よこ花さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

あってはならない事ですが、実際にあります。 どこにでもあるのではなく、このような問題は大抵が病院側栄養士の委託に任せっぱなしでずさんな管理方法でいるのと、栄養管理を甘く見ている委託会社の社員の教育の低さや管理能力の低さがあると起こると思います 以前病院へ入職したばかりの頃、委託会社の人員不足を理由に病院側で献立を作成することに。急な事もあって委託のソフトを借りたのですが、献立作成してもなかなか数値が合わなかったので、ソフトの成分表を調べたらバナナ100グラムが10キロカロリー、牛ロース肉が豚もも肉のカロリーになっていました。他にも改ざんのあとがあって(>_<) 委託に聞いたら「やれるだけやったが、どうしても合わない時は、その土地の材料に合った成分値で作成した。成分値は自由に記入できるので」と意味不明な返事。 改ざんしているという感覚もなく、委託社員は「献立とはそうして作成すればいいと聞いたので」と。 病院側に長くから勤めていた栄養士にそのことを伝えると「私知らない!あんた達委託の責任だから委託変えるからね!」と自分の管理不行き届きは棚に上げて委託を責めるばかり。 心配でいままでの献立を調べたら、一見きちんと展開も出来ているけど、細かく見ると成分値の改ざんだけでなく使用量も実際と違う数値にして栄養出納を作成していました。 こんな仕事をして栄養士ですって顔する委託会社の管理職には頭来るし、またそれを管理せずに漫画読んだりメールしたりして管理栄養士ですって顔する病院側の栄養士にも腹が立ちましたけど。 それからは栄養管理の基本を一からみんなで勉強して、時間はかかりましたが配属された栄養士は献立や栄養管理ができるまでになりました。 お互いがプロ意識を持って仕事に望めば改ざんなんて起こらない事です。 でも、楽なほうに逃げるのも人間の性なので、そうしたときに支え合っていけばお互いに栄養業務のスキルアップは充実すると思います。 栄養士免許を剥奪したいって思う気持ち、わからなくはないです。 ただ、委託の栄養士さんも激務です。ましてや委託の管理職は意識が低い人がいるので、教育してもらえない所があるのも現状です。

2012/07/13
回答

はじめまして 150床の病院に勤務している者です。 計画停電の時の対応との事ですが、うちの病院では、東京電力から出る計画停電スケジュールごとに各関係部署と協議してプランを立てました。 朝8時停電のケースは7時朝食、停電終了後(だいたい9時下膳。) 昼13時停電のケースは11時30分配膳、12時10分下膳(停電前に回収) と、それぞれに調理時間、盛り付け、配膳、下膳、洗浄のタイムスケジュールを細かく設定しました。 停電中に病棟までリレー配膳することも考えたのですが、看護部より「食事時にご嚥したら吸引が使えないのは危ないので停電中には食事させたくない」との意向があり、配膳は停電後を基本としました。 例外で、主治医の指示や糖尿病でインシュリンを投与される患者さまには自家発電にて停電中に食事して頂くことも決めました。 提供する献立も、調理時間や仕込みを軽減できるようにしたり、シフトも停電対応で変更しました。 ただ、あの時は期間限定の計画停電を想定した話でしたので、あまり参考にならないかもしれません。

2012/07/04
回答

はじめまして♪ 委託先の担当ではなく、施設にマネージャーかチーフと呼ばれるチーム責任者の方はいらっしゃいますか? まずは、現場のチーフ責任者の方と話し合いをすることがいいと思います。 うちも同じような施設で現場を委託の方にお願いしているので、毎日朝と夕方にお互いの情報交換をします。 その時に、配膳ミスや病院からのクレーム等の報告をします。 もちろん嫌な話だけでなく評価されてる部分も伝えます。 最初はミーティングを嫌がるメンバーがいましたが、情報を共有していくことの重要性を理解してもらえるように現場に行ってコミュニケーション作りに努めました。 現場には現場の苦労もあるので、それを知らずに注文ばかりしていると相手も聞く耳を持って頂けないので、自分がまず行動することから始めました そうすると在庫の管理を知らないとか、自分が思っている以上に仕事の方法を知らないメンバーがいることがわかったので、一つ一つ話し合って業務を決めて行きました。業務が落ちついてきたら患者さまの所にも一緒に連れていって、実際召し上がっている状況も見てもらったり、栄養委員会でもイベント食の報告など担当してもらったり仕事の楽しさやモチベーションをどうしたらあげてもらえるかの工夫をしました。 いま起きてる問題は、施設側の問題であって自分たちは関係ないと思っていたメンバーがどうしたら変わってくれるか考えるのは全てとは言いませんが、施設側栄養士の努力も必要だと思います。  努力してダメだった場合は、委託の責任者に話せばいいと思います。 施設側栄養士は一人の場合が多いので大変ですが、味方にすると頼もしくなるのが委託のメンバーです。 いろいろ大変だと思いますが、お互い頑張りましょう

2012/04/10
回答

はじめまして。 病院に勤務しているものです。 うちの病院では計測をNSTの活動の一貫としてコメディカルメンバーが一緒に同行して計測しています(最初のうちはそれぞれの業務が終了後に行ってました) 計測前には各自事前に患者さまの情報を持ち寄ってから実施します。 計測の際に看護師さんが一緒に回ることが難しいときは事前にカンファして情報を共有します。 以前は計測を拒否されたりすることもありましたが、リハビリに携わってくれるPTさんが計測すると、すんなり了承してくれるので患者さんの不安な気持ちが解消されているかなと思います。 (それに甘んじることなく、毎週実施しているNST自習会でチームで計測の練習をしたりします) 計測を活動の一貫にすることで、自分もチームメンバーのモチベーションも高まりました。 計測以外にも、患者さまと触れ合える時間を作れるのはとても大切だと思います。 あと体重は、浮腫や脱水がある場合は計測で行うと正確なものにはならないので評価の際にポイントとして置きます。その場合は3日置きに計測に行きます。 計測を活動に組み入れると、チーム全員が実際に確認できますからとてもいいですよ まだ加算の取れる状況ではないですが、チームみんなが「栄養管理は必要」と考えてくれるので活動が楽しいです。 業務後に活動することも多いので大変ですが。 いろいろ大変ですが、お互い頑張りましょう

2012/04/10
回答

はじめまして♪ 私が作ったのは市販の半分くらいのアメリカンドッグでしたが、ご参考になればと思いましてo(^-^)o 市販のホットケーキミックス 100g 牛乳 50CC 卵 L1個 を、ぐるぐる混ぜたら楊枝に刺したウインナーをくぐらせて170度で揚げます あとは、全体がきつね色になるまで油の中でコロコロ転がしながら揚げますo(^-^)o 去年、病院の歓迎会で200本くらい揚げたんですが普通のアメリカンドッグみたいになりました♪♪

2011/06/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 病院の入口に、委託先一覧の掲示がされていたと思うのですが、別の事に気を取られておりヒントを探しそこねました。 ホームページには料理の写真がアップされており、郷土料理や地産物を使用されていてどれも美味しそうでした。 知人が「美味しい」と話してた顔が忘れられず、 つい気になり検索してみましたが、委託どうこうではなく、直営側さんとのチーム力がすごいなとわかっただけでも、十分収穫になりました。自分も頑張ろうと思います。 変な質問してすみません。回答頂きありがとうございました。

2015/03/28
コメント

よく見てみつからなかったので伺ってみましたが、こちらで質問する内容ではなかったです。 申し訳ありません。 ご親切にありがとうございました。

2015/03/28
コメント

すみません。 私は東京在住なのですが、今日知人を見舞った際にお料理を褒めていたので気になりまして。 勤務先は、直営のためネットで調べたのですが、委託とあるだけで名前が無かったので、こちらに質問しました。

2015/03/28
コメント

コメントありがとうございましたm(__)m おっしゃるように、いまの状況を見て頂いて、しっかりご指導を受けたいと思います。 職員食についても、大変参考になりました。 非常時の対応などは、確認していないためその点は、保健所云々では無くしっかり確認しておきます。 本当にありがとうございました。

2013/08/17
コメント

にゃんこ先生はじめまして。 丁寧な説明をありがとうございました。 クリニック自体には立ち入りが5年前に入っているようなのですが、どのような形式で入っていたかの記録がないため、不安になってしまって(>_<) にゃんこ先生のおっしゃるように、いまの状況を見て頂いて指導をしっかり受けようと思います。非常時の対応についても見直しが必要なので、これから準備頑張ります。 ありがとうございました。

2013/08/17
コメント

hanakokoro様 ご回答頂きありがとうございました。 あの成分表を見てから、どうもすっきりしなかったので思いきって質問してみたのですが、今はすっきりです。 ありがとうございました。

2012/07/03
コメント

芳味さま いつも芳味さんが他の方のご質問に的確にお答えされていてるのを拝見して勉強させて頂いている一人として、尊敬している方からのお答えはとても嬉しいです。 友人は4月からの入職で監査関係の書類が無く(献立も無く発注書と納品書程度のようです)、困っていたので頂いた情報を早速伝えようと思います。 ありがとうございました

2012/05/26
コメント

さっきー様 回答ありがとうございます♪ 委託の方がどうこうよりも、きちんと対応できなかった自分に問題があったと反省しています。 さっきーさんのメールで、私も元気が出てきました♪ 頑張りますo(^-^)o ありがとうございました♪

2011/06/15
コメント

mii様 はじめまして♪ 回答頂きありがとうございます。 本当にそうですね(>_<) miiさんのおっしゃる事に大納得です。 委託に強く発言されたので弱気になってました(:_;)。 思いきって、こちらに質問して良かったですo(^-^)o 頑張ります\^o^/ ありがとうございましたペコリm(._.)m♪

2011/06/15
コメント

咲さん様 検食の回答ありがとうございました。 とても参考になりましたo(^-^)o 「規模が小さい施設はどこもそうですよ」と、委託側から話しがあったので自信が無くなってしまいましたが、こちらで思い切って質問して良かったですo(^-^)o 一人で考えることが多いので、こちらのサイトで皆さんのご意見が伺えるのはとても勉強になります\^o^/ また機会がありましたら宜しくお願い致しますペコリm(._.)m♪

2011/06/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

よこ花

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    今年より、直営の管理栄養士として勤務することになりました。 いろいろ悩むことが多い毎日を送っています(>_<) こちらでたくさんの栄養士さんと仲良くなって情報交換できたら嬉しいです 宜しくお願いしますo(^-^)o