当でしたら多分説明させて頂くと思いますよ。

2010/10/22
回答

ほたてさんへ ほたてさんこんにちは。私は以前委託で給食管理をしていた者です。 さっそく、質問内容に関してどこにでもある問題だと思います。基本的な考えかたが、簡単にいうと直営はいい食材を使用いしたい、反対に委託は儲かるところが人件費か食材費のみしかないから必然的に食材費を下げることが手っ取り早いですよね。 ただ、野菜の消毒臭いというのは調理法がどうだったのかということですのでどのようにお答えすればわかりませんが、基本は中国産だと思います。ただ、実際外食産業も冷凍食品使っているところも多く、調理法でごまかしていることもしばしば。一度調理法を練ってみてはいかかでしょう。特に取り決めはないですが、ほたてさんの働いている施設とほたてさんの会社との当初の契約でどのようになっているがわかりませんのでなんともお答えできませんが、直営は委託側が思っているほど材料費はおかまいなしに使うことが多いでしょう。 がんばってくださいね。

2010/10/22
回答

みいか様へ とても文章内容に心が痛くなりました。せっかく管理栄養士で採用されたのにも関わらず、何かとても憤りを毎日感じることでしょう。まぁー栄養士は何でも屋という認識はまだありますね。自信がなくなるのも無理ないですね。私も以前は何でもやに似たような感じでしたが、その職場は3年で退社しましたが、後悔はしていません。要は考え方を変えてのが良かったと思うから今の職場ではうまくいっています。みいかさんは一人ではないのでここで存分にストレスをはいて、自分自身を嫌いにならないで下さいね。あとで思うば、いい経験だったと思える日が必ず来ますので。

2010/07/21
回答

栄養士の地位向上を目指しましょう。 ゴリちゃんを筆頭に皆様ご苦労させていますね。世間では福祉、介護といったことをかっこよく、キレイごとで報道し、最近は施設内での虐待やわいせつ行為に走る人が多くなっている状況ですね。やっと世間で公表されてきた問題もなかにはあるはずです。なぜなら、介護をしたことがない人しかわからない世界だからです。(どこの世界もそうですが・・・。でも特殊な世界の一種ではないかと思います)なぜ、不況なのに介護施設には求人募集してもこないのでしょうか?理由は簡単ですよね。みなさんおわかりのことと思います。給料が安いうえに労働がきついことが主な原因だからと考えられます。栄養士も幅広く活動分野はありますが、福祉系はきついのが現状ですよね。miaさんやみほさんのような事例はいくつもあると思います。もちろんご本人さんが一番つらく・悲しく・くやしい日々を過され、いろいろな理由があるにせよ、私個人の意見といたしましては転職もしくは直談判という判断は正しいと思います。 実際、栄養士に認知度はよくはないですよね。ようやく、テレビとかで管理栄養士の方が活躍され、世間に管理栄養士の必要性を知らしめるいい機会がきたと思います。 私はただの栄養士ですが、地位向上(中村先生がよく言っておられる)を日々がんばっています。ぜひ、みほさんみたいに皆様もがんばってください。私自身も皆様が心の支えですので栄養士同士がんばりましょう!!!

2010/07/14
回答

たかくんさんへ いろいろ相談にのっていただき本当にありがとうございました。アレルギーは本当に奥が深いですもんね。参考書をさっそく本屋さんで探してみます。たかくんさんがいてくれて本当に心強いです。これからもよろしくお願いします。

2010/02/03
回答

たかくんさんへ ご返答ありがとうございました。とてもありがたかったです。ちなみに基本的にたまごやそばは使用していません。委託業者に委託しておりますので、委託業者から保健所なりに問い合わせしたほうがよろしいですよね。今までは、もしピーナッツアレルギーがいたらその献立のみを取り除いたみたいで、もう少し重症化した子ならお母さんが献立を見て似たような献立を作るというスタイルにしています。先日、テレビでアレルギーの件が取り上げれらていましたね。やはり対応しないといけないのでしょうか?

2010/02/03
回答

食器について  今までの報道でマスコミが騒ぎすぎていることが多々あると思いますが、新型のみならず、従来通りのインフルエンザが流行っている状況ですね。 新型で死者が出ているということでやはり皆さんが警戒していることだと思います。新型だからといって過剰に反応するのはどうかという部分もありますが、手洗いやマスクなどは効果があると思いますが、食器は食器洗浄機などに通し、乾燥機にいれる工程を経るのである程度は滅菌というかたちになると考えられると思います。よって、もし不安な場合はその方に分は別に作業を行うことをおすすめします。

2009/10/29

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

めりお

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]