せなひじさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

マナティさま、はじめまして! 御回答ありがとうございます!! 基本的な知識に加えて、様々な引き出しを持っていないといけないのですね。 ネットも併せて情報収集してみたいと思います! ご経験されたことからの具体的なお話、大変参考になりました! ありがとうございました!

2020/05/15
コメント

ふわり様、はじめまして! 御回答ありがとうございます! 日本訪問歯科協会のHPを教えて下さりありがとうございました。 在宅で実際に経験されたお話、一文一文じっくりと読ませて頂きました。 在宅で困っている患者さんを助けたい!という思いで勉強を始めましたが、おっしゃる通り、私に覚悟が足りなかったようです。 ちゃんとした信念を持って受験する、とのお言葉に、身が引き締まりました。 今の私では一生かかってもふわりさんの域に達しそうにありませんが、ふわりさんを目指して頑張っていきたいです! 大変貴重なお話をありがとうございました!

2020/05/03
コメント

スイーツけいこ様、リアルな体験談を教えていただきありがとうございます! 本の詳しい選び方も大変参考になります。 栄養経営士というのも初めて知りました。 わたしは今回初めての転職で、急に他分野に飛び込むなんて無謀だったんじゃないか、このまま即戦力にならなかったらどうしよう‥うまくやっていけるだろうかと悩んでいましたが、スイーツけいこ様はもっともっと苦労され、努力されて今があるのですね。 先輩方から今まで失敗談を聞く機会があまりなかったため、ありのままの経験を教えてくださることは本当に今後の励みになります。 うまくいかなくても、諦めなければいつかは光が見えることを、忘れずに頑張っていきたいです。 わたしもスイーツけいこ様のような管理栄養士になりたいです。 本当に本当にありがとうございました。 今後どんなに辛いことがあっても、スイーツけいこ様にかけていただいたお言葉をお守りにして、一歩一歩進んでいきたいです。

2020/05/03
コメント

スイーツけいこ様、はじめまして! 嬉しいお言葉ありがとうございます! 挙げてくださったもの、全て購入していませんでした‥さっそく購入し、読み込みたいと思います。 ガイドラインは全て知っておかなければいけないな‥というのは、みなさんの過去の質問を読んでいて感じていたところです。 医療系の専門用語の解説書は盲点でした! 他職種とのコミュニケーションをとるにあたって、何を言ってるのかわからない‥だと困ってしまいますよね‥。 私でも読みやすそうな本を探してきます。 大きな書店に行き、専門書を手当たり次第に買ったため、似たようなものがダブってしまったりして、肝心なものが買えてなかったことに気づきました‥ 詳しく教えていただきありがとうございます! 栄養士会は再入会しました。 また訪栄研も入り、在宅訪問管理栄養士のインターネットカレッジを受講します。 焦る気持ちばかりで、勉強すればするほど、わからないことが増えて不安になってきてしまっていたところでした。 あたたかいお言葉、本当に嬉しく思います。 ありがとうございました! 基礎の基礎もわからない若輩者ですので、また質問するかと思いますが、もしお時間ありましたらぜひぜひよろしくお願い致します!!

2020/05/03
コメント

σさまはじめまして! さっそくの御回答ありがとうございます!! リンク先の記事も興味深く読ませていただきました。 (我が家の近くにも最近できたばかりのサ高住があり、いつか年老いたらこんなきれいな建物に住めるといいなぁなんて呑気に考えていたので、いろいろ考えさせられました。) おかげさまでこの診療報酬の内容は二度と忘れないと思います! こんな基本中の基本の質問にもご親切に答えていただき本当にありがとうございました! まだまだわからないことだらけなので、また質問するかと思いますが、もしお目に止まりましたら、ぜひぜひよろしくお願い致します!

2020/05/02
コメント

ツルキチさま、はじめまして! 私の質問を読んで下さり、また回答して下さりありがとうございます! まずは速やかに診療報酬加算表を購入し、療養型病院で取れる加算について勉強し、頭に叩き込みたいと思います。 おっしゃる通り、自分がやりたいことばかりに目が行き、肝心なシステム作り、地道な書類作りが後回しになっていました。 まだまだ私には覚悟が足りなかったようです。よりいっそう気を引き締めて、がむしゃらに勉強、準備に当たりたいと思います! 御回答本当にありがとうございました! 経験豊富な方から、こんなに丁寧に回答いただけるなんて嬉しく思います。もっと早くエイチエで質問すればよかったです! また質問するかもしれません‥もしお目に止まりましたら、ぜひよろしくお願い致します!

2020/04/29

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

せなひじ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師 栄養教諭1種免許
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]