私の病院も以前は月に100件くらいミスがありました。
苦情ばかり聞いて、謝ってばかりで嫌になりますよね!
当院もいろいろ改善策を立てて、月20件ほどまで減らすことが出来ましたが、それ以降はなかなか減りました。
委託会社の責任者と院長と看護部長、リスクマネージャーなどを巻き込み何度も話し合いを持ったものです。
その中で一番効果があったのは、2人で配膳前のチェックを行うことでした。上膳前の忙しい時に2人取られるのは大変かと思いますが、
一人一人でチェックするよりも、最後に2人で全ての蓋を開けて声だし確認を行うことが一番早道だったような気がします。
今では月に0~3件ほどまでになりました。
その後は食数の払い出しやお皿の数の数え方や、禁止食の指示等もしていきましたが、上膳前に気付けば中はどんなにごたごたでも、上膳後に連絡がないとホッとしますよね。
当院では、最初から考えると5年くらいかかりましたが、、、
頑張ってください。
2015/11/09