ぐぅ♪♪さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

保健所の監査の際に アセスしてますか?と言われ 加算もとれないし、してませんと答えると いくら加算がとれなくても、施設で毎日毎食 食事をされるのだから したほうがいいですね!と言われたので 毎月体重を介護員に計ってもらい 膝高から割り出した身長をもとに BMI等の記録を残しています。 ショートなのでロング利用者だけですが。。。 食事の摂取量も毎食ロング利用者だけ記録に残しています☆

2014/06/26
回答

私が以前一緒に働いた管理栄養士の後輩は学校を首席で卒業し、委託会社に就職しました。 委託会社では基本的に調理と栄養士業務だったのでよかったんですが、異動で私のいた病院に来たときに、病院側からあまり給食室から出ないようにと言われました。 その人はとても悲しんでいたので、せっかく栄養士になって知識もあるんだから痩せたら?というと ポテチとコーラ(大)は日課なのでやめろと言われてもやめませんって言われました。 その人には豊富な知識があったようなので、研究のようなところが合っていたのでは。。と思います。 結局、その人は栄養指導できる立場ではないので、そぅぃぅことのないところで働いています。 身長は165cmくらいで 体重は120キロでした。 栄養士の仕事にもいろいろあります。 どんな仕事がどんな場所がいいかにもよりますが、おっきな栄養士さんはたしかにいるので大丈夫だとおもいますよ!

2014/03/27
回答

ホシザキのスチコンを使っています。 シフォンやパウンドはコンビ170℃でスチーム40%で焼いています。 マーガリンやサラダ油入りしか作った事ありませんが パウンドは30分くらい焼きます★ 次の日もしっとりで好評ですよ♪ 補足ですが。。。 出来上がってから少し熱を取った後にすぐラップで包むか 焼きあがりにシロップ等を塗ればしっとりが保てます!

2014/01/28
回答

私は以前委託会社にいました。 私の場合は逆で直営側の言うことには絶対!!という感じで 逆らうようなことがあったり、直営側の気に障るようなことがあれば 上司に連絡され、上司から注意を受けるような感じでした。 委託側としては委託金をもらっているわけだし、 契約が切れたら困るので、委託側の上司の方に相談してみてはどうでしょうか? 入居者様のまたかという不満に対しては 食事のアンケートをとって、マンネリしていることを訴えてみては?

2013/11/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます! 自分としては利用者が楽しめるならなんでもしてあげたいんです。 でも、やるなら安全に!というのが前提だと思うんですよね。。。 介護のほうからいろいろ言われることもありますが 介護員は給食を理解しようとしてくれない部分もあります。 そこまでしなくていいじゃん!!みたいな感じで。 そこを埋めるのが自分の課題かもしれません。。。

2014/08/07
コメント

コメントありがとうございます★ あまりの考えの甘さにびっくりです。。。 会議の時に説明する予定です。。。

2014/08/07
コメント

コメントありがとうございます! 私が出勤していれば、きちんとできたんですが 休みの日だったので何もできませんでした。 今後のためにもきちんと説明したいと思います。。。

2014/08/07
コメント

コメントありがとうございます! 4月から異動になった上司の指示だったようです。。。 会議の時に話そうと思っています(*_*)

2014/08/07
コメント

コメントありがとうございます★ スイカは利用者の家族が持ってきたようで 私が休みの土日の間に勝手に行われていました。。。 今までにないことなのでびっくりです(-_-;) 何かあれば相談しようと思います!

2014/08/07
コメント

コメントありがとうございます。 療養食にと言われた利用者様の場合 体調を1番に考えてのことだと思うので 私は今回この献立にしました。 介護員には食事内容が変わることはしょうがないけど なるべく同じ内容にするといっています。 普段はそんなに献立が変わることもないんですけど どうしてもそうめんにひっかかったようで・・・ 普段からこの介護員は鼻につく言い方をするんです。 いつもはうまーく流すんですけど この日は朝から何度となく 地雷を踏まれていて 帰る直前に爆発してしまいました。。。 この介護員とは何でも言える仲なので ほかの介護員だったらこんな言い方はしていなかったと 思います。 今後は相手にも少しは気を使ってほしいところですが 自分も気を付けたいですね。

2014/05/02
コメント

コメントありがとうございます。 この日は朝からこの人から気分を害されることが たて続きにあって、最後の最後に 言われたので、かちんときてしまいました。。。 色彩、味付け等で言われることは構わないんですけど 療養食について無知なのに なんでそんなこと言われなきゃなんだ!って気分でした。 本人の楽しみを重視するのであれば 家族や主治医に相談して 療養食を常食へ変更してもらうように 介護員には再三伝えているので この方は致し方ないんです。 体調を重視されている利用者さまなので そのぶんしっかりやらないと・・・ という気持ちなのに、介護目線でいうのであれば 療養食をはずすほうがいいのかなと思うんですけどね。

2014/05/02
コメント

コメントありがとうございます。 そうめんは好まれるのでなるべく出したいとは 思っているんです。 うちは病院じゃないから療養食はなるべくなら 本人のためにも…と思っているんですが、 この方はご家族と主治医の指示だったので 致し方ないといった感じです。。。 そうめんを食べた時とどう違うのか そんな風に聞いてもらえるとよかったんですが なんでだせないの? そうめんだしてフルーツなくしたらいいじゃん なんて、私はいらないって言われているような 気分でしたね。。。

2014/05/02
コメント

コメントありがとうございます。 きちんと説明はしてました。 介護員としては療養食で違いがあるのはわかっているみたいなんですが どうしてそこなのか?ということだったんだと思います。 言い方にちょっと、ん?って思ってしまって。。。

2014/05/02
コメント

コメントありがとうございます! 何もしちゃいけないことと何もできないことと何もしてないことは 同じだと思っているんだと思います。。。 私に求めていることが 私が求められていると思っている事とは 違うんだなと思いました。 とりあえず、家族からは療養食の要望がないので 現状維持でいってます。

2014/02/04
コメント

私は市販のパンに塗る?マーガリンを使います(・_・;) パウンドもシフォンもコンビしか使いません。。 シューの皮はホットかな?? アルミをかぶせてホットならコンビがいいかと思われます★ ちなみにクッキングシートとかはお使いになっていますか?? 私はクッキングシートがなく、コピー用紙で代用したときに ぱさぱさになった覚えがあります((+_+)) ロールケーキの生地はコピー用紙がきれいに焼けるんですけどねー 油分を生地に閉じ込めるとしっとりなるのかなと思ってます(^u^)

2014/02/03
コメント

コメントありがとうございます! 同じ考えでホッとしています。。。 正直、福祉施設で働くのが初めてなので 手探りな状態が続いているのが現状なんですが。。。 以前の結果より悪かったと言われましたが 以前の結果ですら悪かったようでした。 ドクターや家族の判断よりも 直接対応した介護員にも何かしら対処してほしかった と少し思いました。 一番は本人と本人の家族の為! ということを念頭に置いて頑張ろうと思います。

2014/01/28
コメント

コメントありがとうございます! 介護員に相談して受診日を 看護師に相談して受診結果を教えてもらうことにしました。 自分から知ることにもっと積極的になろうと思います!

2014/01/28
コメント

コメントありがとうございます! 食事管理=栄養士の仕事 と思っているようです。。 食事管理は服薬管理と併用して行うものだということが わかっていないというか 検査結果が悪くなっていたのは食事のせい! という考えが強いようです。。。 以前、病院で働いていたので そこら辺は理解しているつもりですが 介護員にとって 栄養士はどこの職場でも同じなのかもしれません。。

2014/01/28
コメント

コメントありがとうございます! 看護師に話したところ、私と同じ意見でした。 ドクターは検査結果の値を見て薬の量を調節していると思うから 逆に何かしてしまうことはいけないと。。。 介護員にもそのように話してみます。

2014/01/27
コメント

ありがとうございます! 生活状況などは書いてなかったので、書くようにしたいと思います! 監査の際にその都度直していきたいと思います(^-^)

2013/11/19
コメント

みっこ♪さんありがとうございます! 食行動や食習慣なども毎月記録されていますか?? 私はカルテのようなものを作って 氏名、生年月日、既往歴や歯の状態などを表に書いて 裏に毎月の体重、身長、喫食率などを記録していますが それで大丈夫なんでしょうか?((+_+))

2013/11/12

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぐぅ♪♪

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 長崎県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]