たまちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

コルムさんの施設と同規模の特養で働いています。基本的に送迎はやめた方がいいと思います。うちの施設は送迎のパートの運転手が5名います。 私に声がかかることはありません。今は2人ですが、1人になってからはそんな余裕はないと思いますよ。仕事に十分慣れて余裕が生まれてから考えればいいことだと思います。施設の中の人間関係もわからない、利用者のことも理解できていないですよね。認知症の方の接し方にも慣れていないのだからまだやらなくてもいいと思います。 送迎しながら覚えるのではなく、きちんと覚えてからでもいいのではないでしょうか。 あなた自身が仕事や施設や人間関係に慣れることが先決なのではないでしょうか。 人を乗せての運転は責任が生じます。 何かあった時の施設の対応もわからないですよね。無理することはないですよ。

2013/09/21
回答

特養です。職員も毎日、20数名食べています。1週間前にみんな出してくれますよ。勤務表もできているし、月がわりの時だけ、わかり次第連絡くれます。当日の変更も受け付けています。急に勤務がかわることもありますから。

2013/07/27
回答

特養の管理栄養士です。 水分のことではありませんが、手計算が気になりました。 たしか、ネットで無料でダウンロードできるソフトがあったと思います。 施設で購入予定がないのら探してみてはどうでしょうか。

2013/05/30
回答

私は特養に勤務しています。従来型50名、ユニット型40名 ショート20名、ディサービス45名です。 個人の好みで味が薄いという方はいます。その日のメニューによって醤油やソースを出しています。(こちらで判断して) 希望の方には介護職がかけてくれています。 従来型にもユニットにも調味料は常備していません。 きちんと管理できるという確信がないからです。 監査でも指摘されると聞いたことがあります。計算された献立なのに調味料を常備しておくのは計算している意味がないということだそうです。 特養では食べていただくことが大事なので、味が薄くて食事を食べていただけないよりは、食べていただける方を選択しています。 看護士と介護職と相談員とみんなで話しをしてそうしています。 ですが・・・できるだけ満足していただけるように努力はしています。 従来型もユニットも何か作りたいという希望があるので、調味料セットを作り私が管理しています。その都度、貸し出しています。

2012/01/15
回答

大変ですね! 施設の安全衛生委員会(うちの施設ではこの名称)は機能していないのですか? うちの施設では毎年、手洗いテェッカーを体験させています。 ノロウィルスの予防などはうしているのでしょう。 NSは何といってるのですか? NSとも話してみてはいかがでしょうか・・・ どこからか道が開けるといいですね。 食中毒は起こるべくして起こるといいますから。

2011/09/12
回答

ありえないです 特養に6年務めています。 食事介助以外はしたことはありません。 お風呂介助?トイレ介助?おかしいです。 どんなに人が少なくてもそんなことをするように言われたことは1度もありません。 管理栄養士として就職したのだからやる必要はないし、資格がないのならやってはいけないことだと思います。何かあった時にどうしますか? プラスになることはたくさんあるかとも思いますが人の命にかかわることです。 骨折など、たとえ命に別状はなくても一生後悔すると思いますよ。 介護職は介護のための様々な勉強をしてきているはずです。 介護のプロです。 私たちは管理栄養士のプロです。 よく考えてください。 施設のレベルが低すぎます。

2011/05/02
回答

青い箱のです! そうです・・青い箱のです。 クリニコの営業の方に言って、サンプルをいただいてみてはいかがでしょうか。 便臭が気になると言われた方は一人です。 先日もその方のカンファレンスで便臭について確認したところ、以前のような臭いは ないということでした。 食事でヨーグルトは週に2回しか出していません。 比較的、ごぼうや蓮根、青菜が多い食事かな。

2011/03/06
回答

改善できるといいですね クリニコから出ているビフィズス菌を使用しています。 福祉施設で使用するには少々高いですが・・・。 胃瘻の方なので食べ物での改善は望めないのですが、食事が取れる方なら色々試して みることができそうですね。 介護は大変な仕事なので、協力できたらといいと思います。 頑張ってください。

2011/03/03
回答

サプリメントですが・・ 胃瘻の方で便臭が強くて困っていると、看護師と介護職から相談を受けました。 CZ=HI400kcalを1日2回入れています。 食べ物では対応できないので、皆で相談してビフィズス菌を試すことにしました。 1日1包ですが1週間ほどで便臭が改善されました。 半年ほど続けています。 やめたらどうなるかはわかりませんが・・・。 試してみてはいかがでしょうか。

2011/03/01

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

たまちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]