ももこ⭐さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 事務作業ですが、職場・自宅にパソコンがあるならGoogleリモートを利用してはいかがですか? 設定をしておけば自宅のパソコンから職場のパソコンにアクセスすることができます。 (私もあまり詳しくありませんが) 職場と同じ仕事ができるまではいかなくても、だいぶ役に立ちますよ。検討してみてください。

2022/01/29
回答

こんにちは。 私もますみんさんと同じことを考えて、サイクルメニューを考え中です。 今のところ飽きのこない定番料理(肉じゃが、カレーなど)を1か月サイクルで、それ以外の料理を2か月サイクルにして作ろうかなと思っています。 ただ、行事とかあるとずれてしまいがちです。私も他の方のサイクルメニューの作り方聞いてみたいです。

2021/01/23
回答

万が一、自分が金銭的に困って誰かに借りる状況になったとしても、いきなり職場の部下には頼まないと思います。 まずは身内や昔からの知り合いにお願いすると思うので、その人達にはもう借金をしていて、既に返していない可能性大です。 猫さんも戻って来ないものと諦めているようなので、勉強代だと思って今後は気をつけて下さい。 また、必要以上に職場でお金を使うことはあまり良くないと思います。 それが当たり前になると、後々猫さんの後輩などが入って来ても、その人が続けなければいけなくなるかもしれないので‥。

2018/08/06
回答

社会福祉協議会が運営する特養で勤務しています。 特養勤務なので、一般的な施設栄養士勤務と同じです。 栄養マネジメント、給食管理などなど・・ お休みは土日祝休みで1年間で122日位です。 その中で、行事や電話番などで出勤の日が年に数日あります。

2016/08/29
回答

私の施設でも調理のみ委託しています。 委託会社の栄養士さんはおらず、栄養士は私(施設栄養士)だけです。 材料費に細かい設定がなく、行事食などでもある程度希望通りの献立を立てられることは良い面だと思っています。 デメリットは、やはり委託栄養士がいない点です。厨房への指示やまとめ役がいてくれたら有難いです。 あと、栄養マネジメントも70名行っているので私も結構忙しいことです笑

2015/12/03
回答

こんばんは。私も短大卒業してからすぐに結婚、出産し職歴はありませんでした。栄養士として働きたいと思っていましたが、なかなか仕事が見つかりませんでした。(運良く保育園には預けられましたが)そこで、まず働くことに慣れようと近くのスーパーにパートで入りました。そこで、働きながら栄養士のパートを探しました。管理の受験資格が取れるパートを見つけ、そこに転職して試験にもなんとか合格し、今は管理栄養士で正社員として働いています。昔は同級生が生き生きしているように見え、焦りも感じていました。一歩ずつ、栄養士に近づけるように努力すれば大丈夫です。無理し過ぎないようにがんばって下さい。数年前の自分の環境と似ていると思い、回答しました。応援しています。

2014/10/04
回答

こんにちは。 2年前の試験で合格した者です。 私にも小学生、保育園児の子供がいまして仕事もしながらの勉強でした。参考書と過去問を2冊のみ買い、ひたすら過去問をしました。もちろん最初は質問の意味もわからないレベルでしたが…。それでも5、6回繰り返すと分かってくると思います!子育て大変だと思いますが、すきま時間でもいいので毎日頑張って下さい。私も仕事の休憩や子どもの送迎時は常に暗記カードを持ち歩きブツブツやっていました笑同じ母親として応援しています。

2013/09/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 細かい塩分制限をしたら調理員さんが混乱し誤配膳のもとになるかなと思い、悩んでいました。 分かりやすく、簡単に制限していきたいと思います。

2017/10/09
コメント

ありがとうございます。 確かに味噌汁の野菜も大切ですよね。 まずは、食事を美味しく食べて頂くことを一番に考えていきたいです。 数値にばかり気を取られて、ご本人の様子まで考えていませんでした。 これからはご本人の様子をしっかりみていきたいと思います。 勉強になりました。

2017/09/27
コメント

ありがとうございます。 そもそも漬物の回数が多いですよね。 問題のない方の塩分制限はあまりせずにこのままでいきたいと思います。 漬物の回数は減らしたいので、どのように調整していこうか考えていきます。 参考になりました。

2017/09/27
コメント

ありがとうございます。 ご指摘通り、塩分は9gを超える日もありやはり多くなります。 高血圧の方が多いので、この機会に漬物を減らし、その代わりに一品をつけたいと考えています。 参考にさせていただきます。

2017/09/22
コメント

ありがとうございます。同じ部位でも切り方で雰囲気変わりますね。参考になります。

2014/05/20
コメント

ありがとうございます。食品で柔らかくする方法は思いつきませんでした。試してみます。

2014/05/18
コメント

ありがとうございます。酵素はスベラカーゼミートを使用しています。豚バラ肉はお年寄りにはどうかな?と敬遠していましたが角煮美味しいですよね。提供を考えてみます。重ね蒸しも出したことなかったです。

2014/05/17
コメント

ありがとうございます。色々な料理教えて頂き参考になります。付け合わせも確かにワンパターンになってしまっているので勉強します。

2014/05/16
コメント

ありがとうございます。豚バラ肉はお年寄りにはどうかな?と敬遠していました。でもとても美味しそうですね。今度取り入れてみます。

2014/05/16
コメント

ありがとうございます。ひき肉はあまり考えていませんでした。レパートリー増やせるようがんばります。

2014/05/16
コメント

ありがとうございます。厚さも変えながら、食べやすい献立を考えていきます。

2014/05/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ももこ⭐

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]