とっちょさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます!お酢でやってみようと思います!ガス代、確かにそうですよね!後、うちは職員さんも長く務まらないようで、作業がスムーズに改善できそうな部分でもあるので煮沸からの切り替えちょっとがんばってみます!

2014/11/10
コメント

回答ありがとうございます!消毒保管庫を必要なときにはまわせるように考えてみます!

2014/11/10
コメント

回答ありがとうございます!火傷のことまで考えていませんでした!そうですよね!電気代〜とか言われますが肩を痛めた調理さんもいるので食器が足りないとき(週に3回くらい)には消毒保管庫を二回まわすなど提案してみようと思います。黒ずみも磨いてみます! そしてもう一つ、うちはトレイが見た目に汚れがなければピューラックスに浸したタオルで拭くだけになっています。つまり見た目に汚れがなければいつまでも洗うことがない、ただ拭くだけというおそろしいことになってます。変ですよね?消毒保管庫を二回まわすことになればトレイも入るので提案してみます!

2014/11/10
コメント

回答ありがとうございます!アルミの黒ずみ、大変勉強になりました!うちのやり方は鍋にザルを入れたまま煮沸するので鍋と食器は直接当たりませんが、お湯にも浸らず蒸気で蒸すといったやり方で⁇なことが多いです。 わざわざ煮沸する必要は特にないです。調理さんは電気代が気になるそうですが、、、

2014/11/10
コメント

回答ありがとうございます!消毒保管庫使うのがいいですよね!一回の理由は調理さんが、電気代がかかるからと節約の意味でそうしてきたようです。私は節約も大事なこととは思いますが必要な部分は使うべきだと思っています。

2014/11/10
コメント

回答ありがとうございます! 衛生面で下ゆですると安心ですよね!うちも生で提供は果物とミニトマトのみです。調理さんから今の作業工程が大変〜など色々聞いたりするので、なにか工夫はできないか考えています。衛生面についてもう少し勉強してみます。ありがとうございました!

2014/10/16
コメント

今回も回答ありがとうございます! 三つ葉、そうですよね!家で食べ慣れない子にとっては食べにくいかもしれないので、下茹でなしで使うときは、いつもより少なめの量にして一回やってみようと思います。 肉の下茹でにそぼろを作るのが簡単!そういう理由もあるのですね!油抜きもされて一石二鳥!笑

2014/10/08
コメント

はるさん!以前もアドバイスくださって今回もありがとうございます(^^) そして、はるさんの他の方への回答がいつも素晴らしく、憧れております。 ケースバイケース。本当にそうですよね!それに最近のスーパーの野菜はアク少ないですよね。作りやすく売りやすくで昔に比べて畑も変わってきたんですかね? 近々ニラの味噌汁があるので下茹でなしでやってみます!下茹でしてベタっとしたやつよりきっと香りも食感もいいはず!笑

2014/10/08
コメント

ありがとうございます!時間で終わらせてちゃんと家族の時間がもてるように努力していきたいと思います。

2014/09/23
コメント

そうですね。調理の頻度も事務仕事が終わらなくて先月と今月は減らしてもらいました。周りにも助けられているのに愚痴ってしまい申し訳ない気持ちです。あんまりいっぱいいっぱいにならないようにがんばります。沢山話を聞いてくださりありがとうございました!

2014/09/23
コメント

返信ありがとうございます!おっしゃる通り激務になったというより本来やるべき量になったのかもしれません。 そういった考えがなかったのでびっくりしました!笑 なんでこんな忙しくなってんのー!と思ってましたが、これが本来の仕事量だと思えば諦めがつきます。残業しないで終われるようにがんばります!

2014/09/23
コメント

12万ってわりと普通なんですね・・・厳しい世界ですね。前の職場が恵まれ過ぎてただけかもしれません。今後、全国的に栄養士の給料がアップすることを祈ります!

2014/09/23
コメント

返信ありがとうございます!市の嘱託なので契約職員と同じような感じでしょうか。まずは実力が伴わないとダメですね!がんばります!あと何ヶ月か続けてみて慣れてきても残業ばかりなら別のやり方を考えてみようと思います!

2014/09/23
コメント

返信ありがとうございます!家庭に支障でちゃってます。主人に申し訳ないです。でも今が踏ん張りどころですよね。もう少しがんばってみます!

2014/09/23
コメント

私も1施設の栄養士としてなら妥当な金額だと思っています。しかし、責任も負担も3施設分にしては安いかと思うのです。 もともと栄養士は3施設の統一献立と月に数回ずつ各園に調理に入っているのが主な仕事だったようで、前栄養士さんが途中で1施設分の発注をはじめて、辞める間際に3施設の発注をはじめたという経緯があります。もちろん調理に入る頻度は前と一緒です。 同じ給料なのにどんどん仕事をしたいとがんばる栄養士さんを尊敬します。

2014/09/23
コメント

返信ありがとうございます!私の考えが甘かったですね。考えを改めて精一杯やってみます。

2014/09/23
コメント

返信ありがとうございます!そうですね、、、確かに楽そうな仕事を選んだつもりだったんだと思います。勤務時間、給料(手取り12万)から内容もそれ相当のものなはずと勘違いしていたようです。前栄養士さんからも時間には帰れていたし、土日出勤もしてないと。きっと慣れたらこなせる仕事量なんだと自分にいいきかせて精一杯やってみようと思います!

2014/09/23
コメント

返信ありがとうございます!開封後の管理は会社で決まっているのですね。すごくうらやましいです!がんばって内容を整理して決まりごとを決めようと思います。

2014/09/18
コメント

返信ありがとうございます!冷蔵保管、ジップロック&乾燥剤、これならうちの園でもできそうです!うちは味噌汁の出しはかつお節です。日曜はさんで長くても3日以内には開封したものは使い終わる計算です。祝日前には使い切りで日にちを空けすぎないように考えていきたいと思います!

2014/09/17
コメント

返信ありがとうございます。冷蔵庫保管しているのですね!私はまだ保管場所すらわからない状態で、、、明日厨房に入って少し見てみようと思います。商品は割高になっても小袋タイプや小さいサイズを使うのは衛生面で安心できていいので規格を調べて園長に相談してみようと思います。

2014/09/16
コメント

返信ありがとうございます。食べるだし、すごく魅力的です! 私は3箇所の献立作成と発注をしていて、1箇所は昆布とかつお節のみ使用していて、他の2箇所がそれらのだしに加えて小さじ一杯くらい本だしを入れています。その本だしを使う使わないでもめています〜使わないならかつお節増やしてーと言われてます。 アレルギーの問題もあるので使わないように決めました。私も保健所に乾物の保管と使用期限について相談してみようと思います。

2014/09/16
コメント

返信ありがとうございます! 野菜中心メニュー(*^^*)とても興味があります。食事に魅力を感じてそちらの幼稚園を希望される方もいらっしゃるかもしれませんね(^^) その後ですが保育園の栄養士さんと話せたのでとても安心できました。ありがとうございました。

2014/07/29
コメント

返信ありがとうございます! そしてみなさんごめんなさい(>_<)私の勘違いでした。1歳未満のおやつは渡されているメニューと違うものをあげているそうです。1歳未満の父母にのみ別で渡しているとのことでした。 わからないことを保育園に相談してかなり安心しました(^^)アドバイスありがとうございました。

2014/07/29
コメント

返信ありがとうございます! 保育士さん栄養士さんが様子をみて食べられるように工夫をしているのですね!とても参考になりました!ありがとうございました(^^)

2014/07/27
コメント

返信ありがとうございます! 保育園をよく知らなかったので不安に思っていましたが、一般的な対応だと知って納得しました(^^)ありがとうございました!

2014/07/26
コメント

返信ありがとうございます! うちの所はおやつ0歳からのようです。一般的に幼児食は別につくることはないのですね(^^)保育士さんからけっこうこってりです と聞いて少し余計な心配をしていたように思います。栄養士さんがしっかりやってくれているはずなので安心して働きたいと思います!

2014/07/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

とっちょ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    保育園で働いています!よろしくお願いします。