ちのぱんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 介護の勤務表を見て、ユニットに回ることがあります。 本当はそれではいけないと思うんですが、癖のある人だと萎縮してしまい、きちんと話ができないのです。 相変わらず理不尽で納得できないことを言って来ますが気にしないようにするのが一番ですよね。 ただ言いたいだけでは?と感じる部分はあります。 管理職が現場に入っているせいか、私達もやってるんだから、そっちも頑張りなさいよ!と言うオーラを出しています。 あたかも現場に入っていることが善で、自分達を鼓舞しているような感じです。 ここまで人が少なくなるまで対策を講じてなかったことが信じられません。

2018/04/12
コメント

回答ありがとうございます。 言われたことを本当は気にしているのに、私の態度からそれを気にしてないように見られてるのか、相手からは「反省してない」と思われることもあるようです。 性格上、あまり表に出さないようにしているので、そこは損をしているかもしれません。 今の私には、ユニットが報告してくれるのが一番なのですが、それでは遅いだの仕事してないだの、しまいには相談員に話をして相談員が対応していることもあります。 入居者様が倍に増えたことに合わせて、多職種の人間性に戸惑いがあるので、なかなか慣れるまでに時間がかかりそうです。 慣れる前に辞めてしまいそうです…。

2018/04/10
コメント

回答ありがとうございます。 ユニットに行っても介護に何を聞いたら良いのか分からなくて、お恥ずかしい話し、メモをしているフリをします…。 ラウンドしなくてはいけないのに、ユニットに行くのがしんどく感じています。 まずは、モニタリングをと思っても、急に?状態が落ちる入居者様もいて、そっちを先に対応してしまうので、モニタリングが後になってしまい仕事がたまることがあります。 1人職種の孤独をとても感じています。 こうして話せることがとてもありがたく思います。

2018/04/10
コメント

回答ありがとうございます。 厨房は委託なのですが、行事食の手伝いやお茶ゼリーの調理は私が行っているため、何かしら毎日厨房に入っています。 それによって現場に行ける時間は本当に限られてきます。 最近は、多職種と話をするのでさえ億劫になっています。 また何か言われるんじゃないかと不安になってしまいます。 こんな状態では入居者様に申し訳ないと思うばかりです。 無理のないように頑張っていきたいと思っているのですが、もう辞めようかと考えているところです。

2018/04/09
コメント

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、栄養士は1人しかいないため、私が現場に行きデスクワークが出来なくなっても誰もやってくれません。 以前、上司に「いきなり80人を見るのは難しいです」と伝えたことがあるのですが、「それならもう考えてもらうしかないね」と言われました。 できないのは私のレベルが足りないから努力しろと言われました。 ユニットに行く時、介護士や看護師から監視されている気分になり、「今日はたくさんユニットに行けなかった。また言われるかな」と不安になり、萎縮してしまいます。 朝が憂鬱で本当に仕事に行きたくないと思ってしまうので、退職もありなんじゃないかと思っています。

2018/04/09
コメント

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、気になる人を見ていたら昼食時に1人〜2人しか見ることが出来ません。 夕食も見れたら良いのですが、既に定時を過ぎているので見ることができません。 相談員とケアマネージャーは兼任しているのですが、この方が非常に施設内で幅を利かせているのもあり、なかなか相談しにくいこともあります。 介護、看護と派閥を組んでいることもあり、食事のことは私ではなく相談員に話をし、相談員が決めていることもあります。 もしかして、この施設に栄養士はいらないんじゃないかと思えるくらいです。

2018/04/08
コメント

回答ありがとうございます。 前任者とは部署をチェンジする形での異動でした。 とは言えしっかりとした引継ぎ期間があるわけではなく、入居者様の申し送りは殆ど出来ませんでした。 連絡し合って分からないことは聞ける状況ではありますが、何を聞いたら良いのか分からない…という感じです。 今は本当に人手不足で施設長、事務長、介護士長、看護師長でさえも現場のヘルプに入っています。 よって管理職内で妙な連帯感があり、特に看護師長の当たりが強いため、私が悪いというイメージが付いてしまっています。 よって管理職に分かってもらおうと思うのは、なかなか大変です。

2018/04/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ちのぱん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]