maikoooさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

きちんと調べれば分かる事だと思うのですが。 大学卒で1発合格できなかったと言うのは非常に 残念ですね。

2016/04/15
回答

正しい勉強法があったら皆さん苦労しません。 勉強方法も、時間配分も人それぞれなんですから。 そして、エイチエにはこの手に関してのトピが 山ほどありますが全て拝見なさいましたか?? トピを見る限り恐らくされてないのでは・・?? 疲れているときは全くできない日も多い← 本気で受かりたいのならこんな事言ってる場合じゃないのでは?? 不安なら尚更。 今のままじゃ通学講座に通った所で変わらないと思いますけどね。 あなたには、ここでこのトピを立てるまでにすべき事が 山ほどあると思いますが。 それが私からのアドバイスです。

2016/04/14
回答

おめでとうございます。 素敵な栄養士人生をお送りください。

2015/11/27
回答

私の場合、元々美容師になりたかったのですが 親に反対され、栄養士になったと言う感じです。 まぁ、私の時代は、なりたい職業に就けるような 時代じゃなかったのでね。 そんな安易な理由で始めた栄養士の仕事ですが 今年で勤続33年目になります。 美容師の道を諦めて、栄養士になった事は後悔してませんが 生まれ変わっても栄養士をしたいかと言われれば 答えはノーですね。

2015/11/27
回答

少しでも役に立ちたいと言うあなた様のお優しいお気持ちは 分かりますが、栄養指導未経験でボランティア活動は少し 厳しいかなと。 恐らく現時点では、誰でも出来る栄養指導レベルになると思います。 中途半端に栄養指導する位なら、しない方がましです。 栄養指導未経験のあなたが栄養指導をしたいとの事であれば 今、あなたがすべきことは栄養指導の経験を積み勉強する事だと 思います。(出来れば病院がいいかなと) 栄養指導をしたいどうこうはそれからです。

2015/11/25
回答

そのあたりは勤務先、経験年数にもよるのでは ないでしょうか? 私は、総合病院勤続33年の管理栄養士です。 基本給が30を超えてるので色々引かれても 手取り40以上あります。 ボーナスも年間4.5ある上、残業もなく土日祝は お休みなので、いう事ないです。 しかし年齢、経験を重ねて今に至るので若く経験の浅い 栄養士ではここまで待遇して貰える事はまずないでしょう。

2015/11/25
回答

栄養士の仕事は人によっては合う合わない確かにあります。 私の知り合いにも調理は体力的にどうしても無理だという事で 事務仕事で何十年食べてる栄養士もいます。 しかしそういう方は皆管理栄養士を持っています。 ですが、栄養士の資格のみだと厨房業務からは離れる事は 中々できないと思います。 他の方も書かれてらっしゃいますが給食管理からほど遠い仕事で 栄養士として活躍されてる方たくさんいらっしゃいますよ。 ですが、そういう所の求人は管理がある方がかなり有利になってくるかと 思いますので、来年の3月の試験に向けて今からでも勉強されては いかがでしょうか?? 管理を取るだけで就職先の範囲が一気に広がると思います。

2015/11/24
回答

知り合いの娘さんが、通っていた短大の助手として新卒で 採用され今年で8年目になられた方がいらっしゃいます。 大手の大学でも定員割れしてる今、短大は生徒が減って来ており いつ首を切られてもおかしくない状況だそうです。 なので、将来に不安を感じて今、就職活動をしてらっしゃいますが やはり話を聞いていると、助手でやられてた仕事は 現場ではほとんど使い物にならない事が多く中々採用して頂けない との事でした。 長い目で見ると現場で栄養士として経験を積まれた方がいいかなと 思います。

2015/11/24
回答

勉強方法を見直し、その勉強方法に合った勉強時間 をもう1度見直すと良いかもしれませんね。 エイチエの試験のトピは全てご覧になりましたか?? 良いヒントがたくさん隠れてるかもしれませんよ。

2015/11/20
回答

ぶっちゃけどう思うって、そんな事聞いても何の 意味もないと思いますが。 本気でプライドを持って仕事をしてないからこんな トピが立てられるのだと思います。 ここにはプライドを持ってお仕事されてる男性栄養士の方も いらっしゃいます。 そういう方に対して少し失礼なトピだなと感じました。 どうしても世間体が気になるのでしたが、明日にでも転職を。

2015/11/20
回答

私もあまり考えずありのままの自分を見せればいいかなと。 やはり面接官が1番見てるのは人柄ですからね。 よっぽど率先力となる管理栄養士が欲しいと言う場合は 別ですが・・

2015/11/19
回答

関係のないコメントを書く事をお許し下さい。 言いたいことがあるのなら、別のサイトではなく直接 私に言って下さればいいのに。 そして、私自身には何をおっしゃられても構いませんが 関係のない私の親まで巻き込む必要があるでしょうか?? 私は、苦労して育ててくれた両親を尊敬してます。 なので、あの書き込みは許せません。 あなたが、言葉に魂が宿ってるなんて偉そうに言う資格は ないと思います。

2015/11/19
回答

それは腹が立ちますね。 しかし毎日往復1時間半もかけて通勤されてる事に ビックリ。 それぞれご家庭の事情があるかと思いますので 強制はしませんが、便が悪い所にお住まいなのであれば やはり、免許はあった方がいいかもしれませんね。 雨の日や、これから寒い中通うとなると大変ですし。

2015/11/19
回答

*そのそれぞれの1か月というのは 何日はたらいてを1か月と数えて良いのでしょうか* この質問の意味がさっぱり分かりませんね。 何日働いてを1カ月って、1カ月勤務表通り働けば1カ月でしょ。 あとは、要領が変わってなければよっぴさんが言われてる 日数計算方法でOKです。

2015/11/19
回答

星形のチーズ行事食で使ってます。 今は昔に比べて中々手に入らなくなりましたね。 私の知ってる業者でも1社しか取り扱いがないです。

2015/11/18

みんなのQ&A(コメント)

コメント

私の若い頃は、就きたい仕事に就けた人は少ないです。 毎日食べて行くのに必死でしたからね。 とにかく働いて、食べて行けるだけでありがたい時代でした。 そういう時代を経験し、食べる事へのありがたさをたくさん 感じたからこそ栄養士から離れられなかったのかもしれません。 そして答えがノーな理由はあなたも33年働けばわかります。

2015/11/27
コメント

横から失礼します。 ただの栄養士と言う書き方はちょっと失礼なんじゃないかなと。

2015/11/24
コメント

私は、自分の返し方が悪いとも思ってませんし このトピの流れが悪いとも思ってません。 申し訳ありませんが、これ以上何を言われても 私のこの考えが変わる事はないです。

2015/11/23
コメント

私は、荒れてるなんてちっとも思いませんし 返し方が強いとも思いませんね。 別に強制的にコメントしろなんて一言も言ってませんし 私なりの価値観を述べたまでです。

2015/11/23
コメント

私は押しつけてませんし、荒れてるなんてちっとも 思いませんが。私は私なりの価値観を述べたまでです。

2015/11/23
コメント

あ、これ以上この方とやりとりするつもりは ございませんでしたのでご心配なく。

2015/11/20
コメント

あ、そうですか。 あなた様がそう思われてるのであればそれでいいかと。 ですが、あなた様のコメ見てるとちらほら敬語を使われて ない方がいらっしゃるようですが、あの方々にも敬意を 持たれてないんですね。 しかし、来年管理栄養士を受験されるようですが 今の時期なら、毎日エイチエでコメントなんてしてる暇は ないかと思うんですけどね。本気で合格目指されてるなら。 今後栄養士として働いていく上で今自分が一番何をすべきかを よく考えられた方がいいかと思いますよ。

2015/11/20
コメント

あちこち面倒なので、こちらでまとめて返答させて頂きます。 まず、私に書き方どういう言う前に敬語位きちんと使いましょうね。 私は、あなたよりも栄養士としても年齢的にもずっと先輩ですので。 それから、静かにあちらのサイトを見守ってましたが、見てても 得る事が何もなさそうなので、もう見るの辞めますね。 あちこちで利益のない書き込みされてる時間があるのなら 管理栄養士の勉強に時間を費やされた方がよっぽどあなたの為かと。

2015/11/20
コメント

ですよね。 これから日も短くなって来るし女性が1人で暗い中歩くなんて 物騒だから十分気をつけて下さい。

2015/11/19
コメント

いえ、あちこちめんどくさいのでこちらのみで結構です。 静かに拝見させて頂きます。 しかし、いい年した男性数人が裏でコソコソと。 やる事が女性の様ですね。 言いたいことがあるのならこちらで言えばいいのにと思いますね。

2015/11/19
コメント

わざわざあちらにまでトピを立てて頂きありがとうございます。 静かに拝見させていただきますね。

2015/11/19
コメント

あ、それはあるかもですね。

2015/11/19
コメント

攻撃??違うと思いますが。 気分がいいものではないのなら、見なきゃいいだけの話です。 私には私なりに伝えたい事があって投稿したまでです。 勝手に攻撃された気分になられても困ります。

2015/11/19
コメント

ピヨ彦さん 完全武装の、中々びみょ~な返答ですみません。

2015/11/19
コメント

ですよね。 返信が遅れるなどは、全然気にする事ないと思うんです。 それぞれの事情でコメントできない事もあるだろうし。 そういう風にコメント下さった方へ感謝の気持ちを持つと 言うのが大事だと思います。と言うのを強く言いたかった今回の トピです。

2015/11/19
コメント

はい、そういう方もいるのは勿論分かった上で 話をさせて頂いております。 コメントを必ず返せ!と言ってるのではなく コメント下さった方には感謝の気持ちを持ちましょう と伝えたかっただけなんですがね。

2015/11/18
コメント

私自身は至って冷静なんですけどね・・ どこで、どう解釈がおかしくなったのか分かりませんが 私の書き方が悪かったのかもしれませんね。 そういう面では確かに学べたのかもしれません。

2015/11/18
コメント

私的には、決して強制的にコメをしろと言ってるわけでなく(そも そも一言も強制的にしろとは言ってませんし) 最近きちんとコメントして下さってる方をスルーされてる方が あまりに多かったので、そういう方へのお礼の気持ちを 忘れちゃいけないよ。と言う事だったんですが・・

2015/11/18
コメント

daimokunさん まさにあなた様のおっしゃる通り、途中から色々解釈が変わって 伝わってしまってるようです。 お気づき頂きありがとうございます。

2015/11/18
コメント

私は、自分の意見をのべたまでで、強制的にこうしろ! なんて一言も言ってないのに、ここまで皆さんが熱く私に 攻撃してくる理由が全くわかりません。

2015/11/18
コメント

私もその考えですよ。 ただ自分はこう思うと言ってるだけで、強制的にしろとは 一言も言ってないのですが、皆さん勘違いされてるようで・・

2015/11/18
コメント

割り切れなかったら??別にどうにもしませんが。

2015/11/18
コメント

私は、自分なりの意見を述べてるだけで、しろとは言ってる つもりはないんですけどね。

2015/11/18
コメント

私は至って冷静です。

2015/11/18
コメント

私なりに考えがあって書いてるので書き方まで 注意される筋合いはないと思います。

2015/11/18
コメント

要さなくても、私はさっきからそう言ってるつもりです。

2015/11/18
コメント

ちょっとどうかな?と思うのはあなた様の意見で 私はそうは思わないので、堂々と自分の意見を自由に 書かせて頂きました。 私は、何も間違った事は言ってないと思ってますので。

2015/11/18
コメント

アッキーオ様、ここも様 私にだって私なりの考えがあります。 何故私だけが認めなきゃいけないんでしょうか。 別に私は押し付けてません。 しろとは言ってません。すべきだと思うと自分の意見を 述べたまでです。

2015/11/18
コメント

うーん、やっぱり私はそのあたりははるさんの様に 割り切れませんね。

2015/11/18
コメント

あなた様が個人的な意見を述べられたように私も 個人的な意見感想を述べたまでです。

2015/11/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

maikooo

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岐阜県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    病院管理栄養士33年目です。