コルクさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

妹さん大変ですね。 私も栄養士ですが、前職は飲食店で、朝10時までの出勤ですが、6時から出勤することもあり、深夜12時まで働き、サービス残業が毎日7時間って月もありました。 出勤簿は定時を記入して(笑) なんか一緒だなって思ってしまいました。 そこでは4年間働きましたが、辞めてよかったと思います。 体重も9キロも落ちて頬もこけてましたが、辞めたらちゃんともどりました。 転職してもいろいろ悩んで大変なこともありましたが、前職と比べたらどこも待遇は良いところばかり。 4年も前職で無駄にしてしまったと後悔してます。若さで気合いがあれば労働条件が悪くても続けていけるかもしれませんが… 年齢を重ねれば重ねるほど転職は難しいのでお早めに!

2016/06/03
回答

私は正直羨ましいと思ってしまいました。 私は29歳で今年結婚しますが、妊娠はしてません。子供もこれからと考えてますが、仕事はどんな形でもやりたいと思ってます。 今の仕事は寿退社してやりたかった病院栄養士をパートでできたらいいなと思っています。 しかし、年齢的に妊娠したらパートでは産休はありません。 かといって今の職場は辞めたいと考えているのにこのまま産休をもらったりしたら年齢はあっという間に35を過ぎ、転職には難しい年になります。 若いうちに結婚して子供を育て、小学生にあがるまでパートなどで経験をつみながら空きがでたら正社員にしてもらうでも可能性あると思います。 他の方も言ってますが全て君にまかせる、という発言は無責任ですね。 きっと一番いい選択なんてやってみないとわからないと思いますが、現実をみて産まれてくる子が不幸にならないようにしてあげてください。

2016/05/22
回答

子供に直接どんなおやつがいいか聞きにいけませんか?もしくは一緒に食べてどうして食べないのか聞いてみるとか。。 うちの保育園ではおやつは割りとシンプルなものが好まれます。ゆでじゃがマヨネーズとか、焼きそばとか、チーズを餃子でまいて揚げたおやつとか。 ネットでもバリエーション豊かで掲載されてます。頑張ってください。

2015/05/15
回答

今年受験で合格したものです。 保育園で栄養士をしてますが、学校を卒業してから7年後に受験して、1度失敗し、2回目で予備校ていえるような講義にほぼ参加し、合格しました。 私の保育園では仕事が終われば帰れるのですが、平日4時間、休日8時間遊ぶこともせず、テレビも見ず、勉強の毎日。最後の3か月は壮絶な不安が押し寄せ、、意地悪な上司に嫌味を言われたりもしましたが、頑張って良かったとほんとに思いました。 過程が苦しく不安でしたが、最後までやりきってください! 私の受験では60代の方も虫メガネで問題を解きながら頑張ってましたよ。 年齢ではなく、やるかやらないかだと思います!がんばれー!!

2015/05/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いて、去年管理栄養士をとったときに退職してればよかったです… 今年の7月に入籍するので、結婚をふせることができず、書類審査で落とされ、面接にさえいたりません… 転職は難しいようです。 諦めないでがんばります! ありがとうございました。

2016/05/25
コメント

業務内容だけでそんなに会社によって違うのですね。まだまだ仕事に対して調べが足りなかったと思います。ご意見ありがとうございました。

2016/05/22
コメント

ありがとうございます。 家庭をもってキャリアを積んでる方はほんとにすごいです。憧れます。 ただ優先するのが家庭でも仕事は自分の生きがいです。チャンスがあればどんどんやっていきたいと思います。

2016/05/22
コメント

ありがとうございます。 たしかに難しく考えてました… 今はやれることをやり、悔いのないようにしようと思います。

2016/05/22
コメント

ありがとうございます。 まだ私にもいろんな選択があるのかな、と勇気をいただきました。 頑張っていきたいです!

2016/05/22
コメント

ありがとうございます。まだ妊娠はしてません(笑) ですが嬉しかったです。 未来のことはわかりませんが、譲れないものは私にもあります。まず母になりたいと考えてます。そこから自分がなにをしたいか、考えていこうと思います。

2016/05/22
コメント

ご意見ありがとうございます。 たしかにふわふわしているかもしれません。 しかしこのまま保育園栄養士というのは、考えられません… ありがとうございました。

2016/05/22
コメント

ありがとうございます!⤴⤴参考になりました!さっそくつくってみます!

2016/04/20
コメント

そうですね。ありがとうございます。

2016/04/19
コメント

ありがとうございます!質問文書き直してみました。 よろしくお願いいたします。

2016/04/19
コメント

はる様 コメントありがとうございます! 冗談をまじえながら言い返す力。 私のレベルがたりなくてまだまだ難しいですが、努力してみます。 素直に傷ついてしまってる場合ではないのですが、言ってる方は冗談まじりで笑っているので、早くこの場から立ち去れ!としか今は祈れません。これではダメですね。頑張ります!

2015/05/18
コメント

竜也様 激励のコメントありがとうございます! 一言多い施設長は私の反面教師です。 私が転職したら、次に入ってきた栄養士がターゲットにされるのかと思ったら申し訳ないなって思うほどです。 アホなことは心の中で睨み付けてやります!

2015/05/18
コメント

あさっと様 コメントありがとうございます! 施設長へは怖くて言い返すのは私にはまだ無理そうですが、努力してみます。 なにより、5年目に突入しましたが、周りの職員は10年以上の方が当たり前にいてまだまだ施設長にとって私は言いやすい相手のようです。 きっと転職するときは、心も経験値もあげてからでないといけませんよね!ありがとうございました。

2015/05/18
コメント

はい!丁寧に返していただき、ほんとにありがとうございます。

2015/05/18
コメント

いるかとライオン様 コメントありがとうございます! 私の施設はほぼの職員が辞めないで結婚後も働いてる方が多いです。 なぜかといえば、昇給制度や賞与など割りとしっかりもらえる場所で問題発言をするのは施設長ただ一人です。 みんな我慢しているようなのですが、辞めてやる!と、言いつつ続けてる方が多いです。 施設長だけのために経済的に仕事を失うのはおかしいですよね。 もしなにか言われたら仲間内で愚痴を聞いてもらったり工夫して気持ちを張らすような努力をしたいです。 目の前ではロボットみたいに相槌をうち、ぐっとこらえますが、こちらのサイトを知ることができて、全国にも仲間がいるんだと思ったら心強いです。ありがとうございました。

2015/05/18
コメント

ジュンカ様 コメントありがとうございます。 コメントを読みながら泣きそうになってしまいました。きっと私のされてる事を一つ一つ取り上げたら大袈裟に悩む事なのかと疑問に思われるかと思ってました。ジュンカ様は自身の経験ゆえに施設長に喧嘩ごしに、言い返すような事をいうのではなく、仕事を頑張ることに徹したのですね。 施設長になにか言われるたび、給食室の中で私ばっかりなんで言われなきゃいけないんだ、二人ミスしても四人ミスしてもその中で私だけ頭の脳ミソがないだとかネジが一本抜けてるとか、仕事の事でミスして叱られるのはもちろん納得いきますが、そこまで人間否定しないでほしいと悔しくて涙がとまらないこともありました。 そんなに怒られてるなら、仕事のできない人間だと思われるかもしれませんが、決められた事はきちんと期日までに仕上げますし、そこまでバカにしてくる、理由が私にはわからないのです。 でも施設長一人なら、むしろ施設長だけ警戒して心の準備をしておけば大丈夫ですよね。 最近は仕事の事で褒めていただけるようになったのですが、人間否定をしてくる部分は変わりません。 なにかあったらまた相談してしまうかもしれませんが、強くなりたいと思います。

2015/05/18
コメント

muku様 コメントありがとうございます! ひとつひとつ丁寧にありがとうございます。 返し方は参考に、させていただきたいのですが、今の私にはハイハイと受け流すことで精一杯です。 昔の職場では暴力もあったので、思い出してしまい萎縮してるんだと思います。 もう少しこちらの施設で頑張ります。

2015/05/18
コメント

ぶらんちゅーる様 コメントありがとうございます! たしかに今の仕事を私は大好きで、資格をとって辞めようと思いましたが、なかなか一歩踏み出せませんでした。 施設長一人のためになんで私が辞めなくてはならないんだと思ってしまいますよね。 こちらの施設で勉強と経験を重ね、いざというときには自分タイミングで自分のために辞めてやります。。!一人のために職を失うなんていけないと感じました! 最後の珍獣の観察で笑ってしまいました。 胸にぐっとくる言葉の数々ありがとうございました。

2015/05/18
コメント

ドーシャ様 コメントありがとうございます! たしかに自分次第ですよね。働きながら苦しい思いでやっととった資格を生かすも自分次第。辞めたいと施設長に言ったことがあるのですが、あなたが辞めたら困るとか、必要だとか、縁の下の力持ちなど、言ってきました。 施設長がたびたび吐く暴言は意味のないものであってほしいと思います。

2015/05/18
コメント

黒鯖様 コメントありがとうございます! 実は管理栄養士になれたのも施設長の意地悪な言動により、勉強期間中はエンジンかけて頑張ってました。 とても、励みになる暖かいコメントほんとにありがとうございます。

2015/05/18
コメント

ヤク中様 コメントありがとうございます!! なんとか施設長と関わらないように仕事をしていき、続けたいと思います。 私の気持ちを汲んだ意見ありがとうございます。 負けません!

2015/05/18
コメント

ゆこ様 コメントありがとうございます。 たしかにそうですね。いざというときに、、 早く忘れようと思いながら仕事してましたが、それではいかん!と、思いました(>_<)

2015/05/18
コメント

申し訳ありません。 ご指摘ありがとうございます。 初めての投稿で不慣れなもので、お返事がおそくなりました。 順番にお礼を書く予定ですので、今は見守っていただけたらありがたいです。 こんなコメントもらうとは思わず、一番最初にお返事させていただきました。悪意はありません。不満をもたせてしまい申し訳ありませんでした。

2015/05/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

コルク

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    管理栄養士とれたてほやほやです。