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こんにちは、3月まで保育園で働いていました。ほぼ毎日厨房に入り、調理もしていました。 私の園では、きちんと計量していました。味見をして薄かったり、ぼやっとした味がしたときは少し足して調整していました。 市から送られてくる献立を基本的に使用していたので、献立に沿って作るようにしていました。 ただ、あまりにも献立の調味料の量が多かったりして、その通りに作るとまずいかな、、、と感じた時は変更していました。調理員さんに相談したり、味見をしあったりして、同じメニューの時はだれが作っても同じ味に完成するようにしていました。 kuuuさんの所では、調理師の感覚で味見しながら作っている部分が多いとのことなので、献立指示書を出す側としては少し戸惑ってしまうのかなと思います。指示書通りに作らないのなら、献立指示書の意味がないですもんね; kuuuさんの所の調理師の方は、どのくらい味付けを指示書と変えて調理しているのでしょうか?また、調理師は一人ですか? 調理師の方と相談してきちんと分量を決定するのも手だと思います。 一人の調理師が自分だけの感覚で作ってしまっているのなら問題だとは思いますが、、、調理師皆がが同じメニューなら同じ味のものをつくることができないと困りますからね。皆が同じように作っているのであれば、指示書を訂正していくという手もあると思います。

2015/05/14
回答

こんにちは、3月まで保育園で働いていました。参考になればよいのですが、、、 受け入れ児0~5歳、離乳食ありでした。 スープ、すまし汁、うどん→ かつおぶし 味噌汁→ 煮干し おでん、雑炊→ 昆布とかつおぶし だし袋に入れて、だしをとっていました。 保育園なので、どの施設も基本味付けは薄味だと思います。 そのためだしはしっかり取るようにしていました。 離乳食のスープはかつおだしを使っていました。 そのため、味噌汁の日は小さい家庭用の鍋でかつおだしを別にとっていました。 スープやすまし汁の日は、大鍋から取り分けて離乳食のスープを作っていました。

2015/05/14

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プロフィール

まっちゃあいす

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]