ちゃこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私は週一の本業休みの日に介護教室のバイトに行っています。午前、午後と2時間ずつ。 毎週ではありませんが。 内容は2時間の中の20分程度の栄養講和です。 自身の経験値も積めるためありがたいです。 栄養士の職業斡旋?紹介?会社で得た副業です。保健指導など単発、週一のクリニックのパートなどありそうでした。 そんなに、稼げやしませんが。。。

2022/03/10
回答

仕事に対する価値観の違いで全く違ってくると思います。 私は給料より、休みより、やりたい仕事を求めて仕事を選んでいます。 その為、収入は落ちたり、仕事する時間が伸びたりと色々条件は変わりますが 毎日楽しくて仕方ないです。 職場もご縁だと思います。 何がご自身にとって優先か? 収入であれば、一番お給料の良いところを。 優先している箇所が満たされると、他の事には目をつむれたりするかもしれません。 長く勤めるつもりでもあうあわないがあるので、ダメなら次。 と言うお考えでも良いのかなと思います。

2019/08/28
回答

栄養管理に関わった、経過などをまとめてレポートとするため ③の自分が患者様と関わった際の『主訴』で作成しました。

2019/08/28
回答

透析患者さまの便秘には、ビフィズスHD(森下仁丹)、イージーファイバー(小林製薬)、血糖管理も必要な方には賢者の食卓(大塚製薬)、オリゴ糖、ヤクルト、紹介しています。ビフィズス菌、オリゴ糖は製品に記載されている分量、食物繊維については1日1包からから様子を見ていただくように伝えます。(体内の水分が少ない為、逆にお腹のはりや便が固くなったりがあるため)。 効果に個人差はありますが、効果の出る患者様もおられます。 いくつか紹介して、患者様の受入れの良いものを選んでいただくか、積極的な方は全て実施と言う方もおられますが、効果があるようでした。

2019/08/19

みんなのQ&A(コメント)

コメント

便利屋様 ご意見ありがとうございました。 心配せず業務まっとうすることに致します。

2022/11/29
コメント

ツルキチ様 コメントありがとうございます。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 当院、セントラルキッチンで調理、盛り付け、トレーメイク配膳までをしてくれる給食委託会社に給食を委託しています。 委託会社さんの衛生管理は問題なく、調理中の衛生管理は院外調理における衛生管理指針に沿って、運送時の温度管理、記録なども問題なく実施できています。(記録によるとですが) その上で調理に携わらず、食事にも触れない私の検便、稼働していない院内の厨房の温度管理が必要なのか?と言う疑問でございます。 当院のような給食業務は珍しいのかもしれません。。。 ありがとうございました。

2022/09/03
コメント

ゆかたむ様 ご丁寧にありがとうございました。解釈によって、異なることがあり、難しいです。 当クリニックでは返戻があったことは事実なので、日程に注意して指導をするという事に なりました。 ゆかたむ様のご意見も参考にします。 ありがとうございました。

2019/09/11
コメント

ゆかたむさん ありがとうございます。 私と同じ解釈の方です! 初回月、翌月と分けて考えれば 初回実施と30日以内実施の初回月の2回目の算定 翌月分としての実施は別のもので、しばりがないと解釈し、実施日を意識して いなかったのですが、上記コメントいただいた方の解釈 30日以内に2回算定可→3回は不可との解釈となるのかと納得しております。 医事課からの指摘に舞い上がってしまい、ご指摘のことを意識してませんでしたが 全く、レセプトで返戻という日程はおかしいですよね。 まだですよね・・・・ 又、9月頭のレセプト結果、お手間でなければ教えてください。 私も、確認してみます。 ありがとうございました。

2019/08/21
コメント

たっかさん ありがとうございました。 考え方としては月1回算定できる外来栄養指導ですが 初回実施月のみ、30日以内であれば実施、算定可能で、 翌月の実施分として1~月末までに1回算定ができると 誤った解釈をしておりました。

2019/08/21
コメント

ゆいな★さん ありがとうございました。初回月、翌月と都合の良い解釈と理解でした。 なるほどと納得させていただきました。

2019/08/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ちゃこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 病態栄養専門管理栄養士 在宅訪問管理栄養士
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]