さゆさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは 私は特養に勤務している管理栄養士です。委託では無く1人栄養士なので日々奮闘しています。業務で何に1番手がとられるかと言えば献立、発注です。私は30日サイクルにして一週間のうちに必ず新しい献立を入れて祝祭日と、施設の行事の日には必ず行事食を提供することにしています。それだけでも目新しくなりますよ。省けるところは省いてお互い頑張りましょうね(^O^)

2017/01/08
回答

先程、途中で投稿してしまいました。続きですが中には普段刻んでいる方も料理によっては刻まない方もいるし、ご自分で選ぶので喫食率がよくなりました。

2015/01/15
回答

こんにちは、特養に勤務する管理栄養士です。当施設では昼食のみを毎日しています。内容は主菜、副菜を選択しています。特別な方以外は全員選んで頂いています。調理員が入所棟に行きその場で刻みます。中には普段は刻みの方もこれはそのまま食べ

2015/01/15
回答

お疲れ様の一言ですね。私は子育て終わりました。長男は社会人、次男は大学生で来春卒業です。高校卒業するまでずっと部活をしていて、朝練で4時に出ていたので3時頃起きてお弁当を作ってました。夕方は会議や委員会が週1〜2あり帰宅は20時くらいで毎日クタクタでした。子供達も部活から帰って来るのが22時くらいなのでそれから子供の食事や洗濯をしてましたので就寝は深夜過ぎてました。時々はお弁当を買って帰ったりして楽してました。私は参観日や運動会には必ず出席するようにしていました。栄養士は一人のため忙しいですが、ある意味段取りをきちんとすれば休めると思います。長男が小学校一年生の運動会の時に記録的豪雨があり浸水の被害がひどく当時保健所に勤務していたので炊き出しにまわっていて行けませんでした。親子競技があり先生としたのが一人だけだったようです。その時の事はどうしようもないのですが、一番の後悔です。大変だとは思いますが手を抜けるところは抜いて頑張りましょう。

2014/09/13
回答

お疲れ様です。特養に勤務している管理栄養士です。まさに私も今昨年の10月から次々と4名辞め募集しているが応募がなく今私は調理員状態です。実際に栄養ケアマネジメントもできず8月はまだ1日しか休んでません。辞めたい気持ちでいっぱいです。m.tさんのお気持ち察します。辞めるのもいいかもしれません。お互い頑張りましょう。

2014/08/30
回答

私も特養に勤務し15年、献立に頭を悩ませています。目に見えて評価されやすいですからね。皆さんが言われている通りシンプルで食べ慣れた料理が喜ばれます。基本はサイクルメニューにして週一で目新しい献立をいれるようにして価格は高いですが旬の食材を出始める直前に一度使うようにしています。その後は市場に出回ってから使います。あとは祝祭日は行事食で無い月は弁当箱やランチ皿を使用して目先を変えています。

2014/06/07
回答

お疲れ様です。全く同感です。私も調理員が欠員の時は一ヶ月以上、一日中調理のみとなり献立も納得いかないままとりあえず立てて発注していました。でも厨房に入ることは普段入らないので調理員の見えない苦労などが見えていいこともあります。栄養ケアにも個別対応にいかす要因も見えます。担当者会でも対応出来ること出来ないことを言うことも大事です。また栄養士からの提案もどんどんしていくといいと思います。言っても仕方が無い人には言わないと思うので信頼されている証拠ではないでしょうか。私は専門職と仲良くしてお互いが不満を言い合ってストレス発散しています。一人職場で孤独ではありますが毎日が楽しいですよ。お互い楽しく頑張りましょう。

2014/05/17
回答

特養に勤務してます。食事ではないですが、祝祭日は必ず行事食にして、折り紙や手作りのものをお膳に添えているのですが、そのまま残飯の中に捨てられていることがあり残念なことがあります。個人の部屋や廊下、ホールなどに飾ってくれていることもありますが、介護士さんによってかなり差があります。入所者様から楽しみにしていて部屋に飾っていることを聞くと捨てられても作り続けてます。

2013/09/21

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

さゆ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 高知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]