転職の時期

回答:16件閲覧数:4727
2017/03/11 20:42:13

こんにちは。
四月から委託給食会社で管理栄養士として働きます。大学四年です。

一生、委託給食会社で調理だけをしていくだけの人生を考えると、どうしてよいのかわからなくなりました。
調理が嫌だと思っていません。栄養指導をするためには調理ができないといけないと教わったので、むしろ積極的に調理はしたいです。

厨房という狭いコミュニティの中で、少人数としか関わらず、毎日朝早く起きて調理だけをして、年をとっていくだけの毎日を想像したら、なんのために生きているのかわからなくなりました。

栄養士は安月給で激務で、それでも栄養士の仕事をしたい方は、います。私も、最近までは、安月給で激務でも、自分の理想とする立派な管理栄養士になりたい!と思っていました。しかし、一年間、病院管理栄養士の就活をしていましたが全滅で、委託給食会社で働くこととなりました。

もう、なぜ栄養士になりたいのかわからなくなりました。安月給で激務で、、長く働いても、世間一般の平均のお給料ももらえない、、
新卒の今は、平均のお給料もなくてもあまり気にならないのですが、年を重ねるにつれ、同世代の人とお給料がかなり違うことを考えると、、

前までは、委託給食会社で数年働き、病院に転職したいと考えていました。しかし、転職も簡単ではないですし、新卒で全滅だった自分が採用してもらえるとも思えません。
転職するなら、お給料の面や年齢を重ねると採用されにくいという点で、早めにした方がよいと思っていました。しかし、2.3年で転職するような人はどこに行っても一緒だ、という意見もいただき、では、いつ転職したらよいのか、転職しないほうがいいのか、わかりません。

もっと早く栄養士の道を捨てていればよかったです。給料は低くても栄養士ほど激務ではない事務職等に、新卒のうちに就職していれば、もう少し前向きに考えられたかもしれません。実際にしていないので、ただの無い物ねだりかもしれませんが。

資格職なので、結婚して仕事をやめて復帰した時に、経験があればまた仕事があると思っていましたが、そんな予定もない未来のことを考えないで、今のことを考えればよかったです。

栄養士以外の職に転職するとしても、新卒を失った今、私には資格を生かす以外にどうしてよいのかわかりません。
転職転職を繰り返し、一生初任給で生きている未来しか想像できません。

一生、基本給16万前後、ボーナスもなく生きていくのでしょうか。

甘えた考え方なのはわかっています。世間知らずだとも思います。
しかし、みなさんの意見、経験が聞きたいです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

16人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング