委託会社とのつきあいかた…

回答:5件閲覧数:3052
2013/08/05 02:47:27

こんばんは
いつもお世話になっています!前の質問にもお答えしていただいた方本当にありがとうございました!なかなか返信できずすみません。この場をお借りして感謝申し上げます。

さて、本題ですが、私は、ケアハウスで働いています。施設には委託会社(小さい会社です)が入っていますが、色々驚くことばかりです。※全面委託ではありません。

一つ目は衛生管理がとにかく悪いです。
調理済み食品を調理師さんが素手でさわります。見つけた時は私も注意しますが、数日後には素手でさわってます。委託の栄養士に言っても、それが何か?みたいな態度でした…委託会社の上の方に言っても改善が見られません。
ゼリーを前日に作ったり、その出来たゼリーを切り込み後のものを入れる冷蔵庫に一緒に入れたりとさんざんです‥‥
どうやったら徹底して衛生管理をしてもらえるのでしょうか…

二つ目は、責任を持つことをしないです。
例えば、昼の配膳チェックは私がやります(これは前任者からです)委託会社の栄養士さんは一切見ません…その時に粥が入って無かったら当たり前なんですが、私の責任で、厨房の方にはあなたがちゃんと見ないからよ、私たちのミスじゃないからねと言われます…
言われてみればそうなんですが、何か釈然としません…。他のことなどで注意したら、厨房の方同士で責任の擦りつけあい、もしくは私のせいと言い出すのでうんざりしてしまいます。もうどう注意したらいいか分かりません!
あと、ちゃんとイメージした献立になっているか確認してもらいたい(同色の品が何品もある時がある)ので、委託の栄養士にも一緒に配膳チェックをたまにで良いのでやりませんか?
と提案したら、仕事が増えるのでやりません。と言われました…

皆さんの所はどうですか?配膳チェックは施設がやってますか?委託は見ないものなのでしょうか?

因みに献立は委託会社が立てています。献立チェックをしておかしいところをこうした方が良い、利用者に喜ばれると言っても
委託さんに、提供前の献立の変更は基本しませんのでと言われました。だからこそ配膳チェックをしてほしいです‥‥

施設は委託を切ることはしないと思うので、上手くつきあっていくしかありません!
経験が少ないので、上記で私の方が常識はずれなことを言っているかも知れませんが…
どうか、うちではこうしているなどの意見を下さい。
分かりにくい文書ですみません…半分愚痴になりましたが…
返信は遅れるかも知れませんがよろしくお願いします。

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。