現在特養(29床&ショート10床)に勤めています。
委託側の対応が最低です。
マンネリ献立に入居者さんもうんざりの様子(痴呆の方も多いですがしっかりしている方は『また、これね』と言います。)検食はユニットに食事が提供された後に黙って厨房前の台にラップもかけずに出されてます。食数を間違えたり食事内容を間違えたりが毎日です。食事内容の変更などを伝えに行くと嫌な顔をします。他にも多々問題があります。
なので委託側に改善を求めて行きたいのですが、施設長がダメだと言ってます。委託側のスタッフの機嫌を損ねないようにと言われました。
入居者さんの食事量が減り、体重が激減しても何の対応もしようとしません。対応を提案しても却下されます。
献立のマンネリも『どうせ痴呆の入居者が多いから』と改善をしなくていいと言います。
委託栄養士さんとの会話は全て報告しないといけません。先日世間話の内容まで聞いてない!と怒られました。
施設長の一存で勝手に職員の食事の提供方法を変えてしまったのですが(私もしりませんでした。)私が勝手に変えたみたいに職員には伝わっていて何人かの職員から文句を言われました。
もう毎日ストレスです。
事務長、ケアマネ、ユニットリーダーなどは見方してくれてますが、施設長がなんともなりません。
皆さんの施設の上司は理解ありますか?理解無い上司をお持ちの方、こんな時はどうしていますが?
今は施設長がいない日に事務長と相談して委託側へのクレームや食事内容変更等は行って事後報告という形にしています。後日怒られたり文句を言われたりしますが、入居者さんは喜んでくれたりするのでそれが支えです。
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