ポンポン山さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして。高齢者施設で栄養士してます。 ステーキ良いじゃないですか(^O^) 特別対応として出すのは主様が仰る通り、 1人に対応すると全員に対応しないと不公平になりクレームの元だと思いますが、 行事食としてなど、全員に対してステーキを提供するのはアリなんじゃないでしょうか?(*^^*) 私の施設では、元気な利用者さんがステーキ食べたい!と言ってこられる事があって、献立に入れたいと思っても、そんなに良いお肉も出せないし、分厚い肉は硬くて食べられない人が多くて出してもクレームになるのが目に見えてるので、いつもジレンマです(~_~;) 主様が悲しくなった気持ちもわかりますが、栄養士いらないじゃん、というのは考えすぎだと思いますよ(*^^*) 週一とは言いませんが、ステーキも悪い事じゃないと思います✨

2015/09/01
回答

こんにちは。 私も確認作業が苦手で、よく間違えてました。 新卒の時は「出来てるだろう」「合ってるだろう」と思って最終の確認を怠っていることが多かったです。 ミスを減らすために意識していたことは、 ・間違っているかもしれない、と思いながら確認する。 ・ミスしたことを記録に残しておく。そこから自分がしやすいミスの傾向を見つける。 ・なぜミスをしたのか原因を探す。 ・原因がわかったら、次に同じ間違いをしないように対策をたてる。 ・注意してもらった人に、次から間違えないようにこうします!とその対策を伝える。 くらいでしょうか。 ↑をやってても同じようなミスが続いてしまう時期っていうのも必ずあります(笑) ほんと自分が信じられなくなって落ち込みます(^^;) そういう時は人に「最近ミスが続いているので、確認していただけますか?」 と先輩や同僚にダブルチェックしてもらいます。 自分がどんなことでミスしやすいか、働いてるうちにだんだんわかってくるので、 少しずつミスはなくなると思いますよ! 1年目ならまだまだこれからですよ! 頑張ってください☆

2015/05/18
回答

お疲れ様です。 私もあまり話が得意な方ではないので、あまおうさんのお気持ちわかります。 しかも特定の苦手な人と話すときは特に声が小さくなってしまうんですよね。 仕事上のコミュニケーションと割り切って、意識して声を張るようにがんばっています(笑) あまおうさんの、皆の輪に入らず黙って仕事している分には、 それが雑談とか私語なら何の問題もないとは思うんですが。。 女の職場というかんじですね(^^;) 輪に入って喋らなきゃ!と思って無理をするとしんどくなるので、 はじめは「うんうん」と周りの話に頷きながらにこにこ笑っているだけでも良いのではないでしょうか? そして、慣れてきたら一言、二言話してみるとか、、、 あとは、職場の中に、比較的喋りやすい方はおられませんか? 集団では話しにくいなら、まずは喋りやすい方と二人のときに 何でもいいので世間話をしてみるとか。 性格は急に変えられないので、無理せず自分に合ったコミュニケーションの取り方を探してみたら良いのではないかな、と思います。 私も少しずつ試行錯誤中です(^^) 一緒にがんばりましょう!

2015/05/13
回答

お仕事お疲れ様です! やる気と熱意が素晴らしいですね! 私も初めはパートさんと同じ仕事ばかりで、「栄養士なのに、、私って何、、?」 と悩んだりしました。 でも、パートさん、調理師さんの仕事を知らないと、責任者になった時にフォローに入れませんし、現場でみんなで助け合いながら仕事が出来る関係性を作れないと、指示出しても協力してもらえません。 1年目は現場で周りの人たちの有り難みを学ぶ時なのかなと思います。 栄養士だからって現場で偉い訳ではありませんしね(^o^) むしろ縁の下の力持ちで、1回協力してもらうために10回フォローに入るくらいの心持ちが必要だと感じました!(笑) 今思い返すと、盛り付け入ってる時は、献立は凝視! このグラムで、出来上がりこの位なんだな〜とか見て学べば良かったと献立作成し始めた頃に後悔しました。(笑) 他にも衛生面で改善した方が良いところとか、休憩中にパートさんが「何時もこのやり方だけど、やりにくいのよ〜」といった声を聞いてみて、改善出来ないか考えてみるとかどうでしょう? やる気があれば何でもできます! 周りはちゃんと見ていてくれますよ(^^) お互い頑張りましょう!

2014/08/05
回答

はじめまして。 皆さんのコメントを拝見して、持ち帰りされてる栄養士が多い事にビックリしました! うちの先輩も検食をラップ、ポリ袋に入れて持って帰ってます。 初めて見た時は衝撃でした(笑) しかも堂々となので余計にビックリ。 私にも、持って帰ったら?♫ と言ってラップを渡して来ました(笑) 逆らうと怖い先輩なので、断り切れずラップしたこともあります…(´・_・`) やんわりでも断れない自分も悪いのですが、このままだと私も染まってしまいそうで怖いです。(´Д` ) 嫌ですが、見て見ぬ振りしながら私は私のスタンスで自分の気持ちをしっかり持つしかないなと思っています。 私も一回やっているので同罪ですし、先輩は割と信頼されている様なので、上に報告と言うのは無理そうです(>_<) でも、このまま目の前でラップ、袋のオンパレードを見続けると、おかしくなりそうです〜(´Д` )

2014/07/01

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ポンポン山

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 京都府
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]