sweetbeansさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

転職したほうがいいかどうかはご本人さん次第です。 私は厨房業務なし(委託が入っています)、土日祝休み、残業はほぼなしで勤務させてもらっています。 最初は残業も多かったのですが、人員を増やしてもらったり、交渉して労働環境を整えました。 与えてもらえる条件を変える力がないのなら我慢するしかないですね。

2016/10/27
回答

一度配膳したものをまた戻すってことですか?綺麗にふきあげるにしても 抵抗がありますね。。 うちは以前使っていた配膳車を下膳に使っています。(全てではなく、数台を再利用しています。 スペースの問題と言うよりも衛生的に問題はないのでしょうかね。。

2016/08/10
回答

私は40歳で管理栄養士国家試験を受けて、合格しました。  当時は専業主婦でしたので、合格してからの目標があったわけではなかったですね。 今は病院で管理栄養士をしています。 自分の考えていることを実現できるので私は満足しています。 試験は自分との戦いです。合格出来るかどうかはご自身にしかわからないと思います。

2016/06/07
回答

私は年下の先輩栄養士が妊娠と同時に休んでしまいました。 引き継ぎなし、パートの私がその後を勤めることになりました。 育休を取ってからあっさり辞めました。 出産までは必ず戻ると総務には言っていたようですが私には全く身の振り方の説明はなく、本当に困りました。 それまで頑張ってきた仕事も忘れ去られるほどいい加減な辞め方でしたね。 留守を守る私に対して職場を乗っ取られたと言っていたとも聞きました。 今は優秀な同僚に恵まれて、職場環境は整いました。 駄目だと思っても良くなるきっかけもあるので、そこまで頑張るか、あきらめるか 身体と心を守ることも大切ですからね。

2015/04/26
回答

今までは交代で出勤ということは最近全員お休みになったってことですか? うちも委託契約していますので土日祝は休みです。 電話対応で指示はしますけどね。

2015/02/22
回答

保健所には関係ないことかなと思います。仮に病院の委託なら、病院栄養士が気がつきませんか?委託と施設の契約の問題ですから、当事者間で解決が必要でしょうけど。。

2014/09/30
回答

根回しが足りないのでは? 説明会の段階で賛同された方はいたのでしょうか。。何か変えるときには栄養士以外の味方を作らないとしんどいですよ。

2014/08/28
回答

派遣でも補充があるのは恵まれていますね。私の場合は半年以上1人でやりました。 いい加減な休み方をした前任者は、復職後は別の部署に行くと聞いています。 新たに優秀な新人を入れてもらって、とても仕事がしやすくなり、私は我慢した甲斐がありました。   一人でやることで実力が認められる場合があるので、頑張ってくださいね。

2013/10/10
回答

ウチは委託のPCで私が献立作成して印刷しています。 食事せんや患者管理もすべて委託のPCです。 給食に必要な事務処理、書類の作成は行なうべきですから 使えばよいのではないですか?

2013/01/05
回答

こんにちは。 私たちの地域は給食施設で構成された協議会があり、そこで意見を交換しながら災害に備えています。 今までの備蓄食はないということでしょうから、出入りの業者さんに聞くなどして資料を集めてみてはいかがでしょうか。 あと、そろえるにはお金がかなりかかりますから、その点も良く考えてくださいね。 備蓄食の保管場所のスペースやその食品を普段の食事にも使えるようにするのかどうかなどでしょうか。 私はもう注文済ませて、納品を待つのみですが、災害で使用することがなかった食品を無駄なく使用するのは大変でした。 まずはどんなものをていきょうするつもりなのか献立を考えてみてはどうでしょう。

2012/10/10
回答

こんばんは。私は4年前に40歳で受験。1発合格出来ました。 受験を思い立ってから実質3カ月で勉強しました。 とにかく過去問を解く。問題に慣れる。すきま学習で暗記。 あれこれやらずに1冊を仕上げていくことが近道ですね。 頑張って下さいね

2012/10/08
回答

こんにちは(^^) 3年たってお仕事が任せてもらえないとは私からすると不思議な気がします。 パートを経て常勤になりましたが、一人で何でもやらないといけないのでわからないながらやっています。 もしかしたら、2人もいらないってことですか? 上司の人柄にもよりますが、栄養士には仕事を抱え込むタイプの人が少なくないのでそのタイプなのかもしれないですね。 私なら、どんどん自分の仕事を分けていって、新しく充実させたいことに手をつけたいと思いますけどね。

2012/09/25
回答

こんにちは 突然ですが、急性期の病院で働きたい理由はなんですか? NSTに力を入れているということは既に優秀な方が揃っていて、募集にも多くの人が集まります。 出来あがっている中に入って勉強するやり方をお望みなら根気よく挑戦されたら良いと思います。 まだ、未成熟の病院を変えるのもやりがいがあると思います。 ちなみに学歴は特に重視されないと思います。 経験や人間性は必要です。中途は即戦力が欲しい場合がほとんどですから経験者が有利ですね。 頑張って下さいね(^^)

2012/09/05
回答

こんにちは カルテは夫婦別々だと思いますから、それに記録をつければ、2人で算定できると思います。 夫婦ですから同じようなものを食べておられるでしょうし、ご主人のお食事は奥さんが用意されるケースが多いのでうまくその辺を活用して指導をなさってくださいね。

2012/09/05
回答

こんにちは(^^) たんぱく質の異化が進んでいるのは摂取カロリーが不足しているからですよね? Drの考えも取り入れて、栄養士としての提案(摂取カロリーを増やす方法)と合わせて患者さんに実践していただく方向でいかれてはいかがでしょう。 確かに200ccでも摂取に負担を感じる方にこれ以上経口を増やせないところもわかります。 最近は高カロリーのゼリー(豆腐のようなものもあります)も美味しくなっているので試す方法もあると思います。(ご存知かもしれませんね) 頑張って下さいね(^^)

2012/09/05
回答

保育所の普段の給食に対する取り組みにもよると思います。 「良く噛んで食べましょう」ということを以前から伝えて実践していれば事故は起こりにくいと思います。 私個人の意見としては、危険だとわかっている物をあえて出すことはないと思います。 食事には色んな役割がありますが、給食というのは安全第一だと思います。 私は病院勤務なので特にそう感じるのかも知れませんが、仮に事故があり、良かれと思ったことが最悪の事態にならないとも限りませんので。 餅つきも素手で触る機会が多いので、食中毒が起こりやすいと聞いたことがあります。〈冬ならノロ等〉 何才までとかの線引きよりも、子供の歯や食習慣にも左右されますから、おやつ提供で見守りが出来やすい時に良く噛まないと食べることが出来ないスルメや干し芋みたいな物をたまに提供するのも良いと思います。 頑張ってください(^^)

2012/09/04
回答

文面からすると栄養士さんのようですが、管理栄養士ではないということで良いですか? そこがはっきりしないとアドバイスは出来ませんよね。 仮に栄養士なら今の給料で十分かなという印象です。 病院なら調理員兼栄養士でなんとか給料もらえる程度にしか思われていないですよ。

2012/08/12

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

sweetbeans

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 福祉住環境コーディネーター2級 福祉用具専門相談員他
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保健所・行政機関 フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]