本人次第かと…
私は正職公務員→非常勤公務員→民間も経験しています。いわゆる転勤族の妻で、今は仕事していません。
こんな私が発言するのは?…とも思ったのですが一言。
確かに公務員は福利厚生は充実していますが、民間会社でももっとよいところもあります。
給料も安定していますが、20~30歳代は正直言って公務員栄養士の給料はみなさんが思っている以上に安く、民間栄養士の給料がよいところも多いです。管理職レベルになると、公務員の給料がいいのは現実ですが、民間企業との格差を減らすといって、給料改定がほとんどの都道府県・市町村でも行われていると聞きます。公務員の給料基準は一般にも公開されていますので、HP等で調べてみてください。わかりにくい書き方されているところもありますが。
さて仕事をしているかどうかですが、確かに暇そうにしている人もいますが、ほとんどの人は忙しいのが現状です。公務員にしろ民間企業職員にしろ、与えられた仕事をこなすだけではだめ。これだけなら、仕事が慣れてくると暇になってあたりまえです。そんなときいかにして新しい仕事(自分だからできる仕事・仕事環境がよくなるためのチームワーク作りも含め)にも手を出していくかだと思います。
どの職域で働くかを決めたのは自分、栄養士はいろんな職域があるからこそわかりあうのは難しい部分もありますが、自分の知らない世界(職域)を知れる職業だと思います。
正職・非常勤といろんな立場で仕事してきて思ったのは、自分だけがしんどいと思いだしたら、仕事はつらくなるだけです。みんないろんな職場にもまれながら、必死に仕事しているんだということを忘れず、頑張っていただけたらな…とおもいます。
私もいつか現場に戻りたいな…
2010/11/05