さあや☃さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 同じ法人内でも私の施設では栄養士が行い、もう一つの施設は栄養士はノータッチみたいで「ん?」と疑問に思い。。 事務所の人にもそれって栄養士さんの仕事なの?みたいなことを言われ。私は入社した時からやっていたので他の施設ではどのようにしているのかなと気になったので投稿させていただきました。 申し訳ございません、家の購入とかはまだまだ将来のことすぎてピンと来ないのですが、そのことだけではなく、大きな契約に関してひとつひとつ学んでいきたいと思います。

2018/10/19
コメント

遅くなりました。 厨房の責任者が行っているのですね。ありがとうございます!

2018/10/19
コメント

お返事遅くなりすみません。 日曜日のみの提供なんですね。今後提供回数に関しても少し検討していこうかと思います。 ご意見ありがとうございました。

2018/10/04
コメント

ご丁寧にありがとうございます。 先日給食会議を行いこの件について話すことができました。 とりあえずはパンの提供は今まで通り継続していくことができそうです!ただ全く同じように継続していたら再び同じことが起きると思うので、今後少しずつ種類を変えたりし、ご利用さんになるべく安全に提供できるよう考えていきたいと思います。 皆さんの意見も参考にしていきたいと思います。ありがとうございました!

2018/09/27
コメント

サンドイッチはジャムを塗って挟む程度なんでしょうか?たまごやツナなど具材を挟んで作ってますか? そのまま提供されているんですね。それぞれ施設に合ったやり方があると思うので、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

2018/09/26
コメント

お返事ありがとうございます。 どういう状況だったのか私も詳しく分からなかったので、もう少し私からも深く聞くべきでした。 パンを喜んで食べる方が多いので、パンの提供をなくすということはしたくないです。もう一度スタッフ間で話し合ってみたいと思います。

2018/09/26
コメント

ご意見ありがとうございます(;_;) やっぱり好き勝手言う方いらっしゃいますよね。少しでも共感して頂けてよかったです。 私もまだまだ栄養士として未熟なので、もう少し頑張ってみたいと思います。

2018/09/25
コメント

ご意見ありがとうございます。 食べさせとけばいい、そんな感じの人いますよね。正直無理矢理なところとかもあって見てて辛くなります。 実際私が介護をしてるわけではないので、そこに関しては何も言えませんが。。 もう少し頑張ってみたいと思います、ありがとうございます。

2018/09/24
コメント

やはりパンが人気なんですね! 私の施設では、基本は食パンですが、ロールパン・レーズンパン・あんぱん・クリームパンといくつかの種類を提供しています。 食パンやロールパンの際はジャムをお付けし、提供しています。ただ朝の時間帯サンドイッチにまでする時間はないためそこまではやっていません。 今後パンの提供回数や提供方法を少し他職種の人とも検討していきたいと思います。

2018/09/24
コメント

ご意見ありがとうございます。 文章が足りず申し訳ございません。嚥下に問題のある方はごはんやお粥にて対応、またそれでもどうしてもという場合はパン粥対応は取っています。 今後の対応について少し考えていきたいと思います。

2018/09/24
コメント

パン粥対応はしています。 そうですね、私もどのような状況であったのか深く聞くことができていないので、もう一度聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

2018/09/24
コメント

ご意見ありがとうございます。 私の施設でも全員にはお出ししていません。召し上がれない方に関しては御飯やお粥での提供をしています。 食事の見守りに関してはやはり手薄だなと感じることが多々あります。私も基本的に昼夕は食事介助に入っています。 まだまだ私も未熟なのでみなさんのご意見を参考にもう少し頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

2018/09/24
コメント

コメントありがとうございます。 この1年は分からない事だらけで何度も心が折れそうになりました。 少しずつですが業務内容の見直しをし、自分のやり方が正しいかはわからないですが立て直しをしようと頑張っています。 ただストレスからか微熱がずっと続いており、、 今後良い方向に進んでいくと信じ、もう少しだけ頑張ってみたいと思います。

2018/03/12
コメント

アドバイスありがとうございます。 もう少し頑張ってみます。

2018/03/12
コメント

そうですね。 私もお茶出しなどは事務員さんがいない場合はしています。 ご利用者の家族が面会に来ている近くでも怒っている声が丸聞こえで正直恥ずかしいです。 そんなことで?と思う事が多々あり私もこの1年で何度か怒られました。一度は耐えられなくて号泣してしまい、、 また病院受診や家族への連絡までやったことがあり、自分の仕事がなんだか分からず。他の施設でもこういう事が普通なのか疑問に思っています。

2018/03/08
コメント

コメントありがとうございます。 そうだったんですね。 今後どうするかはよく考えてみたいと思います。

2018/03/08
コメント

最大で52名になります。今現在40名ほどいます。 手元にそういった本がないので一冊購入して参考にしながら少しずつ手をつけていきたいと思います。 ありがとうございます。

2017/04/23
コメント

お返事ありがとうございます。 栄養士不在の時はストップしており、4月からまた取り始めるとのことです。 体重測定などに関して前の栄養士がどのようにして行っていたのか一度確認してみたいと思います。 何もわからずとても不安なのですが頑張ってみたいと思います。

2017/04/23
コメント

お返事ありがとうございます。 最初は時間がかかると思うのですが、少しずつ情報を集め作成していきたいと思います。 まだまだ未熟なので最初は失敗だらけだと思うのですが少しずつ正しく見極めることができるようになっていければと思います。 頑張ります。

2017/04/23

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

さあや☃

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]