しーもんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私も大好きです。 ディズニーランド、楽しいですよね。 ちょっと距離があるので、たまにしか行けないです↓ 私はカリブの海賊が大好きです。 ソーセージパンおいしいですよね。 私はSEAに行った時は必ずココアと一緒に食べます。 年間パスポート取るんですか? いいなあ~☆

2010/05/27
回答

アユール・あざみさんへ コメントありがとうございます。 先日先生に会って辞めたことの報告と実態を言ってみました。 後輩のこともあり、なんとなく理解してもらえたと思います。 早く自分も立ち直りたいと思うので早めに就職出来るよう、努力したいと思います。 ありがとうございました。

2010/05/22
回答

アユール・あざみさんへ コメントありがとうございます。 私も最初はそう考えていました。 でも、やったところでなにも変わらないと思うようになりました。 お察しの通り、ここの保育園は行政からも世間からもある程度信頼されています。 政治家の方とお友達のようで、毎回選挙になると保育士の先生は後援会にかりだされます。保育時間中に演説会もします。 園長は以前保育協会のかなりえらい役員もやっていて、今は息子である副園長が後を継いでいるようです。 弁護士の方ともつながりがあるようです。 私の後任になるはずだった子も(偶然短大の後輩でした)、園側の理不尽な理由で、採用だと言われたのに不採用になってしまいました。 その子はハローワークの紹介だったので相談したところ、監督署に連絡することもできると言われたそうです。 その時にもしかしたら栄養士として働けなくなるかもしれないと言われたと言っていました。 結局その子は監督署に連絡せず、新しい職場を探すため頑張っています。 私は21歳で社会的地位も経済力もありません。 事を大きくして、リスクを負い、時間・お金・労力をかけ、家族や親族に迷惑をかけて得られるものってあるのでしょうか?私の将来は? そもそも長年そのようなことが行われてきた園が本当に変わるのでしょうか? 私にはわかりません。 あざみさんのように強い気持ちがあれば… 親身になって考えていただいたのに、期待に答えられません。 ごめんなさい。 私は学校の先生の紹介でこの保育園に就職したので、手前上辞めづらくて… 私が未熟だからこうなってしまっているのではないかとも思ってしまっていて、1年頑張ってやれば何か変わるのではないかと思っていたのですが…何も変わらなかったです。

2010/05/16
回答

bu-vonnさんへ コメントありがとうございます。 何度もびっくりな職場に遭遇されていたのですね。 老人ホームで洗浄機がないって、かなり大変ですよね。 私なんて、1か所でつまずいてしおれてしまって、なんか面目ないです(汗) そうですよね。 悪いと思ったことは、きちんと伝えるって大切ですよね。 なんかはっとさせられました。 次に就職したところでは失敗しないように頑張りたいです。 相談にのっていただいてありがとうございました。

2010/05/16
回答

ヤキソバさんへ とっても温かいコメントありがとうございます。 励まされました。 巡回指導というものがあるんですね。 私の勤めていた保育園では、2年に1回保健所の方が来るようです。 残念ながら、私がいた年は保健所の方が来ない年でした。 保育園の監査は年に1回あるみたいで、行政の管理栄養士の方(だと思います)が来るのですが、その時は園長や副園長、保育主任が付きっきりで対応しています。 もしも園に不利になるような事を言ったならば、怒られて嫌がらせをされるので私は怖くて何も言えませんでした。 自分の未熟さゆえ…ですね。 あとになって、言えばよかったかなと後悔しました。 最近になってこのサイトを知りました。 もっと早くに出会っていればと思いつつ、会員登録して投稿しました。 正直恐る恐る投稿したので、皆様の温かいコメントを頂きとてもうれしいです。 また栄養士として働きたいなと思います。 まだまだ未熟者なので、迷ったり悩んだりしてしまうと思うので、その時はまた皆様の知恵をお借りしたいです。

2010/05/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

了解いたしました。 本当に丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。 助かりました。

2014/06/05
コメント

ありがとうございます。 せんべいから‼ それはビックリです。 自分の身を守るためにも必要ですね汗 本当に何度もありがとうございました。 上司にそのように報告させていただきます。

2014/06/03
コメント

ねこたろうさん アドバイスありがとうございます。 法的根拠はないけれども、食中毒発生時に早期に原因を究明しやすくするため『望ましい』という解答なのかもしれませんね。 ちなみにその保存方法ですが、‐20℃以下で2週間保存されていますか?

2014/05/31
コメント

RYN09さん 教えていただき、ありがとうございます。 そのように上司に報告したいと思います。

2014/05/30
コメント

mukuさん 返信遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます。 言い訳に感じてしまいますよね。 豆乳はなんとか使い切りました!! プリンに入れたり、シチューに入れたりしてみました。 子供たちには気付かれませんでしたが、副園長は気付いたみたいで 「豆乳入ってるよね?」といわれました。 賞味期限が近かったのでと話したら納得(?)してくれました。 最近、副園長の話も二転三転することがあってなんだかなーって感じです。 ありがとうございました。

2013/05/21
コメント

おかちゃんさん 返信が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます。 やはり、よくあることなんですね泣 勝手にいろいろやってしまう調理員さんは調理室で働くのはうちが初めてなんですが、(こんな言い方は何なのですが)本当に強いしわがままで口が上手くて…この前は自分で間違えたことなのに「責任は○○(私)が取るんだからね!」とか言ってきたりして正直苦手です。 愚痴になってしまってごめんなさい。 自分がお休みの時の献立、気をつけてみます。 ありがとうございました。

2013/05/21
コメント

daimokunさん 返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 確かに、そういう風に言われていたらもやもやはしたかもしれませんがここに書きこむほどではなかったと思います。 最近、こんなこと(似たようなこと)が続いていてかなり参っていました。 私以外がくればいいのでは?と思う日々でしたが、どこの職場でもあることなんですね。 冷静に判断できるようになりたいです。

2013/05/21
コメント

そうですね。 調べてみます。 ありがとうございます。

2011/08/12
コメント

はじめまして。こんにちは。 回答ありがとうございます。 キッズキッチン…すごく楽しそうですね。 trekさんの返信と重複してしまいますが(返信が遅くなり、申し訳ないです)、県内で食中毒が発生してしまって、過敏になっていしまっていました。 今まで園児たちにお手伝いでお願いしたものは、子どもたちが触った後、加熱してしまうものばかりだったので、加熱調理しないものって大丈夫なのか不安に感じて今回質問を載せさせてもらいました。 お二人から『問題ない』という回答を頂いてすこし安心しました。 ありがとうございました。

2011/08/07
コメント

回答ありがとうございます。 県内の小学校で食中毒の発生があって、少し過敏になってしまいまして… 一人ではどうにもできなかったので質問させていただきました。 助かりました。 ありがとうございました。

2011/08/07
コメント

お忙しいところ、返信いただきありがとうございます。 なるほど-(・o・) 来週保育士の先生と話し合ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

2011/07/15
コメント

書き込みありがとうございます>< そうですよね… 保育士の先生曰く、幼児組全員が使用するわけではなく、1クラスに3人ぐらいおはしを上手に使えない子がいるみたいなんですよね(遠い目…   各自持参するんですね。 その場合、使用後は給食室で洗って園児にお返しする形ですか? 何度もすみません(>_<)

2011/07/11

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

しーもん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 栃木県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    こんにちは。 栄養士になりたてでまだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。