よとままさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして! 私は今回の試験で合格しました。 短大卒業後、専業主婦をしていましたが、30で離婚し子育てしながら栄養士をしています。現在39歳。仕事も子育ても落ち着いたので何かしようと思いつき、管理栄養士を受験しました。今回は2回目の受験でしたが、年齢とか状況とかやろうと思えばやれないことはないと思います! 今回一緒に受験した方の中には同年代もいたし50代の方もたくさんいましたよ! 勉強中は、本当に苦しいです。 2年間子供にもいろいろ我慢してもらいました。でも、合格した時の喜びとか自信?みたいなものは大きいです!たくさん得るものがありました! ぜひ、そんな思いを味わってください!がんばってください(*^^*)

2015/05/21
回答

こんにちは(*^^*) 人手不足は、この仕事では常ですね… 私の職場は直営ですが、この春まで2年間今まで以上の人手不足でした。 調理員4人、栄養士1人がうちの構成ですが、調理員は大体3人でした。4人になってようやく落ち着いたかと思ったところに、一度に2人退職。年度替りに半年後の退職願が出ていたのですぐに入れてくれるのかと思っていたら入らず。入れ替わりに補充があったものの新卒の方と全く経験無しの方。 結局、補充された方は続かず、私は1年フルに調理シフトに入りながら栄養士業務もしました。 人手不足を訴え続け、当時調理員は契約だったので、全員正社員にしてもらい、みんな給料のベースアップ、残業もフルに付けてもらうよう交渉してのりきりました。 今は4人プラスパート一人と充実し、業務に今まで以上の力を注いでいます。 直営だったのでできたことかもしれませんが、不遇をなげくばかりではどうにもならないと思います。 辞めるのも一つの手立てかと思います。 体を壊さないよう、がんばってください!

2014/08/30
回答

おはようございますm(_ _)m 包丁研ぎに関しては、私も自信なし。一応研ぎますけど。私は短大に行ながら調理専門学校に行ってたのでどっちで習ったか定かではないけど習いました。調理員さんの中には研げない人いますよ。その人は自前のシャープナーでやってます。形に捕らわれなくてもいいのではないですか?うちは調理員さんの包丁は誰がどれを使うか決まってますから、切れなくなれば自分が困るだけです。 他の方のコメントにもありましたが、ゆとり世代の方は何に対しても待ち受けが多いかと…。ちょっと注意したり厳しくするといじめられたと辞めていく。中にはそうでない子もいてまだまだ世の中捨てたもんじゃない!きちんと教えればついて来てくれると私も励みになることもあります。 受け身より、学ぶ姿勢の方が、より効果は高いですが、求めるばかりでは無理です。 “初心忘るべからず” 自分が仕事を始めた頃を思い出して、何がわからないのか、どうしたらわかるようになるのか、相手の立場で考えていくとわりとスムーズに進んで行くような気がします。 仕事に正社員もパートも関係ないのでは?よその人からみたらそこで働く従業員。どの人が正社員でパートなのかわかりませんし。そういう雇用形態を選んだもしくは選ばざるを得なかったのは自分ですから。 ちなみに、私は契約社員。できない正社員をみると、チッ(−_−#)と思いますけどね(^_^;)

2013/03/08
回答

こんにちは\(^o^)/ まだ一年目ですよ! ダメだなんて思わないで(^-^) 私も書き置きしますよ(^◇^;)世代が違うとなかなかコミニケーションが取りにくいし、 言葉で伝えると感情も入り易いので角が立つことも…。 一年目は慣れることで精一杯。一年経ったら徐々に内容を濃くしていき、成長に合わせてレベルを上げていく。 育てる方も必死です。育ってほしいのです。 だから、言いたくないことも言うんですよ! 栄養士として、社会人として、本当の意味で"働く"と言うことを学んで行ってください(^O^☆♪

2013/03/05
回答

こんばんはm(_ _)m 直接上司の方に尋ねてみてはどうですか? または、施設の内部事情に詳しく信頼できる方などいませんか?聞いてみてはどうですか? ちょっと違うかもしれないのですが… 私は施設で栄養士をしています。栄養士は一人、調理員さんが4人で調理業務をまわしていました。ところが昨年調理員さんが結婚や家庭の都合で2人立て続けに辞められました。募集はしているということでしたが補充は無く、支援員さんの中から調理業務に一人入ってもらうことになりましたが、遅出や早出は出来ないということで…それからというもの、ずっとシフトに入り栄養士業務と調理業務をしています。ちょっといえば、一人で二人分の仕事をしています。が、残業や早出遅出の手当も全くついていませんでした。月給制だからしかたないのか?と半年程モヤモヤしていましたが、補充される調理員さんはパートで月15日だったり早出遅出が出来ない方だったりで、もしかして回ってるから大丈夫と思われてるのでは?と思い、ちょうど年末に自己評価表を提出することがあったので思っていることを全部書いてみました。すると、施設長から直接話を聞かせてほしいということで、事務主任も含め話し合いができました。その後は、遅出早出の手当や残業もきちんと付く様になりました。ボーナスもアップしていました。 モヤモヤしたままではちょっとしたことまで不満につながりますよね。 逆に認められるとやる気もでますよね! すべてが認められるわけではないですが、働き易い職場を作っていくのは自分だと考えています。 少し論点がずれたかもしれませんが…長文失礼しました。

2013/02/24
回答

おはようございます(^-^) 私も転職について今週決断したので、すごくわかります! 私の場合は、今の職場(契約社員)に残ることにしました。初めての転職でスキルを上げたいという理由からでしたが、年収が30万ほど下がること、新しい職場に変わると覚えることも多くなり子供(中1と4年)のこともおろそかになり、自分の勉強どころではなくなるということからです。4月からの採用でその方向で進んていたのですが、辞退させていただきました。うちは母子家庭なので私の収入にかかっているので、両親に説得された感じですが…σ(^_^;) 私はまだ管理をとっていないので、がんばって取得して次のチャンスを掴みたいと思っています! ご家族とよく話し合って皆さんが納得する形が良いと思います(^-^) がんばってください‼

2013/02/22

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございますm(_ _)m子供の事を考えるとやめて置いた方がいいかな…と思っている次第です。でも、他の所も見てみたい気持ちもあり。管理をとってからでも遅くないかなとか。あまりにも委託のイメージが良くないので。明後日正式に面接という形で雇用条件を伺うことになっています。よく考えて答えをだそうと思います。

2013/02/05
コメント

そうですね。正社員にこだわってるわけではなく、今のトコで正社員になったところで幅が広がるか…と迷いがあったので。また、子供たちには自分がそうしてきたので、それが普通だと思っていました。どの環境でもやれることを精一杯するのがいいですね!ありがとうございましたm(_ _)m

2013/02/04
コメント

ありがとうございますm(_ _)m 私の場合、離婚と同時に今の職場に入りました。子育て中心にということで契約し職場の中でも給食以外の部署を転々とし、今は栄養士として落ち着きました。が、副園長が離職したあと職場全体がぬるくなってきて、疑問に思うことが多々。向上を投げかけ、自分の業務をキッチリやればいいとやってきましたが、そこに委託の話が浮上。この会社に恩はあるし、利用者さんが心配だけど、そこに発展があるか…というところの転職です。

2013/02/03
コメント

ありがとうございますm(_ _)m今までは子供が小さく休みやすい様にと契約でした。のちに社員にと言ってくれてた直属の上司である副園長が事情で来られなくなってからが、職場全体がまとまり無くなってきてて、ここの将来も案じられます…。大手の委託会社は伸び率もあるけど切られる時もスッパリでしょうから。今待遇面を委託会社の方が話し合ってくれていて結果待ちです。それがでてからまた考えたいと思います。

2013/02/01
コメント

そうですか…楽をして仕事をしたいとは思いませんが、コマではないですからね(T_T)独身ならばそれも受け入れられるかもしれませんが、子供がいるので考えてしまいます。情報ありがとうございますm(_ _)m

2013/02/01
コメント

詳しくありがとうございます(>_<)そうなんです!本当は社名出して聞きたいくらいなんですよね。私に来た話も将来的にはエリア統括まで…でも、確約はない。今の職場は代替わりしつつあり方針が微妙にズレてきてて、精一杯やっても虚しさが残るばかりです。周りの職員と頑張って上司を育てようと話していますがなかなか。どこの職場もイロイロあるとは思いますが。よく考えてみます(^-^)

2013/02/01
コメント

アドバイスありがとうございますm(_ _)m やはり…といった感じです。直営の方が働き易さ、待遇面と有利なんでしょうか。

2013/02/01
コメント

そうですね(^-^)今のご時世政治的にもどうなるのかわかりませんし…不安ばかり抱えても仕方ないですねσ(^_^;)地に足をつけて踏ん張っていかなければいけませんね!

2013/01/31
コメント

ありがとうございます(>_<) やはり委託は…といった感じですね。 地道に仕事をし、スキルアップしながらお互い頑張りましょう!

2013/01/31
コメント

ありがとうございますm(_ _)m 確かに今の職場はかなり融通がききます。給食部全体の勤務表も私が作るのでやりようによってはどうにでも…正社員との違いはボーナスが10万くらい違うとか。このままでも…と考える自分と自分の実力がどこまでいけるのかという野望(笑)と戦っています。小さな安定か不確実だけども当たれば大きい将来性か、よく考えてみます!

2013/01/31
コメント

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 話しの中で、今回の募集先で委託に慣れたら、次に参入が決まっているところで立ち上げをしてほしいということやその地域を開拓中でその地域のエリアマネージャー的な仕事をしてほしいと言われてました。なので、勤務先の移動は確実だとは思っていましたが。 単身赴任や海外赴任までは考えていませんでした…その事も踏まえて考えてみます!

2013/01/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

よとまま

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]