グリーン1さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 私も全て、作成済みです。委託業者や病院側にも今までなかった決まり事を作り(食事のオーダーストップ等)説明させていただきました。病院側からは興味がないので勝手にやって欲しいと言われ、委託業者からは約束食事箋の見方、食品構成表とは何かと問われ悶絶しました。委託側には食事の形態から指導させてもらっているところです。特に私は仲が悪い訳ではないので円滑にやっていますが(つもりです)、自分もそんなにスキルが高くない分、妙な病院側、委託側に挟まれて苦しいです。両者はご自分達がトップクラスだと思われているので。

2013/12/29
コメント

ありがとうございます。 先日、委託業者の栄養士がチェンジとなりました。今度は、仕事をしたくないが伝手が欲しいとご自分でおっしゃるような方です。もう、もう、もう・・・私の感情が抑えられなくなってきました。 そして、委託業者が変わる話はなくなってしまいました。コンサルタントも実は入っていなく、本院の指示のもとに動いている病院です。あった話が、すぐなくなります。 医事課の委託業者の件も私の減俸と知識不足で収まったようです(怒)。 早めにこの病院から抜け出したいと思います。その間も、業務について質問させていただきますがご指導よろしくお願いいたします。

2013/12/29
コメント

ありがとうございます。 病院の皆さんがほとんど同じ意識で動かれているようです。何故か1月から替わる委託業者についても、事務長の方で契約作業が面倒になったそうで取りやめになりました。委託業者は本院が全て決めているので、委託業者についてクレームをつけた栄養士は2人異動になっているそうです。私も異動でしょう。 年明け早々に退職して再出発しようかと考えています。

2013/12/29
コメント

ありがとうございます。 採用時に病院と委託会社が仲が悪く、1月には入れ替える予定とは聞いていました。自分がもっと内科的な勉強をしたくて、他の病院より転職したのです。失敗だったと気づいても、頑張っていたのですがもう無理かな?と、思ってしまい逃げ出したくなってしまいます。意見も言えず、今まで仕事で学んだ事が全く生かされないので、自分に自信がなくなるばかりです。看護師、事務員、PT等、続々退職していくのを見ながら、私の感覚は正常なのかと感じ取るのが精一杯です。

2013/12/23
コメント

ありがとうございます。 私の主観だけではないんですか。やはり、すごいとこなのですね。

2013/12/23
コメント

説明不足、下手で申し訳ありません。医事課、総務課も、ダブルチェック(確認)はしていないようで、本院より提出書類のクレーム電話を毎回いただいているようです。何故確認しないの?とお聞きしたら、かえって私を不思議勝手いました。怖いので、副院長にお願いして加算が関係するものには委託会社にダブルチェックをお願いしたいと思います。 病院事態が栄養管理について何も感じていなく、栄養士の業務についても全く無関心のようです。何の仕事しているか解らないし・・・とも言われました。Drの指示で病態により食事の変更があっても、相談されることはまずないですし、こちらからモニタリングの結果、相談というのも却下だそうです。以前勤務していた病院とかなり違う気がするので、未だに各セクションとの関わり方がつかめません。栄養指導は入院の患者様中心に行っていますが信頼関係はあると思います。毎日、病棟訪問して顔を覚えていただいているからでしょうか。 ただ、頑張っていても先に明るいものは見えてくるのかと思ってしまします。

2013/12/23
コメント

早速のお返事ありがとうございます。委託業者の方にはマネージャーを通じて連絡していますが、返事だけで改善されません。委託側の栄養士も精神疾患をお持ちの方で仕事がこなせない状態です。しかし、委託側に登録栄養士が他にいないそうで厨房側でフォローしされながら勤務されています。気になってしまい私も口出ししてしまいました。 私も愚痴っぽくなって本当に申し訳ありませんでした。 他の書類については、委託側は提出したと言いうのですが、月締めの書類(衛生、月報、検品など)が一部、見あたりません。申し訳ないけれど委託業者に作り直していただこうと思っています。 事務長や病院側については以前の栄養士が『口出しするな』と言っていたので口出しはしなかったし、もとからこちらの病院は各セクションごとで自主的に判断して決めていく事になっているそうです。私にとっては不思議ですが。ですので事務長も面倒だし、聞かれても解らないので他の人に聞いて欲しいという意味だと思われます。患者さんについては、Drが全て決めるので栄養士は聞かれるまで意見を言えないそうです(この病院では)。全て説明不足で申し訳ありません。そしてこの病院は一度破綻し再生中です。委託、病院側の中も悪く、1月には新しい業者に替わる予定です。これらは、私が勤務する以前の事です。今現在、私が状態を更に悪くしているのか?もしかしたらそうかもしれませんが、不適切なで説明がいたらなかったことをお詫びします。

2013/12/23
コメント

ありがとうございます。 職場になじむことは大切ですね。自分が追い込まれている気がして大切なことを忘れていました。 監査は2年に1度のものが来年の11月位だそうです。監査に必要な書類は時期になったら連絡がくると思いますが、今からお聞きしても良いのでしょうか?

2013/12/07
コメント

ありがとうございます。 自分に自信が全くなくなっていました。どうしよう、どうしようと、悩んでばかりでした。これだから胃潰瘍なんかなってしまうのですね。 Dr、看護士との関わり方も分かっていないので、まずは空気を読んだり、観察しながら動こうと思います。 凄く元気をいただきました。ですが、まだ分からない事だらけです。恥ずかしい質問をする事が多々あるかと思いますがこれからもよろしくお願いします。

2013/12/07
コメント

ありがとうございます。 胃が弱くて、胃潰瘍で入院してました。これからは体調管理に気をつけます。 現在、委託側の栄養士が精神病とわかり、業務ができないので更に2人栄養士が動員され、その方達も軽鬱で治療中でした。結局、分からないながら施設側の私が厨房もまわしています。委託会社に伝えても改善されず・・・。 私も気弱になってしまって何が正しいのか判断がつかなくなっていました。 これからも色々と恥ずかしながら質問させていただきます。よろしくお願いします。

2013/12/07
コメント

ありがとうございました。 食品構成表はいろいろな算出の仕方があるようですね。コツや考え方も。 参考になりました。 今後もよろしくお願いします。

2012/04/09
コメント

ありがとうございました。 考えすぎて、テキストを読みあさりすぎて不安になっていました(笑)。委託、直営の両方を考えてます。後はチャンスの神様が舞い降りるのを待っております(笑笑)。 これからもよろしくお願いします。

2012/04/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

グリーン1

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]