マールさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お仕事お疲れ様です。 『やる気だけはあるのですが、会社のやり方が実力主義だから、いくら家で料理練習したり毎日どうしたらより会社や自分にとってよいか考え自己努力しても無駄に終わるように感じます。』というのわかります。 自分も調理できない栄養士はクソだと散々刷り込まれました。しかしある時から調理できるから栄養士としてすごいということじゃないスタッフにどうするのかと聞かれた時に答えれたらいいんだという考えになり 結局は調理師さんがするんだしそこまで料理にこだわらなくなりました。あと個人的な意見ですが給食会社に居てる限り世間や学校で知られている栄養士と実際の今の現状の栄養士というものとのギャップに悩むと思います。(特に管理栄養士は・・・)なので出来るなら施設側につくことをお勧めしたいです。 余談ですが3年給食業界にいた自分の場合は幸い行くところのスタッフの人柄もよかったので調理部分はこの料理はどうしてるのか等調理師さんによく聞いてました。あとは盛り付けしながらでも調理してるのを見たりしてこっそりメモしたり献立表や翌日の献立の仕込み指示等を見たりして 帰宅して10人分程度作ってみたりして調理スキルの部分は身につけました?補いました。 グダグダと長いコメント失礼しました。お互い頑張りましょう。

2016/06/23
回答

私も今は病院でいますけど新卒で給食会社に入りました。どの職でも入りたてはミスしたり、怒られる事は当たり前だと思います。ミスしない人なんてこの世に居なんですから・・・私なんて動きがトロイ‼やる気あるのか‼同じ所で詰まり過ぎと先輩に怒られ続けられました(TωT)でも3か月くらいしたらそんなことも少しは減ってたと思います。ですからたぬたぬたぬきさんもがんばってください。

2016/05/10
回答

お疲れまです♪ 私は医師薬とRDCの模試を月1くらいで受けました。そして間違った所を徹底的に理解するそしてその理解するのに出てきた単語も捕捉を入れたりしてどんどん肉付けする形で勉強していました。あと麗人を徹底的にしました。

2013/05/31

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 はじめから小鉢付ける方針あるなら、し好調査しないで直ぐに付ければ良いのでは。と回答いただいたのですが、私もそう思います。 今までのし好調査を見せていただき、たたき台を作ってから上司に相談すれば良いと思います。と回答についてなんですが、本日上司の方に相談して前年との比較をしたいので結果を見せてもらうよう頼んだのですが、前の役に立たないから比較はしなくていい 朝食の改善するタメの叩き台の1つなる結果でるよう新しく内容を考えてほしいと言われ 一層悩んでる次第です・・ 正直私はどんな質問が笑われるとかまだわかりません。ネット等で調べてみてもどこもうちとあまり変わらない内容(温度・硬さ・量等)を聞いてるので何をそうしたらいいのかって感じになってます。 こんなまだ半人前ですがまた助言宜しくお願いします。

2016/05/11
コメント

回答ありがとうぞざいます。 調理時間・調理人数の方はそこまで厳しいということはないのですが、まだ全体の把握ができていないので指摘できないでいるのは反省する点です。 1/3は経管の方で残りの大半の方がキザミとペーストの方です。 上司の頭の中にも朝食は変えないといけないというモノはあるようなんで、嗜好調査の結果が朝食の改善するタメの叩き台の1つなるようにしたいのか 朝の事については入れてくれと言われました。 変な返答になってしまい申し訳ないです。また助言宜しくお願いします。

2016/05/11
コメント

回答ありがとうございます。 上司は管理栄養士です。 言い訳にしかならないのですが最近に栄養士の総入れ替えがあったり、調理師・パートがこの献立で長年やってきたもので変えるための梃入れがまだ実行するのに準備中だったりでこういう状況になってる次第です。 たんぱくと野菜は現段階ではタンパクゼリーや食物繊維パウダーなどで補ってという変な状態になってます。これも変えていかないといけない所なんですが・・・ また助言宜しくお願いします。

2016/05/11
コメント

回答ありがとうございます。 私も違う形で朝食の改善を考えいるのですけども、まだ入って日が浅いので(言い訳になってるのは承知してます)視野も狭くいきなりこれを任されたもので方向性の違うかもしれない質問をしてしまいました。 本日上司の方に相談して前年との比較をしたいので結果を見せてもらうよう頼んだのですが前の役に立たないから比較はしなくていい 朝食の改善するタメの叩き台の1つなる結果でるよう新しく内容を考えてほしいと言われ 一層悩んでる次第です・・・ このような返信になってしまい申し訳ないです。

2016/05/11
コメント

ありがとうございます♪参考になりました

2013/05/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

マール

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    学校給食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]