いさやさん、そのお気持ちお察しします。
管理栄養士って国家資格なのに本当に給料が低いですよね(十分収入のある管理栄養士さんもいらっしゃると思いますが、底が低すぎます)。経験が10年、20年あっても年収300万未満なんてざらです。管理栄養士の転職エージェントの担当者にも「300万くらいで十分では?」みたいなことを言われました。
私も最近40歳後半にして管理栄養士として特養へ転職しましたが、手取りで18万くらいですよ。これで一人暮らししていかなければなりません。そろそろ親の介護のことも考えなければなりません。家族を養う立場ではよほど一部の方を除いては、選択できない職業ではないかと思います。仕事量、責任は半端なく多いです。正直見合わないなぁと思います。私の周りでも資格はあっても全く違う仕事をしている人はものすごく多いです。なんとか社会的地位が上がらないものかと思いますが、そうそうすぐに変わることもないでしょうね。
残念かもしれませんが、年齢的に可能であれば管理栄養士以外の仕事に転職するか、よりよい処遇の会社を探すかというのもありだと思います。世の中には「管理栄養士はもっと責任をもってしっかり仕事をして、自ら社会的地位を上げる努力をしないさい」という声もあります。少なくとも私の周囲の管理栄養士はとても頑張っています。このような状態では将来的に管理栄養士の資格をとり、仕事をする人はいなくなるのでは?と思います。正直私自身も管理栄養士の仕事はどうかと相談されたら、あまりお勧めしないかもしれません。管理栄養士の仕事自体は、どこへ就職しても有意義だと思いますが、はやり収入も大切です。家族を養っていくなら尚のこと。
いさやさんの質問の答えにはなっていなくて申し訳ないです。管理栄養士の社会的地位向上の為に私にできることがあるのかさえ分かりませんが、現状の仕事を日々、しっかりこなしていこうと思います。
2020/03/19