youさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 賞味期限内の提供が原則なのですね。 施設内で話し合ってみます。ありがとうございました。

2023/07/24
コメント

返事遅くなり申し訳ございません。 回答有難うございます。 冷凍するにしても期限内が原則でしょうか、 施設内で少し話し合ってみます 有難うございます。

2023/07/24
コメント

コメントありがとうございます。 栄養ケアは小規模であっても、どのような施設も必要ですね。 もしよろしければですが、入居者様の人数、施設間の距離を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

2023/04/25
コメント

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ございません。 計画書の記載項目にアルブミン値があるため、アルブミン値ばかり重視していました。 身体状況が大切なことはもちろん、他の数値も複合的に見ないといけないですね。 ありがとうございました。

2023/02/06
コメント

傾口摂取が出来ず、胃ろうや点滴もできない。 もちろん栄養補助食品も提供なしで、水分も摂取できません。 記入するとしたら、体重測定をすることしか、、。 体重測定や血液検査をしても食事内容・量のを変えるなどはできないのですが、、、。 食事提供なし。水分摂取なし。栄養補助食品なし。等 記載するのでしょうか、、。 管理栄養士の経験なく、先輩栄養士もいなく、引継ぎなどもなかった為、調べながらここまで来ましたが、このような場合の例が調べても分からなく、 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

2023/02/02
コメント

ご回答ありがとうございます。 栄養評価の指標の1つではありますが、必ず書類に反映しなくてはならないというわけではないのですね。参考にします。ありがとうございます。

2023/02/02
コメント

アドバイス有難うございます。 大変分かりやすく、今後参考にさせていただきます。 確かにご自身の意見を言われる方は少ないですね。 普通食の方で味について言われることはありますが、、、。 有難うございました。

2022/12/31
コメント

お疲れ様です。回答ありがとうございます。 糖尿病や体重増加で主食の量を減らしている方は確かにおられます。 それについての説明やご意見を聞くことはありますが、それを栄養指導というのでしょうか。 特養であるため、家に帰ることはほとんどない為、形態についての説明をしても作り方などを伝えることはありませんし、 老健など家に帰る事を目的とした施設や病院では栄養指導が重要だと思うのですが、 食事が出てきて食べて、何か変動があれば、主食量や形態が変わりそれが出てくる。そういった特養ではどんな栄養指導があるのでしょうか。引継ぎもなく初めての仕事で分からず、療養食はないし、できないと思い込んでいました。 アドバイスがあれば教えていただきたいです。 もっと勉強していこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

2022/12/31
コメント

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。 老健と特養では異なるのですね。 とても参考になりました。 有難うございます。助かりました。

2022/12/26
コメント

回答ありがとうございます。 現場も含めできることからしてみようと思います。 保存食の件は冷凍刺身だけなので、今のところは必要はないかな?と思っています。 今後冷凍出ない刺身を検討するときに考えてみようと思います。

2022/12/01
コメント

回答ありがとうございます。 食べ残しなしとは、残したものは破棄する。であれば大丈夫でしょうか。 写真で残すのは、現場の負担も軽減できそうですね。 参考にさせていただきます。

2022/12/01
コメント

回答ありがとうございます。 保管温度を記入する事、保存食をとる事ということですかね。 参考にします、ありがとうございます。

2022/12/01
コメント

令和元年の監査指導で検食についての指摘があったみたいです。 その時も個別栄養ケアを行っていたのですが、新しく必須ではないと変わったのでしょうか。 書き方が悪くて申し訳ありません。 1人だけすごく嚥下機能が低下していて医務の処置が必要になる可能性があるため、早めています。 1人以外の方は皆さま同じく17:30からの提供になっています。

2022/12/01
コメント

回答ありがとうございます。 施設でのルールを決める必要はありますよね。 絶対決めないという項目はないということでしょうか。 すみません勉強不足で。

2022/12/01
コメント

回答ありがとうございます。 監査を経験したことがなかったので、貴重な意見ありがとうございました。

2022/11/17
コメント

お疲れ様です。 回答有難うございます。 実地指導を経験したことがない為、不安なことも多いですが、しっかり対策していこうと思います! 有難うございました。

2022/11/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

you

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]