凛花さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私も「私ばっかり…」と思うことは、多々あります。 全面委託で、本来は施設栄養士は現場に入らない契約ですが、人員不足の為、私(施設栄養士)が入らざるを得ない状況…入ったからと言って、必ず間に合うとも限らないし、大きなミスをするとフォローしきれないんですが、委託のミスで配膳が遅れるにも関わらず、看護師が厨房に「〇〇(私)さんいい加減にしてよ!!」と怒鳴り込まれます。 盛り付け量が形態により差がありすぎて注意をすれば、委託の職員が施設長に施設栄養士がうるさいとか文句をいいに行くし… 誰かに聞いてほしくても、職種が違うと理解してもらえないで誰にも話せずに、一人で悩むこともあります。 他の職種の新人は1ヶ月も2ヶ月もかけて新人教育を行うのに対して、私は、引き継ぎなしの最初から一人… なんか理不尽だな~と思うことも多々あります。 だけど、勤務の調整は自分でできて、マイペースで仕事ができるしと、考えてなんとか持ちこたえてます。 とりあえず、無理はしないで、がんばりましょう!!

2015/06/15
回答

私も似たような境遇です。 とにかく委託会社の意見を聞き、やりやすいように持って行く施設長。 他には、野菜の切り方一つ指示出しても怒られます。 献立のチェックで、指摘が多いと怒られます。 衛生面が不安で指示を出しても怒られます。  結局、大腸菌検出し、保健所から指導されましたが・・・。 仕事内容は厚生省の掲げる仕事とはかけ離れていると思います。 それでも、お給料はもらわなければならないので、トップの意に反することをして、退職に追い込まれては、もっと困るので我慢します。が、あまりに・・・.?と思うことがあれば、保健所の栄養士さんに相談しようかと考えてはいます。 仕事として施設長のいない日に動くではなく、施設長を説得するか施設長の指示で動くというのが仕事のスタイルとしてよいのではないでしょうか。

2013/11/06
回答

ありますが、効いてません。 玄関脇の事務室で一部カウンターなので冷えません。日当たりも良いので、 途中で着替えなければいけないほど、汗かきます(*_*; 厨房の近くの委託栄養士の事務室は寒いくらい効いてます!

2013/08/10
回答

この4月に再入会しましたが、4~5日前に5冊まとめて届きました。 ずっと来なかったので、毎月の会報誌は無くなったのだと思っていました(^_^;)

2013/08/06
回答

委託会社とのつきあい方は本当に難しいですよね…。 注意したことを理解してくれる人であればまだいいけど、またうるさいこと言ってるくらいにしか思ってないと、言ってもキリがないですね。 うちも何度いっても、調理済み食品を素手で触るし、調理器具の消毒もしてないですし、掃除もしません。 配膳チェックは委託栄養士は言ってもやらないです。なので、ミス・遅れはほぼ毎日。私が厨房にチェックに入るのは×なのでチェックは誰もしてません。 配膳遅れはあって当たり前、時間通りに出ると今日は珍しく時間に出せたねって、他人事のように委託栄養士は言ってます。 施設の上の人も人がいないから仕方ないとかで、ミスなど認めています。 今でも契約より少ない人数で毎日残業してまわしているので、1人でも辞められたらアウトなのです。だから、辞めさせないように厳しいことを言いません。 言うのは私です。一応プロだから・・・・。ちゃんとやりたい・・・・。 けど、うまくやるには、施設の上に従うしかないですね。 結局、利用者様の為にはならないし、自分なりの栄養士としての考えも抑えなければいけませんが・・・・。

2013/08/06
回答

特養施設栄養士です。 使用後は手洗いして、毎食ごと保管庫で乾燥し、使用前にアルコール消毒がルールですが、実際、委託側は「忙しい」を理由にやってません。 手洗いし、水切り用の棚において、次また使用の繰り返しです。 ミキサーは洗浄機にかけているようですが、ボールなどの器具はいっさい洗浄機にかけません。 他の施設はどうしているのか私も知りたいです。

2013/08/01
回答

一人職場だと、何か と孤独になりやすいし、新しく取り組む仕事を周りに理解してもらうにも時間がかか り、ションボリしてしまうことも多いです。 共感します。 まさに渦中です!!! 良くなると、良くしようと新しく取り組もうとしても、必要性を理解してもらえない。 自分が言ってない事まで言った事になり、やってないことまでやったことになり、介護と委託に挟まれ上司からも責められ・・・・。 委託側の書類の整備ができてなく、保健所監査で指摘されたことを委託に注意すれば、怒られ・・・・。 保健所に提出した検食から食中毒菌が検出されたので、衛生管理指導したら怒られ・・・・。 配膳遅れ・ミスが多く(月に40件以上)で注意しても直らない。で、なぜか、注意したことを怒られる。 今、かなりヘコんでます…。 栄養士同士で話がしたいです。

2013/08/01
回答

施設栄養士です。 ショート・デイ・職員は月間の予定表を渡してます。 途中での変更は伝票で連絡してます。 デイに限っては、当日変更もあるので、電話連絡の時もあります。 このように食数を連絡しています。 あとは、日々、予定数と実数を確認しています。

2013/07/19
回答

私は両手に手袋してます。 手荒れがひどく、1年以上皮膚科に通ってました。薬を塗っていたので、手袋していたのが、癖になり、しないと落ち着きません( ・_・;)

2013/07/19
回答

現在いる施設では、粗刻みは5cm、極刻みは1cmです。 以前の施設では粥食の人は麺の提供はなく別メニュ-(麺禁のような対応)でした。 今日、たまたま焼きそばで、極刻みの形態が1~2cmで提供されておりとても食べにくそうでしたので、提供する長さについて悩んでいました。

2013/07/10
回答

こんにちは(^-^) 私は以前、非常勤職員として市役所で働いていました。 私は市内の6カ所の保育所給食を担当してました。 他に栄養士が3人いて、栄養士の仕事として母子保健・離乳食指導や学校や地域等での指導、市民の健康診断の結果の集計?のようなことをしていました。きっと他にもいろいろとあるとは思いますが、課が違うので詳しくはわかりません。(>_<) そのほか、栄養士の仕事では無いこと(児童手当の受付等)もしていました。 休みについては調節しやすいので、良かったです。栄養士以外の職員でも、子どもの迎えがあるから、4時上がりでー。っていう方も結構いましたが、税金で働いているのに?!と思いますね・・・・( ・_・;)

2013/07/08

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 同じく茹でてました。 里芋は施設によりですが、熱湯をかけるとかサッと茹でるとこもありましたが、ほとんどが、そのままでした。

2015/06/14
コメント

コメントありがとうございます 当たり前ですけど、やっぱり禁食や療養食は事前に確認してます? はじめは事前に行っていたんですが、委託が忙しい、忙しくて間に合わない!!と施設長に話したら、その日に在庫であるもので作れば良い!!とのとこで、後から確認に行くシステムになりました…。 日誌はうちもつけているので細かく書くようにしてみます。

2014/10/22
コメント

実績というと、大きなことはまだないかもしれません。 ただ、副施設長からは、こういうことやってくれたんだ!!良かったよ。くらいはいってもらえてるんですが、やっぱり、施設長と望むものが違うんでしょうね、 結局は、施設長のニーズに沿ってないってことですね…。

2014/10/22
コメント

説明が下手なので、わかりにくくてすいません。 例えば、心不全 心不全1500Kcalの指示の人は常食1500Kcalの食事の汁ものを半量にするだけで、漬け物等は出してます。 「汁の量を減らす=心不全食」というとらえ方です。 常食の塩分は月平均で、7.5g以下なので8gの日もあるので、汁を減らしたくらいで、「心不全食」にはなりません。と言っても理解してもらえないので困ってます。 昔はそれで良かったかもしれないけど今は違うと思う。 けど、あんまり、正確さを求めても出来ないと言われる。 じゃあ、最低ラインとしてどの程度やってもらえばよいのか?と悩んでます。

2013/08/10
コメント

ありがとうございます。 個々の状態の把握は必要ですよね。まだまだわからないことだらけですが、がんばります。

2013/08/01
コメント

ありがとうございます。 すごいですね!看護師に説明とか!私にはまだとてもできません。 介助は1人についてしまうと、他の人を見る時間なくなってしまいますよね。介助してない今でも、献立や利用者様の状態で見きれない日もありますし。

2013/08/01
コメント

ありがとうございます。 今、勤務している施設は前任の栄養士さん達は食事介助はしていなかったようです。(理由はわかりませんが。) 詰まらせた時は怖いですよね。確かに吸引は私もできないです。

2013/07/30
コメント

ありがとうございます。 適切な食事形態や食具の選択に関してはなんとか見れるのですが、、介助方法、姿勢の補正などについてはまだまだ勉強不足すぎなので・・・。食事介助に携わりながらや、研修などで勉強しないといけないですね!がんばります!

2013/07/30
コメント

ありがとうございます。 初の特養施設栄養士で経験なく、悩んでいました。 喫食状況見てる時とまた違うだろうな、見えてくるものもあるだろうなと思い、携わってよいのか、他の方たちはどうしているか気になりました。 ありがとうございます。

2013/07/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

凛花

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 普通自動車
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]