病院の管理栄養士でも、委託会社の管理栄養士でも、事務職員でも、与えられた仕事を精一杯こなした結果が給料です。
大変だからお給料を頂けるのです。
あなたにとって仕事とは何ですか?
自分の自尊心を満たすものですか?
仕事の先には誰が居ますか?
自分の研鑽ですか?それとも、患者さまや入居者さまですか?
厨房って、狭いコミュニティなんでしょうか?
私は決してそうは思いません。
周りの人と給料を比較して、
ボーナスの有無を嘆いて、
どんな意味があるのか、私にはわかりません。
委託会社の厨房のパートさんで、
盛り付けの工夫をしたり、行事食のアイデアを出してくれたり、どうすれば業務がスムーズに回るか、常に向上心を持って業務に努めている方がいます。無資格の方です。施設の管理栄養士の私や、委託会社の栄養士さん、調理師さんにも積極的に相談や提案をしています。
私は施設所属ですが、そのパートさんに信頼を寄せていて、委託会社の許可を得て、施設の会議にも出席して貰う事もあり、施設職員もいちもく置いた存在です。その件は委託会社の取締役にも私からお話しました。
その方は、異例の待遇で社員登用を打診されたそうです。
病院、委託会社、事務職員、
どのような仕事であろうと、与えられた仕事を精一杯こなし、周りの信頼を得なければなりません。
先のことを考えて悲観するより、やるべき事がまずあるのでは無いでしょうか。
あなたはまだ社会に出ていないので、わからないかもしれませんが、社会で働くたくさんの方々は、日々、必死に努力をされていますよ。
管理栄養士も、事務職員でも、無資格の厨房パートさんも。
自分の仕事を単調な作業で終わらせるか、自分で自分の道を切り拓くか、それは自分次第だと思います。
他の投稿も拝見しましたが、
栄養士の地位向上を目指すなら、まずは与えられた仕事に誇りを持つ事から始めたら良いと思いますよ。
2017/03/13