Yu-さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私も一つ前の職場を似たような状態で退職しました。 延々に続く人不足+毎日毎日残業…。職員食を提供していたこともあり、職員から食事のクレームをぶつけられる事もあってストレスと疲労がピークでした。 少しずつ食事が摂れなくなり食べても砂のように感じることが増え、(管理栄養士なのにと言われましたが…)身体がみるみる痩せていき他部署の人からも心配され院内で噂になっていました。 噂を聞いた上司の上司にあたる人に呼び出され、休養を取ることになりました。 最初は1週間休みました。そのあと半年ほど勤務しましたが状況は変わらず、今度は睡眠が取れなくなりさらに痩せてしまった分筋力も落ちたのか階段を登ろうとしても踊り場で休憩しないと上がれなくなったり、重いものが持てなくなったりと、身体の異変を感じていたところ円形脱毛症を指摘され、心も体も限界だと思い、心療内科を受診ました。 うつ状態と言われて1ヶ月休職の診断書をもらいました。時間が出来ると冷静に考えることもできて、病休明けに復職することも考えましたが、管理栄養士は求人すれば代わりの方が来ますが、家族や友人など大切な人たちに心配をかけていたので自分の身体は一つしかなく大切にしたいという考えに至ったので休職明けに有給消化し退職しました。 待遇が改善されても一度心が折れてしまうと再度頑張るのはかなりエネルギーが必要です。心療内科を受診し、一度休んでみてゆっくり考えてみるのも一つの方法です。1人栄養士だと責任もあり、休みにくい環境だと思いますが身体を壊して働けなくなっても職場の人はなにもしてくれないです。なので自分を大切にして下さい。施設栄養士の代わりはいてもおろろんさんの代わりはいないです。

2020/12/30
回答

同じく厨房職員は委託業者の特養で勤務している管理栄養士です。 うちの施設も以前使用していたパンにパサつきがあると言われたことがあります。 委託さんの中でのパンの保存期限があり、ロスも出ることから、12月から冷凍パン(焼成済み)に変更しています。単価は上がりますが、ロスが出ず、以前使用していたパンよりしっとりしています。 提供時は、調理室内で常温で解凍→温めたオーブントースターで加熱しています。電子レンジより、トースターで短時間の方がパサつかないようです。 温冷配膳車を導入されているなら自然解凍後、温蔵庫に入れておくだけでも違うかなと思います。

2019/01/17
回答

特養で勤務しています。 スイカをスライスして種をとり、ミキサーにかけてスルーパートナーで固めてムース状にしています。 調理員さんたちには大変だからあんまり入れないでと言われますが、夏だけだから頑張ってと言っています。 窒息リスクの高い方はムースに変更して対応しています。 安全に夏を感じていただきたいですね!

2018/07/25

みんなのQ&A(コメント)

コメント

まくま様 薄皮シリーズは高齢者の方も召し上がりやすいようですね。他の方もおすすめしてくださっています。黒糖パンも中身をしっとりさせるとよいのですね。 色々なパンを研究してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

2018/10/18
コメント

homepiyo様 たくさん教えていただきありがとうございます。 食品中の水分量のことまでは検討に入ってなかったです。教えていただけて感謝しています。 薄皮シリーズは他の方もおすすめしてくださっていて、高齢の方でも食べやすいようで安心しています。 ご回答ありがとうございます。

2018/10/18
コメント

竜也様 お誕生日食の予算が100円なので介護食の使用が難しいのが現実で… パン粥にあんこは思いつきませんでした!ありがとうございます。昨日のおやつがパンプティングで摂取できていたのでパン粥も大丈夫そうです。 ご回答ありがとうございました。

2018/10/18
コメント

tee様 牛乳を一緒に出せば食べにくい時安心ですよね。 昼食時にパンを召し上がっている方が同じテーブルにいらっしゃって、その方のお膳を見つめていらっしゃるのでパンが本当にお好きなのかなと思います。 おせんべい好きな方多いですよね。もしそのような機会がありましたらぬれせんべい検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

2018/10/18
コメント

なな眼様 お饅頭はおやつで使用しており、潰したりお茶に浸して摂取されています。 パンが好きだったということなのでパンが良いようで… 薄皮シリーズのあんぱんを推してみます。 ご回答ありがとうございました。

2018/10/17
コメント

すずしぐみ様 食事は全介助であるため、職員が隣りにいますので見守りは可能です。 あんこを乗せたお粥もおはぎのようでいいですね! ご家族の方はお元気だったころの印象があるので難しいですがお誕生日を喜んで頂きたいので頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました!

2018/10/17
コメント

かめ31号様 ご回答ありがとうございます。 あんパンに決定したときは牛乳を準備しようと思います。 黒糖蒸しパンをご家族に提案したらロールパンがよいというお答えだったので、バター入りの方を検討してみます。 大福やおもちなどは一切禁止されているのですが確認してみようと思います。たくさんのアイディアありがとうございました。

2018/10/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

Yu-

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 学校給食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]