あゆさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私も、ちょうど介護スタッフより水分摂取量について質問を受け、 調べていたところでした。 一般的に、水分摂取量は2000~2500ml。(尿や汗、呼吸などの排泄量を考慮して) しかし、上記にある計算式では、一般的に言われる摂取量には届かず疑問に思っています。 計算式で出される水分摂取量は、食事からの水分摂取量も含まれていると思うのです・・・。 なので、相談者さんのデータをお借りすると、食事で約1000mlと考えて、飲水量は800mlとなります。 でも、個人的に800mlは少ないと思ってしまうのですが。 年齢や疾患を考慮すると、これは妥当な量なのでしょうか。 回答でなく申し訳ありませんが、一緒に考えていけたらと思いコメントさせていただきました。

2013/09/23
回答

質問内容をよく汲み取れなかったのですが、 どこまでミキサー食で対応できるか…ということでしょうか。 ミキサー食は、咀嚼嚥下困難の人。 刻み食は、嚥下は良いが咀嚼力が弱い人。 と、私の中で区切りをつけています。 なので、刻み食を食べている人の状態によりけりではないでしょうか。 また、現在ミキサー食を食べている方が、ソフトゼリー食(?)になった場合、硬くて飲み込めないという状況も出てくるかもしれません。 一度、施設内で試食会を開いてみてはどうですか??

2011/12/29
回答

当施設では、緊急(自助具が必要になった、デイやショート利用で持ってくるのを忘れた)の貸出用として、施設で購入しました。 なので、うちの場合は、将来的には利用者様に購入していただく方向です。 箸やプレートなど、それぞれ5セット!! 現在は、それほど需要がないので、施設のものを使用していただいていて、利用者さまに購入をお願いすることはありません。

2011/12/29

みんなのQ&A(コメント)

コメント

とても心強いコメントありがとうございます!! カリウム制限ということだけに捕らわれて、基本的なことを怠っておりました(>_<) この利用者さんに限らず、しっかり状況把握ですね!! 新たな改善策が見つかりそうです(^-^)

2011/12/25
コメント

とても参考になりました!! 利用者さんは、透析はありません。 排尿もちゃんとありますし、そんなに厳しくしなくても大丈夫でしょうか?

2011/12/20
コメント

腎不全の既往歴はなく、たんぱく制限はしていません。 確かに、大事なビタミンの不足も心配ですね(>_<) 果物がお好きだったようなので、制限するのは忍びないですが、うまく食事で調整していけたらと思います。 ありがとうございました(*^o^*)

2011/12/20
コメント

ご回答ありがとうございます(^-^)!! 試しに、茹でや水さらしなど実際の方法で計算してみました。 2000切るか切らないか…というところでした。 透析などの基準をみると1500以下なので、もう少し管理が必要でしょうか(-o-;)

2011/12/15
コメント

ご回答ありがとうございますo(^-^)o 生涯過ごされることがほとんどです。 先日、血液検査でカリウムが高値(6.5)の方がいらっしゃって… ちょっと怖くなりました。 とにかく、生果物は禁止で生野菜は茹でこぼしを徹底していきます!!

2011/12/13
コメント

私も、ユニットからそのような依頼を受けたことがありますが、断っていましたf^_^; 利用者やスタッフが扱ったものを、清潔区域の厨房に入れて良いものかわからなくて…。 きちんとルールを作ってやれば良いのですね!! 参考になりました。

2011/12/12
コメント

早速お返事ありがとうございます!! もちろん、生野菜をそのままでなく水にさらしたり茹でて提供しています!! 茹でこぼしと生果物禁止で大丈夫なのですね(^-^) ただ、うちで提供している果物の量に比べると、茹でこぼしの葉物のほうがカリウムが多かったため、果物禁止の意味があるのか? ほうれん草などを代替品に変えたほうがいいのでは? と、疑問に思ったんです。 でも、バランスが大事ですね!! ありがとうございましたm(_ _)m

2011/12/12

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あゆ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト・栄養教諭免許
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    委託→障がい者施設→現在、特養で働いています。 この場をお借りして、たくさんの方と交流できたらと思っています{emoji=,E488} 食べることが大好きです!! みなさんよろしくお願いします{emoji=,EAC5}{emoji=,E5BE}