たきゃさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

始めまして、特養で管理栄養士をしてます! 私も施設も人員不足が問題で撤退の瀬戸際でした。数ヶ月の間にみるみる悪化してしまい…昨年度の末に委託側から自前でのクックサーブではなく外部からクックチル食品を導入してもらえないかと提案がありました。 撤退については、ほかの系列も同じ委託ということもあり大人事情で委託側からは切り出さなかったようでした。 その後は、新年度から外部よりクックチルの完全調理済みのものを仕入れて温めと盛り付けのみ行い提供してます。 かなり作業時間は削れ、50食を1日1.5人で回してました。盛り付けと洗浄とトレイメイクの時間はいずれも同じなのでこの時間の確保は最低限必要です。 また、盛り付けさえできればいいので特段スキルを必要としませんし早番の時間も繰り下がるので人も集まりやすいのでは? ただ、自前で出していた時よりも食材コストが高く、やはり直営にしないと採算は合わないかと思います。 また、すでに決まったメニューと栄養量なので禁止食や療養食での個別の調整がなかなか難しいのが難点ですね…。 結局いまは、委託だった職員を引き抜きして直営にしてます。 うちも急を要したので、3か月程度であれよあれよと決まりました…。 ケータリング業者さんが、委託もダメな時代が来て、結局また直営になる時代がいずれ来ます。うちは先取りしてるんです!なんて言ってました笑 まさかそんなことが…ですよね… ご参考までにして頂ければ幸いです。

2018/08/09
回答

はじめまして。 うちのところ(老健 正職)も同じ位です。 ただ…謎なのが事務員も専門職も一律で同じ給料。ケアプランとか配置で加算が取ってる職種は資格手当付けてもらえるとモチベーションも上がります(泣) 周りに聞くとうちは賞与も割とがっつり貰えるので、いい方みたいです。 ただ転勤が頻繁にあって引越しが必要になったときに一銭も会社から出ないのがとても不満です…。 一般企業とは違うのかなぁ…。

2016/12/21
回答

はじめまして。 現在、施設側で働いていますが… はっきり言って出ません。 一応、残業申請書とやらがあるのですが… 特別なことがない限り申請することはありません。 特別なことというのも、例えば緊急搬送が出て付き添いで行ったとか… ちなみに今年の夏祭りの後片付けで3時間残業したときはもらえませんでした(笑) しかし、委託時代、厨房で調理業務していた時は残業代は全てもらえていました。 ただ…人員不足で質問者さまのように1日通しの日も多く、会社側もそうでもしないと人員確保できないからといった感じでした。 会社自体、某大手だったのである程度余裕があるんでしょうね…勤務時間を書けばそのまま出てました(笑) また、厨房で働いていたので勤務時間=拘束時間ということもあると思います。 今の職場に転職したときには、残業代が全くでなくて驚きました。 事務長にそのことで意見したところ、 調理業務は拘束されてるということで、お食事の提供から後片付けまで終わらないと帰れないということで出てたんだよ! でも、今はデスクワークがほとんどだから仕事が終わるまで拘束されることはないでしょ!? 帰りたければいつだって帰れるし、 残業=仕事できない。っていうのも考えられるから出せないよ! とのこと(笑) うん、正直やることが多すぎて残業しないと仕事はまわらないのが本音です(笑) 定時で帰れたのも入社して、2週間もしないくらいまででした(笑) ぶっちゃけ、委託の方が今より稼げてました…(笑) 頑張った分、形として返ってきたのでその点は良かったなぁ〜としみじみ。 しかし、勤務がきつすぎて体調を壊してしまい転職しましたね。 デスクワークが多い施設側の栄養士さんは正直出ないところが多いと思います。 でも、委託会社は出るところが多です。 なので、はっきり言って質問者さんの会社は完全なブラック企業だと思います。 私のいた会社もブラックで有名でしたが(笑) ただ、募集要項に残業代は~時間までなど記載あったら…申し訳ないですが質問者様のリサーチ不足なのかなと。 ただ、支給と記載あったら違法ではあると思いますので確認してみては? それで、解決しないようなら労働基準監督所へ ご相談をおすすめします。

2015/11/11

みんなのQ&A(コメント)

コメント

すみませんでした。 現場とは介護現場のことになります。 委託から引き抜きをして、施設側の職員にしました。しかし、記載にもあるように施設長が介護員と兼務にさせてしまったという流れになります。

2018/08/14
コメント

コメントありがとうございます。 分かりずらく失礼しました。 厨房職員は、常勤2名とパート1名です。 現場の欠員の補充に引き抜かれたのが、パートの方なのですが、出勤日数が足りないとのことで常勤の方2名で各5日ずつ現場に出すことになりました。 休日が10日前後で、現場のヘルプが5日となるとほぼ通し勤務になります。 コンサルトしている業者はもちろんあります。 導入後はサポートに来て頂いてスケジュールも作成して頂いたのですが…抜けている作業があったり、作業時間がかなり短く取られていたりと正直スケジュール自体現実的ではなく実際には回せていません。 ちなみに8時間で回している施設さんは、洗浄は別なんですとのことで8時間で回すのは不可能です。そして施設長へは、そのことを報告し、作成して頂いたスケジュール表と私が調整したものを提示して説明してますが… まだ8時間で回せるから!との一点張りです。 今の段階で、職員がいつ倒れてもおかしくないのでどうにかして説得したいです。

2018/08/09
コメント

ありがとうございます。恥ずかしながらどんぶりに小分けして冷蔵していたのですが…なかなか固まりにくい現状でした。

2017/09/23
コメント

貴重なアドバイスありがとうございます。 書類については、事前に用意するようにと連絡あったのですが…これまた栄養管理、衛生管理に関する書類。との記載でざっくりでした。 なので、ネットで調べたり、知人に聞いたりしてまとめたものを確認中でした。 すみません、老健に勤務です。 恐れているのが、前回指導に来た時になんと減算なったそうなんです… また、献立のカロリーに指導入っていたにも関わらず改善しないまま今に至るという… 指導あったことについても最近知りました… おまけに食事せん、形態表すら無かったんです…さすがに形態表は作りましたが… 食事せんも作りたかったのですが、 でも、急ぎで作ったとしてもそれはそれで駄目だと思うので下手に見栄は張らないで、叱られる、教わる、相談する位の気持ちで行こうと思います。

2016/01/06
コメント

アドバイスありがとうございます。 今のところ欠員の補充はありません… 昨年の4月に入社しました。 そうですね…叱られる、教わる位の気持ちで行こうと思います。

2016/01/06
コメント

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。 読んでいて、あぁ…どこでも、そんな感じで私に限ったことではないんだなぁと少し力が抜けました。 確かにケアマネはこの道10年…私なんて半年ちょっと(笑) この業界についての知識については到底敵いません。 鼻で笑われたり、無視されたり、会議で干されたり毎日何かしら嫌になることはあります…。 でも今は修行だと思って、スポンジのように色々と吸収していきたいと思います。 あとは…やはりお互いぎくしゃくしていると情報伝達がなくなっているのが今は問題かなと思いますので、勇気を振り絞って行きたいと思いますが 。

2015/11/11
コメント

アドバイスありがとうございます。 二種類というと、例えば摂取量が少なく、食ムラがある方に対して量はニュートリーのハイプチゼリーを毎食1個、お茶には粉飴を混ぜて1日3回提供していました。 しかし、体重維持はできたとしても身体の活動量等が改善するっていうのはないと感じています。 また、老健という中間施設なので看取りもあまり行っておらず…摂取量が著しく落ちていて何もしないというのもなかなか難しいです。 ただ、看取りは出来るだけしたくないのに施設医は何にもつけなくていいから!と言っていて…完全に振り回されています(笑) また、逆に肥満なのに食べたいもの好きなだけ!というのも、リハビリとの兼ね合いもあって、好きなようにはさせてあげられないのが現実です。 付加についても、ざっくりボーダーラインを作ってみようと思います。 おそらく、外れる方も多々いると思いますが、その際には本人、介護員の意見を聞きながら検討していきたいと思います。

2015/11/11
コメント

アドバイスありがとうございます。 大人数の栄養管理していると、数字ばかりに目を取られてご本人の意志は二の次になってしまっていて、読みながら反省しています。 現在、医師の処方から出ている補助食品はなく給食費で賄っています。 施設医も居ますが、ダメな時はダメ!食べれなくなったらそん時はそん時だから!特になんもつけないていいから!と言った感じです。 私の未熟な考えなのですが、老健なのであくまでもリハビリ施設と考えていました。 施設入ってから、状態が悪くなったりするのって?加算だって取っているし、お預かりしているんだからいい状態を保ちたい。と考えていました。 しかし…ほんとにいい状態っていうのは一体どういう状態なんだろうな? 考えれば、考えるほど分からなくなってきます(笑) また、明日新しい見方で利用者さんを見ていきたいと思います。

2015/11/11
コメント

すごい爽快な回答ですね(;_;)読んでてすかっとしました!

2015/09/14
コメント

そうですね、、、言いだしたらキリがないんです。 それをあーだこーだ言ったところで解決なんてできません、、(笑) 味噌汁の普通って一体なんなんですか!? とエンドレスなわけで、、、これからもバランスや彩りを気にしながら献立作成に励みます。ありがとうございます!

2015/07/25
コメント

アドバイスありがとうございます!お味噌汁にとろろ!!!!!!! 恥ずかしながら、始めてお聞きしました(>_<)

2015/07/25
コメント

励ましのお言葉、ありがとうございます。 自分では気づきませんでした、、、焦りすぎていました。 確かに、職場にいるだけでは知識は追いつかないと実感しています。 不安なこともたくさんありますが、腐らず頑張ります!

2015/07/19
コメント

アドバイス、ありがとうございます。 食事については、雑談も交えて細かく聞くようにしています。 味とか量、彩り等、、しかし認知の問題もあるので聞き出すのはなかなか難しいなと感じています、、、。 はい!もっと食材についても勉強していきます! そうですね、栄養士はわたし一人ではないです。二人で着実に仕事を覚えていきます!

2015/07/19
コメント

ありがとうございます!! 読んでいたら涙が溢れていきました(笑) 仕事ができるようになりたくて、毎日焦っていましたがアドバイスをお聞きしてなんだか少し気持ちが楽になりました。 ほんとに落ち込んでる暇なんてないですね!頑張ります!

2015/07/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

たきゃ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]