ゆすらさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私の所は250名定員のこども園ですが蒸しパンなどは使い捨てのアルミカップで提供しています。未満児はカップを外してます。 絞り袋を使うとそんなに時間もかかりません。 パウンドケーキなどは8台を3回転で焼いても間に合います。 鉄板に生地を流し込んで焼くよりふんわりしてますし見た目もきれいです。 要は慣れだと思います。出来るだけ手早くやるように頑張ったら出来ますよ。

2018/04/30
回答

アルミカップはカップケーキに向きません。厚目の物でしたら大丈夫ですがお弁当などに使う物ではケーキの重量に負けます。 紙のタイプか製菓材料を売っている専門の物でしたらアルミでもうまくいくと思います。 生地もとろとろの水分の多いタイプだと熱で表面が固まる前に流れ出てしまいます。ある程度しっかりした生地だとうまくいくと思います。 生地が流れ出やすいのは混ぜる時に空気を入れ過ぎると起こる事もあります。 後、生地の温度が高すぎると起こる事もあります。 難しいですが頑張って下さい。

2015/04/01
回答

初めまして。 私も以前パティシエールでした。10年やっていましたがヘルニアになり辞めざる得ませんでした。私も以前の職が大好きで一生の仕事にすると思っていたのですごく悩みました。 お菓子業界は本当に過酷ですよね。新人は9割辞めていきます。私が働いていた所も休みは年間40日ぐらいだし労働時間は毎日18~20時間ぐらいでした。 結婚をすると他業種の方だと難しいかもしれませんね。 私はもう少し労働時間の短い店に移るかパートみたいな感じで残るかそれとも辞めるかで悩み、辞める事にしました。 以前のように働けないのに同じ店にいると居づらくなるかなと思ったのと責任のある仕事が出来ないと思ったからです。 労働時間が短くなると当てにされなくなります。皆が仕事をしているのに帰るのも辛いかなと思います。 今は保育園で栄養士をしていますがこの仕事も楽しいです。勉強する事も沢山あって毎日充実しています。子供たちが美味しいと言ってくれると、よっし!って思うしその辺は栄養士も菓子職人も同じです。喜んでくれたら嬉しい。喜んでくれるようなご飯を、おやつを作りたいって言う気持ちです。 保育園にもよると思いますが大体の所は労働時間も決まっていますしそんな長時間ではないと思います。結婚してからも働けると思います。 産休育休もそれぞれだと思いますが私が働いている所はあります。 正直、結婚するなら菓子職人は諦めた方がいいかなと思います。 自分のお店なら何とかなるかもしれませんが、社員としては難しいですよね。 よっぽど旦那様がご理解のある方なら分かりませんが。 考え方は人それぞれです。自分が何を一番優先したいかではないでしょうか?

2015/01/31
回答

私も、右耳が全く聞こえません。生まれつきです。 でも、片耳しか聞こえないのは障害ではありません。 難聴者にもなりません、そういう扱いをするのはかなり失礼です。 仕事にも支障はないと思います。 左側の真横から話しかける時にだけ気を付けたらいいと思います。

2014/11/18
回答

私の所にいるパート調理員も同じ事を言います。 私にはきつく物を言われる。 私も一生懸命頑張っている。 でも頑張って仕事をするのは当たり前の事だし当然ではないですか? きつく言われると感じるのもその人の取り方次第だと思います。 ここの投稿を読んでいるといつも腹が立ってきます。 自分が一番頑張っていると思っているのかなと・・ 仕事によって違いますが私は以前ケーキ職人でした。ヘルニアになって辞めることになりましたが。その時は毎日18時間から20時間ぐらい働いていました。 休みは月3回です。それすらもウエディングなどが入ると無くなっていました。 でも自分が特別頑張っているとは思っていません。一人前の職人になるにはそのくらい仕事するのが当然だからです。 自分がなりたいと思ってなった職業、理想と現実は違うと思ったのかもしれませんが考えが甘いですね。こんな事で辞めようと思うのはそこまでなりたい職業ではなかったという事です。早く辞めたらいいです。そして仕事はあなたがいなくてもどうにでも回っていくものです。 ちなみに私も今保育園栄養士をしています、3年目で初めからリーダーです。 引き継ぎの方は1週間しかいなくてそこから一人で何とかやっています。 園児220名、保育士30名の給食を私と2人の調理師とで作っています。

2014/10/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます。 食後というのはおやつも含まれていますか? 昼食後はお茶を飲んでおりますがおやつとして牛乳を出した後にまた麦茶を飲ませる事が虫歯予防になるのかという事をお聞きしたかったのですがどうでしょうか?

2018/07/19
コメント

ありがとうございました。

2018/07/19
コメント

ご回答ありがとうございます。 私も同じことを思い疑問でした。なぜ朝だけなのか、牛乳を飲んだ後に麦茶を飲むのだろうかと。その点も確認しなくてはいけないと思ったのですがまず麦茶に虫歯予防の効果があるのかを知りたくて質問させて頂きました。 RYN09さんに根拠はないと仰って頂けたので安心しました。 主任先生ともう一度お話してみようと思います。

2018/07/19
コメント

ありがとうございます。 私も緑茶なら分かるのですが麦茶?と思いまして・・ 保育園では緑茶は出しませんしどうしたものかと。 おやつや給食以外の水分補給には各園児の持っている水筒で行っていますが牛乳の後に麦茶を出すとなればコップが今までの倍は必要ですので困っております。

2018/07/19
コメント

パンには通常卵が入っていますよ。最近では食パンにも入っている物もあります。フランスパンなどは入っていませんが・・

2013/05/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆすら

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 製菓衛生士
  • [都道府県] 高知県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]