パート栄養士、人手不足でどこまで仕事しますか?愚痴半分

回答:0件閲覧数:29
2026/04/28 23:09:24

お世話になります。いつも参考にさせていただいています。
表題の件、今の勤め先(小規模保育園)で現状と自分の状態がだいぶ耐えきれなくなり、似たような扶養枠内パートされてる方がいたらお話を聞きたく、質問いたしました。

・皆様、扶養枠内のパートで栄養士なり管理栄養士をされてる方は、残業や人員不足の負担などはありますか?
・フルタイムの方も含め、栄養士管理栄養士は調理や施設の皺寄せがよくあり、残業にサービス残業も多いとこちらでもお見受けしています。
人材不足で残業が増えている場合、職場の上司などから残業についてはどう言及があり、対処されてこられていますか?
・私の現状は甘えなのでしょうか?

以下、私の背景です。
私のこと
・栄養士未経験で、今の勤め先が初めての栄養士業務
・社会人経験あり40代
・小規模保育園で扶養枠内パート(週15時間程度の雇用条件、栄養士業務と調理補助、土曜は1人で調理勤務有)
・勤務開始時から栄養士は1人(先輩同僚栄養士無し)

職場のこと
・小規模保育園
・調理師有、基本3人雇用体制
・フルタイムパートの調理師1、扶養枠パート調理師1、扶養枠パート栄養士1(私)

問題と感じるところ
・人員不足
フルタイムの調理師が2ヶ月前退職、募集はしているものの入社は無く、扶養枠内パート2名のみでシフトやりくり、扶養枠を月交代で超えて調整

・調理と洗浄に、調理師より時間がかかるスキル不足
・調理関連に時間が取られ、十分な事務時間が確保できない
・休憩時間が全く取れていない(これは元々)
メインの調理師が不在により、調理〜片付け時間が増え事務時間が取れません。残業、サービス残業ともに発生していました。私は調理〜片付け仕事ただけでも経験の長い調理師さんほどはスピード良くできず10-15分程度定時を過ぎてしまいます。またその後発注調整等、必要最低限の事務作業だけやってタイムカード切って合計30-45分程度残業が複数回発生しました。残業は園長に伺いも立ててましたし、以前から仕事があるならして構わない、サービスは良くないので、とも言われていました。ですがここへきて連日残業になっているから、目立ってしまったようで、残業NG、持ち帰りNG、サービスNG、どうにかして効率化し時間短縮しろと一喝されました。

→で、何が悩みなのか?
・扶養枠パートの雇用条件なのに、やむを得ないからと雇用条件以上の勤務負担が数ヶ月続いており、プライベート(介護と不妊治療を最低限以下に調整せざるを得ない)我慢がさすがにしんどい。扶養枠パートだけどこれ以上貢献すべきか?

・自分の調理〜片付けの仕事が定時よりはみ出してしまうのは課題だとは思います。自分なりに頑張ってきており、事務と合わせて以前よりかは短縮しています。が、その頑張りと人手不足からの負担を『残業増加してる仕事が遅い人間』としか見られていなかったことにショック、精神的に参り震えと涙が止まらなくなり職場で数分立たなくなったりと身体に出てきた。この状況で退職を考えるのは甘えなのか?

というところです。
小規模保育園は栄養士を置く義務もなく、1人職場も多いことからシフト3名体制なんて贅沢な悩みなのかもしれません。ですが、扶養枠内パート2名ではシフトがキツい状況です。

【追記:2026/04/28 23:18】
同僚の調理師さんとは表面上は同僚としてなんとかやっています。ピリピリしてた時期もありましたが、今は落ち着いて協力し合えているとは思います。調理師さんは発注や献立作業はしません。(私から意見を聞いたりはします)

【追記:2026/04/28 23:18】
同僚の調理師さんとは表面上は同僚としてなんとかやっています。ピリピリしてた時期もありましたが、今は落ち着いて協力し合えているとは思います。調理師さんは発注や献立作業はしません。(私から意見を聞いたりはします)

【追記:2026/04/28 23:21】
追記が重複すみません。
私は今栄養士業務2年目になります。

0人が回答し、0人が拍手をしています。