ゆゆゆじんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れさまです。 委託側の人間ですが… 施設様で様々です。 私が今在籍している施設様は、直営時代から “嗜好”による禁止は対応不可 としてくれていたとのこと。 精神科と老健の併設ですが、精神状態で医師が必要と判断したものは対応しています。 (嫌いな食材を見ると興奮してしまう 等) 下膳したお皿を見ると、人参がきれいに残ってくるお皿があり、嫌いなんだよね…ごめんね と、思いならが洗浄しています。 禁止対応がアホみたいにあった事業所は、やはり付け間違いのインシデントも多く、禁食対応の調理に手を取られてしまい、献立そのものを簡素化にしないといけない状態でした。 どちらをとるかは施設様によるし、煩雑だからミスが出ても良いではないですが 複雑になればなるほど手は必要(出勤オペレーションの人数を増やす等)人件費がかかって、食材費に回せないという事業所もありました。(実際は、食材費で人件費をまかなうことはできませんので、それくらい大変だったと思ってもらえればありがたいです) 世の中的にも、労働人口が減ってきているので職員の数を揃えるのも大変だと思います。退職が続くくらいの禁止対応は、結果働く人員を確保出来ずに食事提供そのものが出来なくなる負のループの入り口かなと感じました。

2026/04/09
回答

お疲れ様です。 うちの会社は、定期検便月1回以上あります。 判定不能の連絡が来た場合は、直ちに厨房業務から外れます。 その後、再検査を行い、陰性確認できるまで自宅待機になります。(事務作業も✕) 少しくらいと思う気持ちはありますが、その気持ちで食中毒出したくないので、職員全員でフォローします。 ちなみに、飲用水の関係で定期的に半月以上判定不能で出勤出来なくなる人いました。 ※検体不足に関して 定期検査は、前回結果が陰性で現在気になる症状なしの場合は業務に入ります。

2026/01/08

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆゆゆじん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 秋田県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 その他
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]