なるほど・・・
1年前に病院から移られてきてから減少され続けておられるのですね・・・。
適正体重を下回ってしまう勢いでしょうか?
入所前におられた病院の栄養士さんに相談はされてみましたか?
以前の食事との違いが、単に形態だけなのか・・・など・・・
何かヒントが見つかるかもしれませんよ。
調理過程の改善は、そんな大層なことではないのですが、
その職場では、ミキサー食の方の分は、
固形物は実際の一人分の量の1/2〰1/3程度しか使わず、
そこに、メニューによって、その汁、だし汁、水等を加えて
ミキサーで回す・・・という酷いものでした。
なので、必ず1食分を使い、ミキサーを回すのに必要な水分は最低限にとどめる。
また、加える水分は、その料理に入っている煮汁なり和えごろもなり・・・を使ってもらいました。焼き魚などは水分がなくて難しいので、臨機応変に、煮魚に変えてみたりしてました。
結果、栄養価も味のほうも改善されたと思います。
栄養強化食品は、何種類かあったのですが・・・すみません・・・
現場を退いて数年たち・・・ど忘れしてしまっています・・・(情けなや…)
一つはテルモさんの・・・何とかというドリンク使ってました・・・
何とかじゃ分かりませんよね・・・すみません・・・(脳みそツルンツルンになってしまっているようです・・・)
でも、色々な業者さんからパンフレットなどもらっていませんか?
今なら私が働いていたころより更に良い商品が色々出ていると思います。
業者さんに聞いてみるのも良いと思いますよ。
(きっと喜んであれこれ教えてくれたりサンプルくれたりするはずです
あと、ミキサー食、1食たべてみたことありますか?結構空気などが含まれて、1食すべて完食すると、かなりお腹が膨れます。(その割に消化が早くすぐお腹がすきますが…)
そのせいや、食が細くなったせいから、全量摂取が困難な方もおられませんか?
そんな方には、食事の品数を減らし、その分カロリーや栄養が強化されたデザートなどを提供したりもしていました。高齢者の方って、甘いものなら食べる…って方多くありませんか?
そしてそして、食事形態の5mm角くらいに刻んでとろみ付け・・・
これは嚥下機能が低下している方には意外と危険でもあると思います。
咀嚼力が低下されているだけの方ならまだいけるとは思いますが…。
いくらとろみを付けたから・・・といっても、口に含み、
もごもごと喉に送り込まれる頃には・・・きっとバラけてしまうはずです。
それならば、まだ刻まないで 柔らかーく調理したものの方が安全とも考えられます。
か、マンパワーや設備的になかなか困難でありがちなソフト食・ゼリー食ができたらいいんでしょうけどね・・・。なかなか・・・。私も結局出来ずじまいで終わってしまいました・・・。
何だかまた ぐだぐだ書いていたら、体重減少の話からずれてしまってますね。。。
私自身、摂食嚥下・食事形態にとても四苦八苦していたので、ついつい・・・すみません。 こんなとこで やめときます。
なんか あんまり的を得たコメントを出来てない気がしますが・・・。
足りない部分、遠慮なくまた ふっかけてください。
そして、どなたか他にもっと的確なアドバイスしてあげられる方いらっしゃいましたら是非!
現場現場で 抱える問題、取り組み・・・違うと思います。
色々な現場での情報が寄せられれば、自分の所での最善策を編み出せると思いますので〰。是非是非〰 !!
2010/03/23