栄養ユウさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

修正いただきありがとうございます。おっしゃる通りで、今回の質問は、私も引っ掛かったので皆さんの知見もお借りしたかった次第です。体重が減ると血糖値は下がりますが、逆でしたので。。 朝の血糖値が100を越えていたり、ウォーキングしすぎなのかとか、(あとから入った情報です) 患者さんは、色々不安を抱えていることがみてとれるのですが、それに対しての病院からの栄養指導はないとの記載もありました。 来週に面談しますので、混乱を招かないよう注意を払いたいと思います。

2023/03/28
コメント

ご教示くださりありがとうございます。この方は糖尿病治療薬に加え、降圧剤や脂質異常症、痩せ薬、胃潰瘍など10種類もの薬を処方されていることが解りました。実際にお会いするのは来週になりますが、食事内容などをさらに詳しくおききしたうえ、アドバイスできればと思います。

2023/03/27
コメント

行政栄養士をしておりまして、病院で栄養指導を受けても内容が難しかったり、実践に結びつかない場合に相談を受けることがあります。 DMやCKDが多いです。 無料で相談ハードルも低いため、気軽に悩みを言ってくれますが、先ずは病院の栄養士からの指導内容も確認して対象者様が継続できるよう対応したいと思います。 ありがとうございました。

2023/03/26
コメント

回答ありがとうございます。患者様の治療過程など状況不明での質問失礼しました。 こんどお会いする予定で、簡単に質問を書いていただいたら、上記の内容で記載がありました。 病院の担当栄養士へうまく繋がるよう対応したいと思います。 一方的な情報提供にならないよう気を付けます。

2023/03/26
コメント

回答ありがとうございます。 筋肉量が減るとeGFRの数値があがるのですね。。 

2022/05/15
コメント

回答ありがとうございます。 男性の方のほうが理解しやすそうですね。 今度機会があったら、説明の際に使ってみようと思います。

2022/02/14
コメント

料理等せずに、そのまま食べていて、くせになり量もそれなりに食べていたそうです。 おいしくないと思うんですがね^^ 本人もそれで貧血になったと思っていて、ひとまず止めたみたいなのですが、 その後、貧血が治ったのかは不明です。。 自身も貧血で、食事内容に気をつけても、全く改善しない(肉も野菜もたくさん食べています)ので、 指導にも困っている次第です。 なんとか食事で治そうとしてきましたが、無理そうなので、そろそろ受診しようかと思っています。。

2022/01/06
コメント

葉っぱそのものの方が、タンニンが多いと勝手に思っちゃっていました。 この方は、鉄剤は服用していないので、食べていてもらってよかったのですかね。。 おそらく消化管出血もないので・・・

2022/01/05
コメント

なるほど。そうなのですね! 理由までわかり助かります。ありがとうございます。

2021/12/24
コメント

そうなんですね! 大変参考になります。ありがとうございます。

2021/12/16
コメント

ありがとうございます! やはり更新をすすめたいと思います。

2021/12/16
コメント

RYN09さん コメントありがとうごさいます。 対象者へのアセスメントが必須ですよね。 何かの理由で運動はできない、かつ食事もそれほどとっていない方への減量指導はとても難しいです。。 @まひろさん 車も定期健診しなきゃですもんね^^

2021/11/10
コメント

コメントありがとうございます。 私もいくつかの本から食事9割というのは 一個人の考えかたにとどまってしまうのかとの印象です。 (科学的根拠があれば、知りたかったのです。) 確かに食事変容だけで肥満は防げることもあるかと思いますが、基礎代謝を上げる運動も同時に必須ということでしょうか。 体の一部が痛かったり、不自由で運動ができない場合はより効果が出にくいですね。 また、個人の必要なエネルギーなど大まかにはだせても、その他の判断基準がありすぎたり、そんなにエネルギーとっていなくても肥満の方はいますし、 栄養指導の難しさを感じているところです。。

2021/11/07
コメント

やはり 『食事が9割』の科学的根拠は示せないのですね。 ありがとうございます。

2021/11/07
コメント

半日くらい歩いてないと消費しませんかね^^ 指導の言い回しにつかえそうですね、参考にします。

2021/11/07
コメント

運動のみでの減量は至難の業ですね。 コメントありがとうございます。

2021/11/07
コメント

栄養とらないと、筋肉もつくられないですもんね。 コメントありがとうございます。

2021/11/07
コメント

みなさんの意見、大変参考になります。 ある程度自分の考えを固めて、話し合いを持ちたいと思います。

2014/09/05
コメント

あえてやらないほうが良いこともある、、 もう少し慎重に行動しようと思います。 ありがとうございました。

2014/09/05
コメント

早速の回答ありがとうございます。 試してみることにします。 給食の提供の方法なども保育士と調理員、園長と相談の上、進めていきたいと思います。

2014/09/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

栄養ユウ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 長野県
  • [現在の職場] 保健所・行政機関
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]