委託のリーダーについて

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2016/12/21 20:02:29

皆様、お疲れ様です。
現在、長期100名+通い70名の老健で管理栄養士として勤務しております。
厨房には委託会社が入っており、献立と発注までが施設側で行い、検収から委託側が行っております。(いわゆる労務委託)
昨年度から入社し、約1年半勤務しておりますが…現在大きな悩みがあります。(半分愚痴になります)
それは、委託側のリーダーのことです。
簡潔に言いますと…そのリーダーを辞めさせたほうがいいと各部署(同じ委託側からも)から意見が殺到しています。
そう至った経緯なのですが…
元々そのリーダー(以外aさんとします)は、
もはやこっちが請負なんじゃないかって思うくらい(笑)発言や言動、対応について目に余るものがあります。
いわゆる…性格がとてもきつく、私を初めとする施設職員に対する態度が酷く…施設長だろうとお構い無しで毎回ヒヤヒヤです(笑)
また介護職員側からは、aさんがいる時は、毎日のように配膳遅れがある。配膳ミスがあって指摘しても「逆に現場が勘違いしてるんだ!」と逆ギレしてまともに対応してくれないと報告を受けています。
注意しても、「対応が細すぎて毎日大変だからだ!」と改善は見られず…。
そして、同じ委託側の職員からは、
毎日のように遅刻しており謝罪の言葉もなし。
また、常に怒っているため厨房の雰囲気は悪く非常に働きづらい。いない方がスムーズに働けるし、配膳遅れもない。また、暴言混じりの発言や大声をあげており職員が気の毒な程。
aさんのシフトを見ると毎月5日しかなく、毎日のように早番と遅番の通しをやっています。
何故か休日も出てきたりしているようです。
精神的なつらさ故の言動なのか…と考え他職員に無理させないように協力してもらったことがありました。
がしかし…欠員はいないので毎日通しをやる必要もないそう。休日も出てくるけど結局そんな必要もない様子。1日中厨房でハードワークしている訳でもなく…午後は書き物していますが
よくスマホいじっていてなんだか疑ってしまいます…。
良く耳に入ってくるのは…残業代欲しさに無駄に残っている。となんともな内容(苦笑)
栄養科の最大の問題として、何かしらの理由をつけて献立や食形態に対応してくれないということです。献立については、毎度の決まり文句で「細かい対応ばかりで毎日大変なんです!手間のかかる献立を入れないでください!」
と言われ…献立を組み直したり…
食形態や禁止食の対応では先生や看護師さんから指示が出たときに、「もう対応が細かくて、職員が混乱するから考え直してください。ユニットで対応できないんですか?」と…。それには怒り爆発で何がなんでもやってもいますが(笑)
悔しいことに…この出来ません!って言うのはaさんだけで他職員の方は対応してくれるので非常に無念です(泣)

以上のことは、施設長、事務長に報告しており
再度エリアマネージャーに動いて頂く予定です。
入社当初は仕事のこともよくわからず…aさんの言動に負けてしまっている部分もありました。(ほんといびられ過ぎて精神疾患なるかと思いました笑)
1年半経つ仕事も分かるようになったので今の現状どうにかして変えたいです。
どんな事でも良いです。先輩方にアドバイスを頂ければ幸いです。

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