あざちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

 すごく悔しい気持ちが分かります。その子は、結局どこに行っても同じだと思います。だから、職場を転々としているんですよ!そんな子の事は早く忘れた方がいいですよ。 前向きに考えたら、園長は現場の事なんてわかっていないと思いますが、保母さん達は分かってくださっている方がいるのではないでしょうか?又、辞めると言ってくれて逆に良かったじゃないですか!!このまま何も仕事もしないでいられるよりは、精神的には軽くなって良かったと思いますよ!!何はともあれ、先輩栄養士さんがあなたの味方になってくれて園長にきちんと言ってくれたのは、あなたが日ごろ頑張っているのを見ているからだと思います。私があなたの先輩なら、「あなたのせいみたいに思っているかもしれないけど、あなたは十分に頑張ってくれたし、あの子は私の言うことも聞かなかったんだから、あなたのせいではないわよ」と声をかけると思います。今は、下の子に責任を押し付ける先輩もいる中で、そのような事をしない先輩でよかったじゃないですか!!  退職する子には、先輩と話し合ってその子がしたい仕事をやらせればいいのではないかと思いますよ。  私の職場にも同じような子がいますが、退職してくれそうもないので逆に困っています。

2020/07/18
回答

病院や老健等で勤務して29年になる管理栄養士です。 大学に行ったが単位をとれなかったので栄養士として就職するとの事なんですね。 でも、落ち込まなくてよいと私は思います。今回挫折した事がいつか良い経験になると思います。 私の今までの大学卒業して管理栄養士を取得された方は、プライドばかりが高く現場では仕事ができないのに「自分は何でもできるのに」と勘違いされている方の方が多いと思っています。 こんな言い方は、おかしいかもしれませんがたかが2社受けて落ちただけですよね?! 今は、委託会社も沢山あるので片っ端から受けてみてはどうでしょうか? きっと挫折を知っている人の方が、悔しい思いをしている分今後は頑張ると思う風に考えてもらえる会社もあると思います。 私の職場にころんさんが受けてこられたら、色々と質問してから判断して採用させていただくと思います。 めげずにトライしてください!!

2020/07/16
回答

とても悲しく思います。 私は、病院側管理栄養士ですが、委託側に「献立上と実際に作る調味料等は、適当にさせてほしいし、他の事業所でもそうしてもらっています」と言われ、委託会社に入ってもらってから今まで、委託会社とずっと戦っています!委託会社の30台の栄養士に最初は献立を立ててもらったら、野菜は1日200gしか使用せず、必要な栄養素は満たさずさんざんだったので、契約上は委託会社が献立をやることになっていますが、実際は私が献立を立てています。病院というのは、治療して直して帰る所であって、治療効果のない食事を提供するなら私は今の病院を辞めます!!そんな事をして、自分の管理栄養士としてのキャリアに傷をつけたくないですし、患者さんをだましていることになるので嫌です! あなたは、委託会社の栄養士さんなのに、そんな風に考えられるのは、とても偉いと思います。私の職場で働いてもらいたいくらいです。 もし、監査などでばれたら、あなたの責任にされるかもしれないですよ! 気を付けて下さい!! あなたくらいやる気のある人でしたら、転職も考えてみてはいかがですか?

2016/05/27
回答

栄養士+管理栄養士経験24年の者です。 私が、2年前にいた世田谷の病院では手取りが18万円でしたよ。 そこは理由があって1年間はいましたが、現在は辞めています。 栄養士は、安給料なので15万は普通だと思いますよ。 しかも、まだ4年目なら出来る仕事も限られていると思うので 普通だと思います。今の委託会社の若い栄養士も給料が安いと言っているもたいですが、私からすると仕事量から考えるともらいすぎだと思っています。 給料を高くしたいなら、仕事を自分から進んで覚えて色々な経験を積んで、 仕事も早くなってからの事だと思いますよ。 頑張ったらその分、転職するときに相手が「この人材がほしい」と思えば、給料は高くなりますよ!

2015/10/25
回答

私も今の病院は60床で病院側栄養士1人ですが、食数管理、食数指示、食事変更の電話、食事箋の確認やファイル、食札作成、禁止食対応、献立作成、栄養管理計画書作成、栄養指導、病院公開講座、病院側管理食品の発注など色々やらせてもらってます。色々やっていく事で自分の存在感と自分がいないとダメだと病院側管理者に思わせる事ができるように日々頑張っています。大変なのは、あなただけではありませんよ!管理栄養士の重要さを他職種にわかってもらい、少しでも給料が上がるようにお互いに頑張りましょう!

2015/09/19
回答

私は、さわらは鯖科なので青魚に入れています。なので鯖禁の時もさわらは提供していません。今は、何かあればすぐに訴えられる時代なので、万全をきす為には禁止のほうが良いと私は思います。その方のその時の体調によってもアレルギー症状がでる事があるので・・・。意思疎通出来る方でしたら、本人に確認するのが一番だと思います。確認さえしておけば、アレルギー症状が出てもそんなに大事にならなくてすむと思いますよ!

2015/09/19
回答

まだ4か月で答えを出すのは早いと思います。以前いた先輩の栄養士さんは出来る方だったので、きっと他の職場が見つかったのでしょう。給料というのは、その人の仕事に見合った金額だと思っています。職場で何かを購入してもらったり、自分の意見を聞いてもらうには、他人よりも頑張らないと難しいと思います。  まずは、自分の仕事がどうやったら早くできるようになるか考えて、他の事業所の方に聞いてみてはいかがですか?聞いたら、まずアドバイスを聞き入れ、実践してみる事だと思います。  実は、私の職場にいる3年目の栄養士が「もう無理です」と何度も上司に泣きついており、そのたびに周りが振り回されている状態でこちらがアドバイスをしても「今までのやり方でなれているので」との一点張りで、まったく仕事が早くなっていきません。とりあえず、その子を他事業所に3日間勉強に行かせるように委託会社のマネージャーに今日話しをしたところです。  日々悩み少しでも前進出来るように考えながら仕事をすれば、1年後には出来るようになると思います。  ちなみに私は、病院側管理栄養士で25年の経験がありますが、最初の16年間は、調理場や洗浄もしていたので献立は仕事が終わってから立てていましたので1日15時間くらいは普通に働いていました。でも今思えば、あの時があったから経験を評価されており、良い職場で今働けているのだと思っています。今も私は、委託会社の栄養士ができない仕事もやっているので1日12時間は働いていますよ!  応援しています!自分は出来ると思い込んで前向きに頑張ってください。

2015/09/19

みんなのQ&A(コメント)

コメント

 コメントありがとうございます。 若い管理栄養士を献立から外したら、多分「パワハラ」扱いされてしまう気がします。 色々と考えて試行錯誤してみます。

2020/07/18
コメント

 色々なアドバイスをありがとうございます。 実は、献立は1か月交代で行っていて先日調理師さんに若い管理栄養士の子が最初はニコニコ顔で寄っていき調理師さんに「私と〇〇さんの献立だとどちらが調理しやすいですか?」と聞き調理師さんが「〇〇さんの献立の方が調理する種類が少ないから良い」と言ったら、彼女は怒っていたそうです。私が新しいメニューを給食ソフトに入力するとそれを使用したりしていますし、食材の発注会社の変更や新しい食材を導入する時の入力等も、全て私がやっています。私も調理をしたりもしています。  でも、今回のご意見を参考にし色々と試してみたいと思います。 ありがとうございました。

2020/07/18
コメント

私は、病院側管理栄養士ですが休みの日に電話が必ずきます。それなのに、委託側栄養士は、休みの日だと電話に出ません。何度も「緊急だったらどうするんだ!」と言いましたが、治らずです。それでは困ったものです。 オンとオフも必要だと思いますが、人の命を預かる仕事な以上休日に電話くるのは仕方がない事なんだと私は思います。私も精神疾患を抱えながら、病院側管理栄養士として働いています。うちの病院のみんなは、それを理解して勤務させてくださっています。なので、そういう施設は必ずあるので、病気を軽減させて、無理せずに仕事できるようになるといいですね。

2016/05/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あざちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    大学病院勤務経験17年その他老健や産科や病院立ち上げ等の経験をさせていただき、現在は個人病院に勤務しています。